節分 マメ 豆撒きだよぅ~ん♪ & 恵方巻き

数年ぶりに北海道神宮の豆撒きに参加してみますたゎ


032_20120204001538.jpg 048_20120204001538.jpgヘリ取材?
056_20120204001537.jpg 松永司会者
058_20120204001536.jpg HBCラジオパーソナリティ
060_20120204001535.jpg マイクが凍結して不能!?
地声で頑張っているところ・・・【*^-^*】微笑 

070_20120204001627.jpg 笛の伴奏にあわし 066_20120204001628.jpg 赤・青鬼の舞い


051_20120204001537.jpg ←福餅

074_20120204001627.jpg
年男 年女による豆撒き開始したあと
恵比寿さんも登場して 福餅播きデッス。

ァタシ 前列の方に並んでたのです けれど 
後ろから押されて 転び 起き上がれずに落ちてくる豆袋を
命がけで拾ってましたけど 危なくて早々に抜けだした とです。

095_20120204001626.jpg ゲットした豆と福餅
此の袋に番号札が入ってると景品が貰えるのですね。
息子が福餅3個キャッチ! ァタシも1個ゲット出来て良い年になるかもぅ~

・・・で もって

2個の豆袋に番号が入ってますたの
ss-120203193318.jpg
お菓子袋は豆の類でした とです。


最高の景品は「テレビ」だったんですって! 【u_u*】ウームムムッ



*************************************************************************************************************


  恵方巻き  北北西
    
 食べられましたかぁ~?
冷凍庫・冷蔵庫の常備菜など 有るもので作った とです。
020_20120204005741.jpg
024_20120204005740.jpg  026_20120204005739.jpg まいてぇ~♪巻ますた

北北西に舵をとれぇ~ 【・・?】.......ン?
無言の境地で食べた とです。
アボガド! 酢飯に合いましたゎ





  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
blogram投票ボタン こゆき にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
明日もご一緒できますよぅ~  こころよりお待ち してます♪

コメントの投稿

非公開コメント

こゆきさん、おはようございます。
今朝も寒いですね。
週末は少し暖かくなるようですが…。
今日は立春とはいえ、北海道にはまだまだ遠い春です。
昨日の節分、なかなか仕事が終わらなくって、やっと恵方巻き
手に入れて、北北西向いていただきましたよ。
いいことあるかなぁ―。
ところで、こゆきさん凄いじゃない。
北海道神宮の豆まきに行くなんて、凄い人じゃないんですかぁ。
豆や、お餅がゲットできるかどうかなのに…。
こゆきさん、巻物上手です、美味しそう。

アボカド入りの太巻きですかぁ~
いいですね(^¬^) よだれ~
このサイズなら、何本でもいけそうですね

しかしぃ~こゆきちゃんは実に行動的ですわv(=∩_∩=)
最近、出かけるのが億劫になっているσ(^_^)
こゆきちゃんを見習って、今日あたりカメラ同行で何処かへ行こうっと

こんにちは^^
ご訪問ぐって有難うございます。
北海道神宮の豆まき、盛大ですね^^
命がけの、豆と福餅ゲット良かったですね~^^
海苔巻・・・具だくさんで巻くのお上手ですね^^私なら中味はみ出しそうです(゜レ゜)

こちらは寒いので、出かけるだけでいに丁目がけです。なので出かけません。恵方巻はお付き合いでたくさん買わされて、今日も食べています^^
したっけ。

v-224こゆきさん こんばんは 豆まき面白かったですか
お餅 4袋 8個 豆いっぱいゲットしましたね 今年は縁起がいいと言うことですね
恵方巻自分で作られたのですね すごいです

寒い中をお出でくださり コメントに 嬉しく!  ありがとう~ございますでっす♪


*エリーさん  こんばんはぁ~♪
 異常気象!と、云われて久しいのですけれど ホントに
 寒い日が続いてますよねぇ~o【u_uっ】"
 2/3 って 結構!立春の前日で寒い日が多いですネ。
 今回は福豆・福餅 初ゲットなので幸運幸先よいかもですぅー【*^-^*】微笑 
 時折り神宮に行くのも厳粛な気持ちになれますゎ
 海苔巻きに褒めて頂きv【*'-^*】⌒☆ Thanks!!!  酢飯が好きなんですぅー ハイ。





*素鈴さん  こんばんはぁ~♪
 種明かせば ブログネタ探しで出歩いているもんですぅー。
 この寒空 ツルツル路面を歩くってコトは転んで骨折しかねないのよね【Q_Q】
 素鈴さん地域は冬でも好きなガサガサしに出られるんですもの 良いんじゃない!?
 




*kappaさん  こんばんはぁ~♪
 ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
 豆が播かれた瞬間から後方からの圧力に負けちゃった!
 座り込んでの豆拾いはホントに怖かったですゎo【u_uっ】"





*都月満夫さん  こんばんはぁ~♪
 ホントに冷凍庫並みの寒さが続いてますものね【Q_Q】
 路面はスケート場並みにテカテカズルズルですしねw
 酢飯はご飯よりも量が食べられますよねぇ~  好きデッス。



* いつも いつも ありがとう~ ございます♪  
        みなさまの暖かいコメントに 励まされております♪ 

こゆきさん、こんばんは~v-22
北海道神宮でこんなことが行われるんですね!!
全然知らなかったです!
すごぉ~~い!
豆や餅を投げてくれるんですね?♪
ありがたいですね★
しかも、番号札で景品が(*^0^*)
お菓子良かったね~♪

恵方巻♪
自分で作られたんですね!
ウチは、買ったやつです~☆
こゆきさんお上手!
とってもおいしそー☆

こゆきさん こんにちわ
縁起のいい豆まきです~~( *^^)(*^^*)ッ!
しゅごいお福じゃないですかぁ♥♡
ピンクの紅白餅 すごく気運アップを感じます
そうです 転んでも只では起きない!これ大事ですよね☆^^

まァぁ わが郷里のでん六豆~(v^ー^v)ブイ
おいしいんですよぉ~

恵方巻き きれいにおじょうずにできてます~♪
たくあんが入るとぐ~~んと美味しくなるんですよね^^
うちのは巻きすぎて破れましたの 笑) 

北海道神宮の節分会・・府に気が伝わってきました。
今日(立春)は暖かでしたが、昨日の節分は宝塚でも冷え冷えでしたよ。
昨日は日帰りで東京に出張してきましたが、途中米原~関ヶ原界隈は80センチの積雪で、新幹線も徐行運転でした。おかげで、長く電車に乗ってられて、ゆっくり雪景色が楽しめました。

盛大な節分祭ですね。
福もち播きは僕の地元の神社でも
やっていたようです。
僕はいけませんでしたが。
恵方巻きもうまそう!

こんばんは^^

おまけつきって二度おいしい~~ですね。
楽しい豆まきというより、体力使う
豆まきでしたね。

恵方巻き、おいしそうです。
たくさん巻きましたね。
アボカド酢飯に合いますよね。
私好きですよ^^

*今日の 訪問に コメントに 嬉しく! ありがとう~ございますでっす♪



*ミントさん  こんばんはぁ~♪
 ァタシも毎年行っているわけじゃないのですけれど
 先着1000名に恵方巻きを配っていた話もあるんですよね【Q_Q】。
 北海道の地を護る北海道神宮厳かな身が引き締まりますね。
 機会があったら神宮参拝してみてください【*^-^*】微笑 





*れぃんさん  こんばんはぁ~♪
 過去には 福豆も福餅も拾えたコトがなかったし
 今回は 息子の厄落としをしたお陰かしらぁ~♪ と。
 このお豆! 大豆じゃないのは分かってたんですけど
 「でん六豆」というんですか? 香ばしく食べやすくて美味しかったです【*'-'*】
 数年ぶりに漬けた沢庵! 糠が馴染んでなくてマズイっす。

 





*なりひらさん  こんばんはぁ~♪
 立春! こちらもマイナス気温からやっと脱出! 最高気温0度で明日は4度!
 こころなしか 太陽の陽射しが春めいてきてますよね【*^-^*】微笑 





*薄井 正さん  こんばんはぁ~♪
 地域 地域の節分・豆撒きの仕方があるのでしょうね【*^-^*】微笑 
 恵方巻き  テレビでの取材では何でも巻けば恵方巻きに・・・
 ケーキとかチョコレートとか・・・巻いてましたよぅ~・。





*メリママさん  こんばんはぁ~♪
 豆撒きの時間を待っていたら 知り合いのおばさまが
 毎年来ていて・・・番号札が入っているのを拾ったらいいよ。
 とか云われても いざ!その時になったらシッチャカメッチャカ!
 怪我しないで終わったのも運が良かった! でしたゎ。
 恵方巻き 独り暮らしの友人の分も巻いたのね。
 だけどうちの男子たちに食べられたから持って行かれなかったの【Q_Q】
 メリママさんもアボガド好き? ァタシ 森のバターと云われている
 アボガドが好きで常備しているんですぅー【*^-^*】微笑 



* いつも いつも ありがとう~ ございます♪  
        みなさまの暖かいコメントに 励まされております♪

青い青い空さん

こんばんはぁ~♪
 コメント見逃してて m【_ _;】mごめんなさい
「 福ゎわぁ~ うち~ぃ~・・・ 」と、豆が巻かれた瞬間から
 豆を一つでも拾おうとする人々に余裕などなく 喧々囂々の中の
 押すなっ! 押すなッ!の、豆拾いは命がけでしたデッス。
 酢飯が好きで行事とかあると
 生チラシとかイナリ・海苔巻きとか作ってます ハイ。


* 今日の訪問 コメントに感謝して ありがとう~ ございました【^||^*】♪

足跡からお伺いしました

私も近くの浅間大社に節分祭に行き
福豆やミカンを拾って来ました
関取も見えて賑やかかでしたが
後ろの方だったので本の少しだけゲットして来ました

takapionさん  こんばんはぁ~♪

ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
 その地域出身の関取さんでしょうか?
 賑わったコトでしょうね【*^-^*】微笑 
 拾えて良かった! この一年無事で過ごせれますよね。

*今日の 訪問に コメントに 嬉しく! ありがとう~ございますでっす♪

豆まき

こゆきさん 今晩は

豆まき楽しそうでしたね。
私も1度近所の神社で豆まきやったので女房と行きましたが、結構張りきってしまいました。
新築の、餅まきと違って小袋のお菓子も多く面白かった記憶が有ります。
でも、テレビも景品になっているとは太っ腹です・・・。
恵方巻太巻きで美味しそうです。
こんな夜に美味しそうな写真を見ると食べたくなります。
きっと美味しかったのでしょうね。(^^)
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード