道央・道北・道東の荒れ模様 or 札幌は穏やか! or 棲息地で!?。

天気予報 通りに大荒れに荒れ 一瞬に 先が真っ白!
10数台の玉突き衝突!  あちらこちらと ・・・・


札幌では珍しい光景が・・・相当に寒い日が続く札幌デッス。

ss-001_20120221213959.jpg
今朝は3~4cmほどの雪降りで済んでしまったけど。

ss-W20120224000453960.jpg
* 追加画像 『 海の けあらし 』 共有写真~


こんなんはっ! とっても珍しく 中々お目に掛かれない光景となってます。

ss-002_20120221213958.jpg

そして 町内会回覧で・・・
ss-005.jpg
今まではカラスの害だけだったで、 んす。
ところが・・・
息子が喫煙する時はベランダで!!! とです。
昨年の暮れから 
”おかんっ! キツネが歩いてったっ”   こんな街中に来るはずないしょ!
そんなコトが3回もあって・・・  の、回覧板!

目にした時は可愛いのですけれど・・・ 糞・尿からの
エキノコックスが怖いですからっ!!!  決して触れてはいけませぬ【Q_Q】





  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
blogram投票ボタン こゆき にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。


コメントの投稿

非公開コメント

寒い寒いと言っても、まだこちらは今冬一度も雪が積もってないんですよ^^;
寒さは割と平気なんて言ってますが、きっと本当の寒さを知らないだけですね(゚ー゚;A

けあらし、きれい!…って感心しちゃいけないかもしれないけど^^;
なんとも幻想的ですよ。

ええー?キツネですか?
キツネにつままれたような話(笑)
でも笑いごとじゃなくて食料がないのかな?
動物たちも生きるために本当に大変です。


狐はσ(^_^;)のとこでも夜明け前くらいに何度か見かけました
札幌市内でも見ましたよ
ゴミくらいしか食べ物無いでしょうから狐も大変です

千歳川は水温が高いので風のない日は凄い霧になるんですかよ
苫小牧へ通勤で田舎道走ったので何度か怖かったです
綺麗な時もありますけどね

こんにちは。

食べ物を求めて、人間のいる領域に来るんだね。。

人間が先に、彼らの領域に侵入したから v-363v-361

今晩は^^
毎日、寒いですね。
けあらし・・・凄いですね(゜レ゜)
こんなん、始めて見ました!

うちらの方では、キツネおまけに鹿までいました。どこから来るのでしょうかね?栗沢町の方から?

やっぱり北海道の冬は厳しいですねぇ。
岩見沢の雪もすごい・・・関東人には想像もできません。
早く春が来るといいですね。

キタキツネは道東方面で見かけたことはありますが、札幌の街中にも出て来るんですか(>_<)


こゆきさん こんばんわ

ことしの豪雪で動物たちの生活環境も大変なんですね・・
札幌という大きな都会にまで進出してきているんですね
それにそういう怖い病気も伝染するのでしょうか
暖冬ということばかりがいわれてきたのですけど
自然は人智を超えていますね。。
こゆきさん お疲れをためないようになさってね (*^_^*)

*今日の 訪問に コメントに 嬉しい思いの感謝! ありがとう~ございます【*'-'*】



*でんぐりがえるさん  こんばんはぁ~♪
 今冬は全国的に寒い! + 大雪!豪雪!!!
鹿児島にさえ雪が降ったとか・・・ かえるちゃんとこは降ってないのね?
 わかんないもんですぅー【Q_Q】
 この けあらし現象は海でも観られることがあるんですよ。
 ホントに幻想的な世界を醸しだしますね【*^-^*】微笑
 >キツネにつままれたような話(笑)
 ↑そそっ! 息子から云われて うっそ~お!? でしたもの。
 そう云えば ヒグマも餌を求めて近くに出たんだっけ! ヽ【≧q≦*】ヾブブッ  
 





*ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
 ゆたろさん地域って自然が残っている感じよね?
 健康の為にウオーキング出来る環境にあって!  それも野鳥の宝庫とお見受けしましたけど・・・。
 霧での視界不良はホントに事故に繋がりますからね。
 昨日は何件か視界不良のための衝突事故がおきてましたゎ【Q_Q】





*ボスさん  こんばんはぁ~♪
 ボスさんのおっしゃる通りで、e-253 んす。
 昨秋は山の実生りが不作だったんですって!!!
動物たちには悪意などないのに・・・・。





*kappaさん  こんばんはぁ~♪
 そう~云われれば kappaさん地域は近くに山が無いですものね。
 遠くから餌を求めて来るんですわね!?
 「けあらし」は川や海に出る現象ですから・・・ ハイ。





*海岸さん  こんばんはぁ~♪
 岩見沢市は豪雪地帯なので他地域よりは降雪量が多いので有名!
 でも今冬みたいな連日に近い雪降りは〇〇年ぶりですね【Q_Q】.
 春が待ち通しいですけれど 時期が来なくっちゃ!!!  ハイ。




*れぃんさん  こんばんはぁ~♪
 豪雪の影響もありぃ~の! 人が動物たちの領域を侵略して
 山の餌になるものを伐採しているから
 里を降り街中まで来るよぅになったのですかも【*'-'*】。
 ご心配 気配りにありがとぅ~ ございます【^||^*】♪


インフルエンザA型 B型 蔓延しているそうです。
みなさまも風邪予防をシッカリと!してご注意してくださいませ【*'-'*】

* いつも いつも ありがとう~ ございます♪ 
        みなさまの暖かいコメントに 応援に 励まされております【*'-'*】
 


こゆきさん 今晩は

けあらあし こんな事もあるのですね。
又、マイナス12度なんて、こちら静岡では想像がつきません、相変わらず何事も無い冬です。
自然の力はホント凄いです。
早く春が来てもらいたいものですね(^^)
しかし、けあらし ww難しい言葉ですね~~~

キツネは、ちょっとびっくりですね。
僕の家周辺の畑にはハクビシンが
出没するそうです。
見たことはないですが。

ドカ雪ですね~(゜o゜)
これじゃキツネもエサ不足なのでは?
でも、街中にまで出るとは驚きです。
’けあらし’も凄いですね~。
いやいや、北国の人は今年は大変だわ。。

(゚ロ゚)ギョェすごい画像ですね
この世のものとは思えない
まるでSF映画の作りもののようですね

徳島、今日は暖かく近所のおばちゃんとお庭でお茶できました~~旦_(∩_∩ ) イタダキマース
日本列島、南北に長いのを思い知らされまする

*今日の 訪問に コメントに 嬉しい思いの感謝! ありがとう~ございます【*'-'*】
久々にサッポロにも纏まった降雪!
昨夜は水分を含んだ雪で重たく 今朝のはサラサラ雪!
今なお深々と降り続き 札幌の街なかはグレーなモノクロ世界ですゎ。
今週末も荒れ模様の北海道!となりそうですi-240




*ひろさん  おはよう~ございますぅー♪
 「けあらし=気嵐」 語源は」分かっておりませぬ。
 日本海側に在る留萌市から出たコトバとか!云われているくらい・・・。
 静岡と云えば富士山・みかんが浮かんでしまいます。
 





*薄井 正さん  おはよう~ございますぅー♪
 いろんな動物たちが里に出現し農作物を荒らしてますものね。
 人との共存を云われてますけれど・・・どうなんでしょ?





*サラームさん  おはよう~ございますぅー♪
 そうなんですよネッ 動物たちも生きて行く為には
 街のなかにまで出てこざるを得ないんでしょうかね【Q_Q】
 雪の重みで建物倒壊! 雪に埋もれて亡くなる!
 暖冬は何処えやらの今冬! 暖かい春を待ちわびてます。
 「。。。。。。だわ」 って北海道弁なのよねぇ~【*^m^*】ムフッ




*素鈴さん  おはよう~ございますぅー♪
 冬の水温って計ったコトが無いから分からないけど
 湯気のように立ち上がるんだから凄いんですよっ! 寒さが!!!i-282
お庭でお茶・・・・ マッタリすてますのぅ~e-349
  

* いつも いつも ありがとう~ ございます♪ みなさまの暖かいコメントに 応援に 励まされております【*'-'*】

コメントありがとうございます。
ダイエットの励みになります。
また、お越し下さい。(*^▽^*)

気嵐凄いですね。
自然の技って幻想的ですよね。
でも、怪我とか事故は起きない方がいいですね。
まだまだ寒い日が続きそうなので、お体に気をつけて。^^

こんにちは!
けあらし?という言葉初めて聞きました。すごいですね。幌平橋は大昔毎日のように渡っていましたが、こういう光景ははじめて見ました。
たぶん、5~6年前に実家に帰ったとき、夜買い物から帰る8時ごろ、道路の真ん中にキタキツネが出てきて、しばらく見つめあいました。(きつねにつままれたのかと??)しっぽを振って、消えていき、、でもまた出てくるような気がして、実家に戻ると、両親のアパートの入り口に立っていました。不思議な出会い!でも冬ではなかったです。
サッポロはからすが来ないようにごみ箱を大きくて、頑丈な容器に変えないのか?いつも不思議に思います。
からすだけの責任ではないのかもしれませんね。そう、よく見るとかわいいんです。(笑)

こゆきさん こんばんは^^
前の記事のほうに今日は失礼します<_o_>
けあらしって初めて知りました^^
気温より水温が高いとなるんですね~。
幻想的ですね~♪
綺麗って言っては申し訳ないですが見入ってしまいます^^
見せていただけてありがとうございます^^
馬そり、乗ってる方の楽しそうな声が聞こえてきそうでした~(^^)
いろいろ見せていただけて楽しいです♪

*今日の 訪問に コメントに 嬉しい思いの感謝! ありがとう~ございます【*'-'*】



*シモちゅうさん  こんばんはぁ~♪
 コメ返しが遅くなりm【_ _;】mごめんなさい。
 自然の織りなす光景には 人には近づけないものがあると想います。
  ダイエット 頑張って下さいネッ【*^-^*】微笑






*amiさん  こんばんはぁ~♪
 豊平川の川面から温泉の湯煙りのごとく立ち上る光景!
 地球温暖化と云われて久しいのですけれど今冬は
 降雪が少ない分 冷え込みが厳しいみたいで こんな光景が見られたと想います。
 ゴミステーション・・・考えて欲しい問題ですね【Q_Q】





*りえさん  こんばんはぁ~♪
 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆  けあらし 寒い処ではの光景ですね。
 馬そり 昔は交通の手段でもあった時代の話・・・
 通学中に馬そりが来ると乗せて貰ったものですが
 冷えが厳しい朝などは馬そりに乗ると身体中が痺れ感覚に襲われて
 大変な思いをしましたネッ【Q_Q】


* いつも いつも ありがとう~ ございます♪ 
みなさまの暖かいコメントに 応援に 励まされております【*'-'*】


myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード