魔 法 の 調 味 料!?

         img_1108767_30570926_17.gif


昨夜 何気にテレビを見てたら

 発酵食品で30日間。。。。。。。 なんたら かんたら

 3人の女子が合宿生活 
 3食 発酵食材での食事生活を共にする と、云うもの。



緩やかなる のんびりダイエット中のァタシ
当然テレビの前にメモ帳を持ち 座り込みですよ


結論から云えば 30日後には 3人とも
血液サラサラ! 体重減少! 下腹部凹み!

もう~ 緩やか・・・・とか 云って おまへん! とです。

魔法の調味料 『 塩 麹 』
巷に蔓延している 『 塩麹 』! ご存じの方も多いと思います.

番組 終わって早速スーパーへ・・・
なんでしょ!!!  2袋しか在庫が無かったので、 んす。

ss-120209001740.jpg
   ↑ これは何日か前に作ってたもの。
水分が多いのと 麹が熟れてませぬ。  右=セロリ・人参の麹漬け
今晩で食べきってしまいますた。

ss-001.jpg
テレビなどでの出来上がりは上の画像みたいなの。

@ 適当なお粥を炊いて ひと肌に冷ましたところに、ほごした麹を
 混ぜ入れ撹拌し 新聞紙に包んで一晩置いたもの。成功! デッス。

麹がこなれて熟成されて甘酒になっておます。
 これを保存しておくと発酵が進んで 『 どぶろく 』 になる とです
一個は塩を入れて『塩麹』 で、 んす。


*追記
3人が30日間 塩麹を利用した発酵食を続けた結果

◎おならが臭わなくなった      ◎3人の便ピ解消
◎生理痛が軽くなった        ◎花粉症が軽くなった         
◎肩凝りが軽くなった        ◎偏頭痛が軽減した           
◎血色がよくなった         ◎ニキビが出ずらくなった     
◎肌のキメが細かくなった     ◎体重が減った
◎お腹が凹みウエストにくびれができた

腸を快腸に保てば 血流も良くなり体調も


◆ 塩麹の短時間で作る裏技 ◆
<作り方>
1.60度のお湯に塩を溶かす。
2.麹をほぐして入れよく混ぜる。
3.炊飯器に入れ、中の温度を60度前後に保ち、フタを少しあけた状態で約5時間保温。
4.途中2回程かき混ぜれば即席塩麹の出来上がり。


◎冬ならば室内温度によるけれど 7~10日は掛かります。
  文明の利器を使っての塩麹も好いんじゃないですの!!?





  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
blogram投票ボタン こゆき にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
明日もご一緒できますよぅ~  こころよりお待ち してます♪

コメントの投稿

非公開コメント

こゆきさん上手ですね
甘酒造って混ぜるんですか


家のカミサン試したけど失敗したよ(^▽^アハハ
塩と麹混ぜて放置してた 
臭くなっちゃったって捨ててたよ

塩麹

おっ、塩麹やりましたね
少し前にくず米で麹を作り味噌作り、甘酒、それに塩麹を作りました
塩麹はまだ熟成中ですがもうじき完成します、うまくいくようなら残っている麹で2度目も作れます。

家の冷蔵庫に麹が入っていた理由が
わかりました。
味噌でも作るのかと思っていたら、
家内がその情報を見たんでしょうね。

やってましたね

テレビでやっていましたね
麹を使ったダイエットですか
これなら継続して出来そうです
お腹ぽっコリになってますので

こんにちは^^
塩麹・・・最近良く目にしますね。
調味料として使う?さっぱりわかってない自分です(泣)
どんなふうに使うのか、追記楽しみで~す^^

ドブロクで健康に痩せられるって?
酒好きのσ(^_^)にはなんて朗報♪

w(^_^)ンーナニナニ?ドブロクは駄目だって?
塩を入れるって?
減塩中のσ(^_^)には・・・ドブロクの状態で飲まないと・・・

家の冷蔵庫に麹が入っていたのは、
家内がこのテレビを見ていたからだろうか。
てっきり味噌でも作るのかとおもっていました。

こゆきさん こんにちわ
わ これうちでもしてますぅ
でもこゆきさんのほうがず~~と美味しそう( *^^)(*^^*)ッ!
権兵衛さんはなんやら手抜きしてるんだゎ!ぷ。 

お味噌汁、煮物なんにでも混ぜてます^^
ダイエットちゃんはまだ未確認でありますぅ (*’-’*)”ポリ

おはようございます^^

同じ番組みてました。
私メモするけど、続かないので
結果でません・・・・、あははは~~

あははは、じゃないのよね。
健康のことを考えるともう少し
減らさないと・・・。
納豆食べるようにします^^

チョッと暖かいと油断していましたら、ドカンと大雪が降って、
函館でも70cmの積雪です。
今になって雪かき大変です。
重たいんですもの。
昨日の番組は見られませんでしたが、先日スーパーで塩麹と
書いた瓶を発見してなんだろうと思っていました。
漬物を漬けたり、塩の代わりに使ってもいいと聞きました。
どうですか、こゆきさんとこは…。

*コメントに 嬉しく! ありがとう~ございますでっす♪
 コメント返事が遅くてm【_ _;】mごめんなさい。


*ゆたろさん  こんにちはぁ~♪
 塩麹のレシピ通りじゃ麹のシンまで上手く膨らんでくれないです。
 室温が一定ならいいんですが・・・1週間も10日もかかるんじゃ・・・ね【Q_Q】
 甘酒からの方が発酵が気持ちよく進んでますね【*^-^*】微笑 





*poirot(ひさ)さん  こんにちはぁ~♪
 ひささんには敵いませぬ【Q_Q】
 お米作り~麹作り に至るまでホントに自家栽培 自給率アップですものね。
 研究・探究心にはe-350e-460





*薄井 正さん  こんにちはぁ~♪
 そうなんですね!?
 冷蔵庫で作り置き 半年は保管できるのですし健康のコトを
 想えば利用して 美味しく食べたいですものね【*^-^*】微笑 





*takapionさん  こんにちはぁ~♪
 すでに 「塩麹」 市販されているよぅですわ
 ホントに3人とも食べるだけで体重減! それよりも
 お腹凹んでくびれがっ!!! 
 きつい運動なしでですから・・・・ハイ。【*^-^*】微笑 





*kappaさん  こんにちはぁ~♪
 魔法の調味料の効能にはとても素晴らしいものが含んでおます。
 利用法は簡単! 野菜・肉・魚 塗して2~3日置いて
 焼いたり煮たり生野菜にはドレッシング代わりに。
 売られている甘酒でもいいんじゃないのかなぁ~【*^-^*】微笑 





*素鈴さん  こんにちはぁ~♪
 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
ァタシも降圧剤を飲んで居るから塩分の撮り過ぎには
 充分に気をつけ塩分は控えてますよぅ~
 (レシピよりも薄味に!それに麹の旨味で充分な気がするです)


 


*れぃんさん  こんにちはぁ~♪
 れぃんさんとこは 権兵衛さん担当なのですね【*^-^*】微笑 
 そそっ! 結構 使えますよね。
 ご飯を炊くとき(4合)に大さじ1ほど入れてますゎ
 ダイエット・・・真剣になってませぬ[壁]ノ_・。】 クッスン





*メリママさん  こんにちはぁ~♪
 あの番組見てたのねぇ~【*'-'*】
 塩麹でなくとも 発酵食品は結構あって
 味噌・納豆・ヨーグルト・お漬けものなどが代表的ですよねぇ~【*^-^*】微笑 
 腸を快調にして健康になれればそれだけでも充分な気がしまする。





*エリーさん  こんにちはぁ~♪
 サッポロよりも函館の方が積雪! 多いですネ
 昨日もサラッっとな感じの雪降りでしたぁ~。
 お仕事の上に雪かきは疲れますよねぇー ご自愛を。

 すでに「塩麹」が市販されているとはe-350
 こちらではまだ目にしていないんですよぅ~【Q_Q】


健康は自分でつくるもの!
体に良いもの・食材を食べましょうね。 + 運動!
インフルエンザが猛威を振るってます。
自己免疫力を高め寒さを乗り切りましょう!


**今日の 訪問に コメントに 嬉しく!
         ありがとう~ございますでっす♪
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード