確定申告終了! 初の還付!!!

今年の申告はスム―ズに OK!        読書の秋
 でもねぇ~ ぶっちゃけ!


『  そ の う ち  そ  の  う  ち

          べ ん か い    し な が ら

                  日  が   く  れ  る 』
         相田 みつを~

↑↑↑ でっ! 毎年 3/15 最終日の提出だった とです
ァタシが確定申告記載するコト5年!
 (それ以前は義父の友人・会計士に遣ってもらってますた)
医療費の出費が多かったのと収入減! で

僅かですが 初めての還付金を頂けます屡

お昼チョイ過ぎに行ったのですが

お昼時 だったからでしょうか?

駐車場入り車が一台も並んで居なかったのに びっくりぃー。
昨年のコトを想えば " どうしちゃったんだろう? "

税務署内に入ってもガラガラ!
" こりゃ~ 待たずして 遣って貰える!" 

でっ!計算の出し方が分からないところ3点ほど 
そこん処を詳しく説明してもらって! 別紙にポイントも書いて
来年は杞憂せずとも 悠々と確定申告に臨めるダッス ハイ。

 \【´∇`】/バンザァーイ

事務仕事などしたコト無いァタシが 手引書 を片手に
何とかミスなく確定申告書を作成出来たコト!に、感動でぇ~っす


 『 ひ と つ  ひ  と  つ

        か た ず け て

          ゆ く ん だ ね 

            具 体 的 に ね 』
  相田 みつを

自分に ご褒美! と、スーパーにより
和菓子の老舗 サザエ食品 の、大福餅を買って来て食べました
 
甘い物絶ってましたからぁ~【Q_Q】  ホントに久々にデス。





  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
  地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチっと。
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。


コメントの投稿

非公開コメント

確定申告

僕も確定申告は毎年憂鬱です。
青色なので、記帳しなければならないので
年明けから一年分の作業をやり始めます。
それを税理士に渡すまでがたいへん。
来年こそはもう少し余裕を持とうと思って
25年ぐらいいつも同じです。

No Subject

こんにちは^^
確定申告、私も12日に提出してきました^^
この日は、物凄い混んでて、
来年は、早くやるぞ!と決意して帰って来ました~^^
私は、自営業なんで会計ソフト入れてるんで楽勝だけど、手計算だと大変ですよね。

No Subject

僕ちゃん明日いくぅうううううう!

No Subject

確定申告、面倒くさいですよね(+_+)
毎日毎日、今日こそは今日こそはとウジウジ思いながら過ごすのがいやなので、
できるだけ早目に行くことにしています <(`^´)>エッヘン。

大福大好物!(^¬^) よだれ~

*今日の 訪問に コメントに 嬉しい思いの感謝! ありがとう~ございます【*'-'*】

* 薄井 正さん  こんばんはぁ~♪

我が家も青色申告なのですが 毎月 事務処理するほどの経費もなく・・・・・。
>来年こそはもう少し余裕を持とうと思って・・・・・
 ↑はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆ 同じくぅー 
毎年! 思い知らされますね  【^∇^*ゞポリポリ







* kappaさん  こんばんはぁ~♪

会計ソフト・・・ですか【Q_Q】
計算の方もパパッとしてくれるのですね?  ム【 ̄m ̄;】ムムッ
今回でコツをつかんだし来年からは楽勝! 
苦労するのは少しでも支払う税金を抑えようとする気持ちが
苦痛にさせるのだと想いまふぅ。





*松井 大門さん  こんばんはぁ~♪

明日???  \【´∇`】bがんばっ♪




* 素鈴さん  こんばんはぁ~♪

素鈴さんの気持ちも充分に分かりますともッ!
自分に ストレスを与えているよぅなものですもんね【u_uっ】
ァタシも来年からは早めに提出できますわょ <(`^´)>エッヘン。

味覚が年々変わって!
洋菓子よりも和菓子系の中での大福餅と羊羹が大好物!
つぶ餡が好きなんですぅー♪ お善哉とか・・・【*^m^*】ムフッ


* いつも いつも ありがとう~ ございます♪ 
      みなさまの暖かいコメントに 応援に 励まされております【*'-'*】 

No Subject

こゆきさん こんばんわ~
素晴らしいですね~ 一回で合格~☆ 
カッコイイですー 惚れ惚れっとお聞きしています (*^_^*)
でもお疲れでしたでしょう いっぱいいっぱいゆっくりとしてね^^ニコツ

うちでももどってくるんですぅ
って、手術したですものね (*>∇<*)
サザエ食品さんの大福餅 美味しそう=
どこかサザエの形してるんでしょうか?(*'-'*)”

No Subject

お疲れ様でした。
私も10年以上やっていますが、未だに嫌々やりますよ。
数字は嫌いなんですよね~。
でも、これは義務だから仕方ないです。
来年はもう少し早目に取り掛からなくちゃ・・・って毎回出す度に思います^^

No Subject

確定申告」
お疲れさまでした。
私の場合、「青色申告」で 毎回ふうふうやっています。
借り方貸し方、決算書、収支報告、、、ふう 疲れましたm(_ _)m

でも来年は こゆきさん ばっちりですね
素晴らしい(^^)v

お疲れ様

確定申告お疲れでした。サラリーマンゆえに、源泉徴収で全て済んでおりますので、大変さがわかりませんが、結構な手間なんでしょうね。吹雪の後、札幌の天気はいかがですか。一進一退を繰り返しながら、春になって行くのでしょうね。関西は、東大寺二月堂のお水取りが終わると、春が来るのですが、今年の冬が厳しかった分、少し遅れているようです。

* いつも いつも ありがとう~ ございます♪ みなさまの暖かいコメントに 応援に 励まされております【*'-'*】

* れぃんさん  こんばんはぁ~♪

還付金 払い過ぎているから戻ってくるのであって!・・・・・。
でもっ 嬉しいのですよね【*^m^*】ムフッ
「サザエ食品」の会社名は、会社設立した女子社長が
サザエさん一家の明るい家庭に憧れての『サザエ』! 
あのサザエさんの頭をソウゾウ、..。oO○した? 形にはなってませぬぅ~【Q_Q】





* サラームさん  こんばんはぁ~♪

はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
同じ 想いをしている方が多いのですねぇ~【Q_Q】
在る人が云ってたコトなのですが
普通に税金を払うコトを考えれば楽な話であって
少しでも支払う税金を少なくしたいから・・・悩むのだそうです。
これって! どうなんでしょうね?





* クメゼミ塾長さん  こんばんはぁ~♪

クメゼミ塾長さんも青色申告しているのですね。
うちも長年の青色申告なのですが計算簡単んな控除10万の方なのです。
>・・・・・借り方貸し方、決算書、収支報告、、、
 ↑帳面に付けなければならないのですが・・・やってませぬ【Q_Q】
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
来年の確定申告はバッチリ! ですぅー【^||^*】♪





* なりりひらさん  こんばんはぁ~♪

良人がサラリーマン + 不動産の収支= コツを掴むまで
難儀してたのですが もう~~~ バッチリ! です。
今冬はホントに全国的に寒く大雪の処があって被害も相当!
春の訪れが遅れているみたいですわね【Q_Q】
お彼岸入りですが 今日は {{(+_+)}}}ブルブル}サムゥ~イ}デス。


* いつも いつも ありがとう~ ございます♪ 
     みなさまの暖かいコメントに 応援に 励まされております【*'-'*】

No Subject

こんばんは~
なにはともあれ還付はうれしいものです!
私は法人経営ですので昨年10月に決算、税金は年末でした。あの手この手裏技?を駆使しても、こればかりはついてまわりますよね。
ちなみに今経理ソフトのバージョンアップ版のインストールし終えたばかり・・・
妙に的を得たタイミングでしたので、コメしてしまいました☆

logayamu!さん  こんばんはぁ~♪

今回 パソコンで申告すれば ¥4000の控除があるのを知りましたし
日々 学習しなきゃー・・・・と、 痛感させられましたデッズ。
メカ音痴なので色々あるソフトも中々 使いこなせませぬ【Q_Q】

*今日の 訪問に コメントに ありがとう~ございました【*'-'*】

No Subject

お疲れ様です。
毎年確定申告の時は家の中の雰囲気が悪い我が家(●>艸<):;*.プププ
大事な書類を捨てちゃってたり、わからないと八つ当たりされたり^^;
たしかに数字見てるとイライラするんだけど、しばらく眺めているとだんだんわかってきますよね。
来年はもうちょっとスムーズに出来るかなぁ…と思いたい(笑)

No Subject

こゆきさん おはようございます
確定申告無事済ませることが出来良かったですね
こゆきさんPCやられているのでPCでの申告に挑戦してみてください 意外と簡単かもしれませんよ
相田みつを NHKのニュースでも取り上げていましたよ
60歳ぐらいまで苦労したようで その苦労が文字に
現れているのですね 本当に胸を打たれる言葉です

こんにちは!

先日は、お立ち寄りコメントいただきありがとうございました。(~o~)
確定申告、昨年、医療費の還付がありそうだったので親に代わってやりましたが、
結構大変でした。アルバイト料もらいそこねて、がっくり(笑)

夫が、定年になると毎年やらなくてはいけなくなるので、面倒になりそうです。(^_^;)

お寒うございます

ホントに寒いですね
札幌は雪も積もったようで
こちらはチラチラ程度でした
でも積雪深20センチも違う。。。。。

確定申告ご苦労様でした
σ(^_^;)は還付申告だけなので早かったです
よーいどんの日にパソ入力し出来上がった資料送って終了しましたよ
18,000円の還付 
1日の日当には高すぎるくらい
でもカミサンからの割戻し無かったです(ノ_・。)

No Subject

こんばんは!
確定申告、こゆきさんがするんですね。
私は職場の年末調整くらいで確定申告の経験なしです。
医療費控除を受けるほどの病院通いもしていないのでありがたい事です。
こゆきさん相田みつをさんの言葉にはまっているようですが、覚えられ
ないけどいいこと言ってますよね。
私も好きですね。
ご褒美の大福も好きです=*^-^*=♪

*今* 訪問に コメントに 嬉しい思いの感謝! ありがとう~ございます【*'-'*】

コメントへのご返事がいつも遅くなって m【_ _;】mごめんなさいデス。



* でんぐりがえるさん  こんばんはぁ~♪

確定申告 いつもギリギリ! 1週間位はテーブルの上が
書類 書類の山! 片付きませぬ ハイ。
今回は手引書をジックリ読んでの試算所に書き込みして
間違い無いかの確認をしての記述!
コツが解れば・・・ 何のことはない! でしたん【^||^*】♪





*青い青い空さん  こんばんはぁ~♪

パソコンからの申請だと¥4000控除ですものね【*^-^*】微笑 
>相田みつを NHKのニュースでも取り上げていましたよ
 ↑ そうでしたの?
2度の脳内出血で64歳の命を絶たれてしまわれましたゎ。
ァタシ 何気ない装飾無しのコトバに魅了されて「1ヶ月暦詩集」
本『いちずに一本道 いちずに一ッ事』は枕元に置いてて
寝付かれ無い時に読んでます。





*おさんぽさん  こんばんはぁ~♪

今回 医療費(38万の支払い)の計算でつまずいたから税務署で聞いたところ
生保からの給付金は手引書通りに計算するのではなくて
そこの病院に支払った領収書を外せば良いだけのコトでした。
それと
掛かった病院ごとに纏め計算して出すコト!
結構知らないで提出してて余分な税金を払ってました ハイ。



* ゆたろさん  こんばんはぁ~♪

ここんとこ連続に雪が降ってますo【u_uっ】"
税務署まで出向くのもホント! 労力を要しますデッス。
青いろ申告でもパソコンからできるのでしょうか?
調べて楽な方にしますぅー【u_uっ】

還付! 嬉しいですよねぇ~o【*⌒~⌒*】二ィーッ♪



* いつも いつも ありがとう~ ございます♪ 
      みなさまの暖かいコメントに 応援に 励まされております【*'-'*】

No Subject

はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆

亡き義父の不動産管理 義父の友人の会計士さんに遣って貰ってました。
高齢で事務所を閉めるからと。
その人が ”奥さんならできるから!”のコトバに5~6年前から苦労して来ますたo【u_uっ】"

>医療費控除を受けるほどの病院通いもしていないのでありがたい事です。
↑ 本当にそうですっ!!!  健康体で居たいけれど 寄る年波には勝てませぬ ハイ。

>ご褒美の大福も好きです=*^-^*=♪
 ↑大福のもち米・アズキ・砂糖・塩と、シンプルな食材でしょ。
もう~ 甘いもの食べたい時には、腹持ちのいい『 大福 』に限る とです。


*今日の訪問にコメントに嬉しい思いの感謝!
     いつもありがとう~ございます【*'-'*】
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード