山の恵み & 海の幸

          img_1108767_30570926_17.gif


青い空がスッキリ! 風香る 五月晴れ 

ライラックの花が開き始めましたもの ネッ 【*^-^*】微笑 


暑っくい中の 農作業は 身体に堪えるから・・・ と
早朝 4時半起き !  3~4時間労働したら 帰宅して 仮眠する とです




山菜採りの時期
毎年のコトながら 遭難・事故に合われたり 迷わられたり 
亡くなられた方には お気の毒で、 んす
今日も山菜採り中に病死? 滑落と 70代の 2人が命を亡くしてます【Q_Q】

自分だけは 大丈夫! との、思い込みはいけませんネッ。

山の恵み ” 蕗〝 採り頂いてきますた
021_20120519070657.jpg
025_20120519070656.jpg 鯖味噌味缶づめで煮込み
ほんのチョッピリ ショウユを加えるだけ! シンプルに 【⌒u⌒*】ウンマァ~イ!



釣り好きのイトコからの携帯から
” マガレイ 食べるんなら 持って行くど~ぉ! ” と。   

はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
遠慮なく 頂きますたデッスo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
こんなに 頂いちゃいましたぁ~♪  豊漁だったんだって

028_20120519070654.jpg
カレイの類は ヌメリを綺麗に取るコトで生臭さが消えます屡
まな板は使わず! と、云うよりも
牛乳紙パックがまな板代用! 気温が上がるこれからは特に重宝!
紙に包丁の歯傷が出たら 綺麗に洗って 資源ごみに回してマッス。
牛乳紙パック 結構! 丈夫なんですよぅ~

カレイは 頭・内臓は煮て 畑の肥やし!
捨てるトコはヌメリだけっ!  【^∇^*ゞポリポリ
030_20120519070652.jpg ← こんな風に。

今晩のおかずに
026_20120519070655.jpg 調味料は ” めんみ+料理酒 ”のみで

残りは
029_20120519070653.jpg
塩水に浸してから 干物にします。 


自然からの恵みに 感謝しつつ
美味しく 頂き 明日への活力となってくれる とです





  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪

 こゆき   blogram投票ボタン   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
{↑クリックとするとあなたにウィンク・ピ-スをムフッ^^}
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

kappa

こんにちは^^
フキ・・・鯖味噌缶と煮るんですか~!
ミガキ鰊と煮るのは、やったことありますが。
まだフキたくさんあるので挑戦してみま~す!!
マガレイ、豊漁ですね^^

v-224こんにちは
蕗 取りに行かれたのですね 沢山収穫があったようですね 
近くの人も行かれますが年々少なくなっているようです 
北海道はまだ豊富にありますか
カレイ 美味しい魚ですね 私は煮つけが好きです

北海道の春

まだ初夏には少しあるでしょうが、ど真ん中の春ですね。一年で一番いい季節でしょうか?写真から伝わってきます。

ふき

でかいふきですよね、北海道で見ましたがあんなでかいのはこちらにはありません
広い土地だから何もかもでかいのかも知れませんね
夏だけですが北海道はいいですねぇ。

うわぁ~、そちらは今が春爛漫なのですね~。
蕗は母が大好きでよく道端から採っては煮てましたね、札幌に住んでいた時に。
桜も見頃なのですね。やっと春ですね~~^^!

心温まるコメント、有難うございました。
人が亡くなる・・・ってこんなに大変なことなのかと改めて想いました。
私は’介護’ではなく'看護’で終わりましたけど、介護問題というのも垣間見た気がしました。
人の生命という重さとそれに伴う責任の重さ・・・
家族が崩壊。。。というのもちょっとだけ分かるような気がしました。
今が幸せなら、その幸せを存分に味わって生きていかないと損だと思いました。
難しい問題ですけど、楽しまないとね♪

すごい量のカレイですね
捨てるところが無いなんて素晴らし過ぎるこゆきちゃん♪

ふきもカレイも大好きです(^¬^) よだれ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

* kappaさん  こんばんはぁ~♪

鯖味噌缶の いい出汁が何とも云えんのデッスe-349
湯でた蕗を細く千切り! 青じそポン酢で和えるのも爽やかで好物ですe-349
今が旬のカレイ とても 【⌒u⌒*】ウンマァ~イですた。





* 青い青い空さん  こんばんはぁ~♪

こちらでも山菜の類は根こそぎ採る人がいたりで少なくなってきているようです。
(山奥には入らないから分からないけれど)
我が家は肉系よりも魚系が多く食卓を賑わせてます。





* なりひらさん  こんばんはぁ~♪

>・・・・・ ど真ん中の春ですね。
* 朝夕 冷え込みがあり 暖房が恋しくなるほどです
    初夏の日差しを待ちわびてまぁ~っす【^||^*】♪ 






* poirot(ひさ)さん  こんばんはぁ~♪ 

>・・・でかいふきですよね、
写真のは葉っぱが大きいだけで・・・  足寄のラワン蕗は
人の背以上に高いうえに太さも異常に大きいですね。





* サラームさん  こんばんはぁ~♪

そう~ 春! たけなわですね【Q_Q】
近くに八重桜の並木通りがあるのですが 満開!
風に舞う桜の花びら  桜吹雪 久々に目にしますた。

此のたびのご不幸・・・ ご愁訴さまです【Q_Q】
事情があるにせよ  
氷付いたような心痛は時間経過と共に少しづつ融けていくコトと想います。
人生! 過ぎて見ればアッ! っと云う間です
幸せを感じる日々を・・・・・



* 素鈴さん  こんばんはぁ~♪

ひと手間! 掛ける違いがありますわ~♪
蕗 春の息吹を感じて 幸せ満足感に達しましたe-441
今嵌まっているのが野菜スープ! 野菜で出汁を取った後は
やはり 土の中に埋め込んでしまいます。





* いつも いつも ありがとう~ ございます♪ 
      みなさまの暖かいコメントに 応援に 励まされております【*'-'*】

鍵コメさん

こんばんはぁ~♪

山の菜園に行く時だけ 4時半起きなんですの
K地は住宅のど真ん中ですから早朝から物音立てて眠りを妨げられませんわっ【Q_Q】

何事がおきたのかしら??? ?でしたけど
夕刊の記事読んで 【u_u*】ウームムムッ 大変なコトが・・・・。
不自由でしょうね!? 
早急対策が練られているでしょうから辛抱してね【Q_Q】

* いつも いつも ありがとう~ ございます♪ 
     暖かいコメントに 応援に 励まされております【*'-'*】

蕗もおいしそうだけど、カレイが大漁だなぁ。
煮魚も干物も最高じゃないですか。
僕の住んでいるところは半農半漁の家が多いので
ご主人が獲ってきた魚のいらない部分を
奥さんがやっている畑の肥やしにしているようです。
こういう自然のサイクルが美味しいものを作るんですね。

いよいよ、畑作業始動ですね。
まず、トウモロコシですか。
トウモロコシは、僕の畑では畝が小さいので今年は断念ました。

薄井 正さん

こんにちはぁ~♪

2コメントに*ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
旬のものを口に出来る! 幸せなコトと想います
生きているのは人間だけじゃない! 
無意識に? 
動植物の命を頂きながら生きなが得られている! コトを想うと
魚も野菜も捨てる部分を少なくする工夫が必要かと想うこの頃!
>トウモロコシは、僕の畑では畝が小さいので今年は断念ました。
 * ↑ 場所取りますものね。 そしてトウキビ1本に実は1本!ですから
     収穫の量がねぇ~【Q_Q】

* いつも いつも ありがとう~ ございます♪ 
     暖かいコメントに 応援に 励まされております【*'-'*】
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード