山菜採り &  道東に降雪

        lakess.gif パステルラインturu03パステルラインturu03mugiwara_20120512024656.gif

     今朝 窓から見たお天気は快晴! っだった とです。
なので   菜園日和! と、ばかりに山にさ 行って来た とです。

北風 ぴゅーぴゅー 冷たい とです。  昨夜の天気予報!   当確!
道東や峠! オホーツク海側別海町に5cmの降雪!
桜満開の花に白い雪化粧! 雪がが積もっていた とです【Q_Q】

遠軽町では氷点下1・3度! 
{{(+_+)}}}ブルブル}サムゥ~イ} っつぅーわけで、 んす。


007_20120512021110.jpg 行者ニンニク
彼方此方にと何回も移植させられまくりで落ち付く暇もない! とです【Q_Q】

松井大門さんがニリンソウは食べられる!
との おコトバに沢山採ってきますたo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

015_20120512021107.jpg
右上のはウドの若芽 チョット大きくなりすぎたタランボ
ニリンソウは友人にもおすそ分け!
お浸しと卵とじで頂きますたデッス。
クセが無くてシャリシャリと食感も良く!
春の力強い息吹を頂き 元気モリモリ・・・ ヽ【≧q≦*】ヾブブッ

大門さん 教えてくださりv【*’-^*】⌒☆ Thanks!!!

写真には無いけれど ヨモギの穂先だけを摘んできました。
ヨモギ餅とか団子を作る為じゃなくって!
「 ヨモギ3 : 黒砂糖1 」 で、発酵(1週間ほどで出来上がるとか)させ 
植物活性剤を作るので、 んす。





  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪

 こゆき   blogram投票ボタン  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

  {クリックとするとあなたにウィンク・ピ-スをムフッ^^}
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。


コメントの投稿

非公開コメント

行者にんにく

こゆきさん、行者ニンニク植えてるんですね。
いいなぁ。
これこそ、元気モリモリでしょう。
タランボはタラの芽?
ニリンソウも野草ですか?

寒かったですね~(゜レ゜)
しっかりストーブつけてましたよ^^;
山菜、いいですね。
仕事休みになったら、フキ採りに行ってこようっと!

大量に採取しましたね
雪は降らなかったようですが、とても寒かったのでは?
徳島でさえも寒くて冬物を着込みました
ストーブも焚いて・・・・

よもぎで植物活性剤が作れるφ(.. )メモメモ

こゆきさん それは寒かったですね~
でもへんにうすら寒いよりは風邪引かにものかしら(v^ー^v)ブイ

Waho!! 春の山菜と行者ニンニクの大収穫ですね
すごくフレッシュな恵みを感じます~☆^^
ヨモギの発酵液もとても気になります~
去年ヨモギだ~って土手でたくさん見つけて、うれしくてかなりたくさん摘んできました
その最中も匂いはなかったのですが、最近はこんなもんかしら・・?と
そしたら全部偽物でしたぁ ショック!!
でも ちょっと見にはそっくりなんですのよ(≧▽≦*)””
その後も本物さんにあであっていませんですっ

札幌では山菜採り・・・もう春ですねぇ。
道東の雪はニュースで見ましたよ。
ウトロで10センチの積雪だとか・・・ビックリです。
千葉では考えられませんね。

v-224こんばんは
桜が咲いているのに 山菜がたくさん 収穫ありましたね
此方でもワラビの収穫時です 食べられるものが分りません
ワラビ ゼンマイ タラの芽 の収穫出来ましたよ

本当に今頃天気予報が「雪又は雨の確率」
異常気象は、もう以上ではなくなりつつありますね。
山の幸満載でいいですね^^
したっけ。

いっぱい収穫しましたね


コメントした心算でいました
惚けて来てます(^▽^アハハ 

いいなー
菜園に行ってこんなに収穫できるなんて
σ(^_^;)の近くはタラの木切られていましたし
近所はもう収穫済みでした
でも近所の公園横の竹やぶに竹の子出でいたのには吃驚
少しだけど収穫しましたよ
細いけど食べるには十分で~す


コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

* 薄井 正さん  こんばんはぁ~♪

この行者ニンニクはドライブがてらで行った急斜面の処に生えていたもので
4年間採取して増やしたものですが
今日 HCに行ったらポット植えで売ってました ハイ。
たらんぼ= タラの芽 です。
ニリンソウ= 野草 です。 クセが無くシャリシャリと食感も良いです。






* kappaさん  こんばんはぁ~♪

夜間になると気温が下がりますねぇー【Q_Q】
最近は我慢しないで暖房入れてますゎ。
山菜は旬だけに一度! 沢山採っても後始末に辟易!!! ・・・ でしょ?
蕗は野生のじゃなく 細いけれど「京蕗」が好物なんですぅー
山と自宅裏に植えています。 あの京蕗の香りが何とも云えず! ハイ。





* 素鈴さん  こんばんはぁ~♪

そちらも ストーブを!? 相当に寒いでしたのね【*'-'*】
ニリンソウ 陽射しの当たる山だけど凄く生えているのよぅ~♪
そそっ!
ヨモギの新芽を採取! あとは黒砂糖がお高いかなぁ~~~o【u_uっ】"
既製品の天然植物活性剤 売ってますけど高価ですから
それを想えば 作るのも簡単だから・・・・ネッ。





* れぃんさん  こんばんはぁ~♪

今日も寒いでしたぁ~ 【*'-'*】
山の菜園 山菜の宝庫と云われてたらしいのね。
その山を造成して菜園に・・・ 山菜も目減りしてますぅー
ヨモギのニセモノ!? もしかして毒を含んでたりとか?????
似通って食べられるもの 毒を含むもの が、あるんですってね!
ァタシが採ったのはダイジョウ V!
菜園仲間が 草もちを作って食べさせてくれているから・・・ 【*^m^*】ムフッ
ヨモギの持つ薬効が野菜や花・植物に良いらしいです。
ぜひ! お試しを。





* 海岸さん  こんばんはぁ~♪

山菜採りシーズンですよぅ~【*^-^*】微笑 
此の寒い気温も 絶対に異常気象の現れ と。 ハイ





* 青い青い空さん  こんばんはぁ~♪

>桜が咲いているのに 山菜がたくさん 収穫ありましたね
* 寒い期間が長かったからか 一気に花も山菜も芽吹いて・・・
 山菜は色々と順次生えて我々の味覚を楽しませてくれますけれど
 野生動物の食事でもあるんですよねぇ~【Q_Q】





* 都月満夫さん  こんばんはぁ~♪

今日も 陽射しはあったものの 気温上がらず! でしたね。
此の山菜は山の中に入って採ったのではなく 以前に根っこごと採ってきて
山の菜園に植えたものなんですぅ。
もうー山の中に入っての山菜採りはできませぬ【Q_Q】






* ゆたろさん  こんばんはぁ~♪

> 惚けて来てます(^▽^アハハ  *← 右に同じです ハイ【Q_Q】。
以前の菜園地から根っこごと採って来て植えているんですっ!
タランボは勝手に畑に生えまくって根っこを取るのに苦労したです。
菜園まわりの縁に根がまり竹が生えているから探せばあるかもぅ~
竹の子も 欲張って採っても 帰宅してからの処理の方が時間かかり うんざり!
茹でるまでは好いけれど 皮むきが偉い掛かるよね【‐u‐*】ふぅ~



* いつも いつも ありがとう~ ございます♪ 
    みなさまの暖かいコメントに 応援に 励まされております【*'-'*】
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード