12日 相田みつを詩集  &  味噌作り中

* 12日
014_20120310235537.jpg
ム【 ̄m ̄;】ムムッ  人には こびないァタシだと想うのだけれど
人の受け取りかたって 意に反することもあったりするから
こう~だ! とは云い切れませぬで、 んす。




       img_1108767_30570926_17.gif

妹が泊まりに来ると云うので 
" これは チャンッス! "  味噌作りを手伝ってもらおう~♪ っと。

昨夜 大豆を洗って水に浸しておきました。
120312203855.jpg
左=浸した状態                右=茹であがった状態  

大豆 約3㌔  麹 3㌔ 塩1・2キロ
大豆を煮ているうちに 麹を買いに行ったら予約受けているだけしかないと・・・。
【ё。ё】えっ?   わぁ~ どうしましょ・・・・
今大豆煮ているんですけど 何とかなりませんか!?
チョイと泣きついてみますたら 奥から出してくれましたの

120312203907.jpg
左=まだ暖かい麹          右=麹をバラバラ + 塩混ぜまぜ=塩麹

大豆を大鍋で4回煮て・・・・・只今休憩中にブログ記事 書いてます ハイ。
これから
厚手のビニール袋に大豆を入れて踏み踏みしまぁっす!

乾燥大豆3㌔を一度に遣るにはえらい シンドイですぅー【Q_Q】
出来上がり画像は後日にアップ!





  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
  地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチっと。
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。


コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

こゆきさん こんばんわ~
味噌作りができる主婦~ 憧れをこめて素敵です
何というか暮らしの実力感じてます^^
麹のことでの店主さんとの交渉もこゆきさんの勝ち~ ( *^^)(*^^*)ッ!
「今、大豆煮てるんですけど」といわれたら・・!
カッコイイです こゆきさん *^-^*⌒☆

あったかい麹 その温もりが伝わってくるように感じました
仲のいい妹さんですものね^^
おうちの時にも最後のころのだいじな時に手伝いに来てくださいましたね (*^^)v

No Subject

Y(゚_゚)Y エッ! お味噌自家製?
小さい頃実家の母は作っていましたが、遠い昔です
私の年代・・・(勝手に思い込んでます)こゆきちゃんが
味噌作りをするなんて、凄いです!
さぞや美味しいのでしょうね
出来上がり画像をたのしみにしていまする

手前味噌だ~(^▽^

お味噌って今頃作るんですか??
これはσ(^_^;)にとってもいい時期。。。。。
お味噌作りたいんだよね

美味しいんでしょうね
作れないから樽入り買おうかなってい思ったけど
お店味噌の2倍の値段だった((+_+))
これは大豆作りから始めなくちゃですね
こゆきさん偉い~~

No Subject

こんにちは^^
味噌作り、懐かしいです(^^♪
私も、昔作ってました!
手作りって、格別ですよね^^
旭川に、大豆・麹をセットで販売しているお店があって、味噌屋さんなので出来た味噌も販売してるんですけど、注文すると発送してくれます。
今じゃ、作る元気もないですけど^^;

No Subject

こゆきさん、先日、我が家でも家内が味噌をつくっていました。
僕の家は父の代まで醤油屋をしていたのですが、
さらに昔は味噌も作っていたようです。
だから、蔵の中には味噌の酵母菌がまで残っているかも
しれません。美味しい味噌ができるといいですね。

*今日の 訪問に コメントに 嬉しい思いの感謝! ありがとう~ございます【*'-'*】

* お味噌作り終了は 11時まで掛かってしまいますた。
 次回からは1キロづつに分けて作ろうと思いましたね【Q_Q】
そそっ!
1キロの大豆で出来上がり味噌は「4キロ」になります ハイ。



* れぃんさん  こんばんはぁ~♪

今 魔法の調味料の『塩麹』ばやりで 麹の売れ行きが良いそうなのですね。
 それを云ったら 
そのコトもあるけれど 福島原発の水素爆発の被害から
本州米は、セシウム残量検査に時間が掛かっているそうでして  
安心な北海道米で作る麹に注文が殺到しているのですって!
そして味噌仕込みも寒の時期に集中するんですね【*^-^*】微笑 。
妹が居てホント 良かったと想える日々ですぅー ハイ。
 
 





* 素鈴さん  こんばんはぁ~♪

家庭菜園を遣るようになってからなんですぅー ハイ。
半自給自足生活ができたらなぁ~ って!
(半年しか菜園仕事が出来ないから無理だけどネッ)
人生初の手前味噌作りが大成功!だったので続けていられんです ハイ。
それにねっ!  発酵食品に嵌まっているのですぅーo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

 
 


* ゆたろさん  こんばんはぁ~♪

ァタシも農協から樽味噌を買ってたんですょ【Q_Q】。

寒の時期に仕込むのが良いそうですから 3月イッパイが限度なのかすら?
ゆたろさん まずはお試しに大豆500gで作ってみては如何でしょ?
なんたって! 材料は大豆・麹・塩だけなのですから!
余計なコトかも知れませぬが 
お孫さんに無添加味噌を食べさせてあげてください【*^-^*】微笑 





* kappaさん  こんばんはぁ~♪

kappaさんも味噌作りしてたんですね【*^-^*】微笑 
作る手間・暇 考えたら 買った方が楽チンですかもぅ~。
労をいとまずに作るコトって満足感に満たされるからでしょうか・・・【Q_Q】。 





*薄井 正さん  こんばんはぁ~♪

わぁ~  薄井さんトコでも手前味噌なんですねぇ~♪
して! お父さんの代まで味噌・醤油造りの家業でしたのね【*^-^*】微笑 
そそっ! 
酵母菌! 棲んで居るなんてステキ過ぎ!!!

作り続けて、すでに4回目 失敗したコトないから今回も
” 美味しい味噌のなぁれ~ チチンプイプイ ” と、おまじないかけたら
美味しい味噌になってくれるでしょう~【☆^-゜*】☆キラリーン 


* いつも いつも ありがとう~ ございます♪ 
       みなさまの暖かいコメントに 応援に 励まされております【*'-'*】
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード