平岡公園

陽射しはあるものの 風が冷たく 寒いです

札幌の東南位置する、端っこに 自然豊かな『平岡公園』 があります。
IMGP3857.jpg


妹宅の近く・・・我が家から車で40分くらい
妹に用があり 行ったついでに夕方 『水芭蕉』 を見てきました。

公園内 日陰でしょうか?
かなりの残雪がありました【Q_Q】
IMGP3810.jpg



この木は 『梅の木』 が 『1200本』 植えられており
開花時期は5月中旬で札幌の中でも桜の開花よりも遅い!デス。



湿地帯の水芭蕉  かなりの広範囲 開花したばかりの様子でした。
IMGP3833.jpg



寒さでちぢこまってそうにも見える【Q_Q】
IMGP3837.jpg


IMGP3829.jpg


IMGP3830.jpg


木々の蕾みは固いまま・・・の中 ネコヤナギがチラホラ
IMGP3806.jpg


タランボも芽が固いデス。
IMGP3836.jpg


自然発火orタバコの捨てポイ メラメラメラ・・・と燃えてしまいそうな感じ【一_一;】
IMGP3842.jpg




ポカポカ陽気さん  早ょ~来ておくれやっしゃー





最後までお付き合い ありがとうございました♪☆⌒【#^-゜*】v






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらはもう庭で作業してると首の後ろがヒリヒリしてくるような日差し(;´・`)>フゥ
でもおととい、昨日と雨が降って植物も喜んでました(^^)

そちらももう一息で春だね
それにしても桜より梅の開花が遅いというのは不思議だね?
品種のせいなのかな?

でんぐりがえるさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

畑(管理地)は雪が無くて乾いているんだけど
住宅に囲まれてて日陰!寒くて耕しもしないでボーッφ【‘‘】_ 

ァタシの住んでいる地域より南方なんですが
標高が高いんだか梅の開花が遅いので有名!?【Q_Q】
実もなって販売もしているから普通の梅じゃないかと思います屡

お立ち寄りありがと~

自然大好きの様子!これからもよろしく!
お気に入りにさせていただきました。

うわぁ、沢山のミズバショウですね。いいなぁ~。
タランボって何?と思いすぐ調べたら「タラの芽」のことだったのですね。
知りませんでした。無知な者で・・・ハイ。
こういう公園があったら、絶対目を皿にして花を探してしまうだろうな。
野草がありそうだもの。
梅が桜より後って、面白いですね。逆さ。
これから短いけど春を迎えるんですね~。

水芭蕉キレイですね~!
私なんか、ほとんど見る機会がありませんの 嬉しいわ (^-^)vありがとう

ネコヤナギ 古里を思い出しました~ 懐かしい~~。

タラの芽 昨年、娘の所でたくさん採りてんぷらにして食べましたよ
美味しいですよね~。

あれれ、似てる~

確かに、水芭蕉は私が「この芽なんの芽?」と写しているのに似てなくも無いですね。

たくさん咲いてる・・・群生指定地かなにかでしょうか。
それとも北海道ではこのくらいの群生は当たり前なの~。

タラの木、芽は天麩羅で美味しいけれど、スゴイ棘~痛そう。

大地の元さま

訪問・コメントをありがとうーございます【Q_Q】♪

都会に棲んでいるせいか・・・自然の世界が大好きです♪

お気に入りに・・・ありがとうーございます【Q_Q】♪

『大地の元』ちょっとしか見てないのですが
家庭菜園・ガーデニングには良さそうに思えております♪

サラームさま

コメントありがとうーございます【Q_Q】♪

>うわぁ、沢山のミズバショウですね。いいなぁ~。
☆確か、サラームさんのコメントを頂いてた記憶があり
 妹宅に行ったついでに水芭蕉を観てきました【゚∇^*】 テヘッ♪

>タランボって何?と思いすぐ調べたら「タラの芽」のことだったのですね。
☆こどもの頃から云ってたし・・・『タランボ』で通ってます【Q_Q】
>梅が桜より後って、面白いですね。
☆チョット不思議な感覚でしょう・・・
春・初夏が一辺にきてしまう感じですぅ~♪

よしみさま

コメントありがとうーございます【Q_Q】♪

>水芭蕉キレイですね~!
☆ァタシもマジマジ観たのは初めてかも知れません。
喜んで頂いて・・・とっても励みになりますぅ~
こちらこそ! ありがとう~♪<【*'-^】‐☆

>タラの芽 昨年、娘の所でたくさん採りてんぷらにして食べましたよ
美味しいですよね~。
☆そそっ!
娘さんの処の方が野性味ある自然がイッパイ!って感じで
憧れているんですよぅ~【*^-^*】微笑

ば~ばさま

コメントありがとうーございます【Q_Q】♪

>確かに、水芭蕉は私が「この芽なんの芽?」と写しているのに似てなくも無いですね。
☆σ【・・*】? そうでしょうかぁー?
ァタシは違うものを考えているのですが名前が出て来なくて・・・

>・・・群生指定地かなにかでしょうか。
☆市で造成された公園なんですが湿地帯は離れた場所にもあります。
群生指定かどうかは定かではありませぬo【u_u っ】

>タラの木、芽は天麩羅で美味しいけれど、スゴイ棘~痛そう。
☆そうなんですよっ!
 タラの芽を採るのも大変なんですわo【u_u っ】
 成長も早いし芽を採るのにも高い所になってしまうし・・・ヽ【≧p≦*】ヾブブッ

こゆきさん、

水芭蕉、見たことないです。。
北海道への夢がだんだん大きくなってきました。
でも、遠いなぁ。。

花子さま

コメントありがとうーございます【Q_Q】♪

>水芭蕉、見たことないです。。
☆そうなんですか?・・・
本州の湿地帯でも観られると思いますけど・・・
アッ!今はアメリカでしたっけ! 【*・_・;】∂ ごめんなさい

確かに遠いですよねぇ~o【u_u っ】

ァタシの写真で気を紛らわしてくださいませ【*^-^*】微笑

まだ雪残ってる~@@
やっぱこっちより少し寒いんだねー
でも花キレイ!
もうすぐポカポカになるぉ

ぽちん

ashさま

コメントありがとうーございます【Q_Q】♪

はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
夕方、円山動物園に行ってきたんだけど もうー無いと想ってたら
此処も正門横に真っ黒になった雪が消えずに残ってましたo【u_u っ】
白い花・水芭蕉です♪
今日は風があっても日中は寒さを感じませんでしたょ【*^-^*】微笑

殺虫効果について

メッセージありがとう。
肥料でありながら殺虫効果を持つ…が
キャッチコピーですが、効果はマチマチです。
大根の青虫(5mm)に効いたと言うお客さんもいますし、
我が家でも生垣に散布したら青虫が(3cm)いっせいに
ぶら下がって来たり、
薔薇の花のアブラムシが1度で効いて翌日はOKだったり、
何度やっても翌日も居たりとだんだん自分でも解らなくなっています。
これが今の状況です…とりあえず報告まで。

大地の元さま

コメントのご返事ありがとうーございます【Q_Q】♪

なにもかもにも効く!
それは、それで・・・チョット怖い気もしますね【Q_Q】
『地球に優しい』だけでも使ってみる価値ありなのかもしれませんが。
情報ありがとう~♪<【*'-^】‐☆
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード