ライラック祭り

images_20120524193052.jpg 風香る サッポロの 5月

きっと お庭や公園の あちら こちらから ライラックの香りが

漂っている さまを 云って いるのではないかと 想いまふぅー

昨日から 大通公園では 札幌市の市木にも指定されているライラック
ライラック祭り (23~27日)
 が、開催されてます。
 
紫  ピンク 白 藤色。。。。 400本のライラックが

市民の憩いの場に 次々と開花し 甘い香りを漂わせております屡


028_20120524165500.jpg

031_20120524165459.jpg

034_20120524165458.jpg
これはご近所さんのお庭のライラック
花言葉=友情・ 思い出 色によって花言葉も違うようですが。

「ライラック」 は イギリスでの名称  フランスでは 「リラ」
日本名では「ムラサキハシドイ」
 枝の端に咲く処から・・・らしい【Q_Q】

我が家にも このお祭りで無量配布されたライラックの苗木を
植えてあるのですが
在る時期になると害虫に葉っぱを食べ尽くされてしまうので
大きくなれずにいるのです【ρ_;】・・・グッスン

期間中 色々なイベントもあり  もちっ!フードコーナーもありますょ







  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆき     blogram投票ボタン     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
 {↑クリックとするとあなたにウィンク・ピ-スをムフッ^^} 地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

  

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

好きな色だなぁ v-17e-266

2000年の5月に初めて北海道へ行った時、ちょうどライラック祭りでした。
この時は仕事で苫小牧へ。仕事が終わってから札幌へ寄ったのでした。
懐かしい思い出ですねぇ。

それ以来・・・北海道に取り付かれています(^^;)

もうあお祭りの季節になるんですね



早いものですね
あんなに雪があって寒かったのに
もうライラック祭り
σ(^_^;)のところの歩道でも咲き出しました

暖かくなって農作業進めたんですね
σ(^_^;)まだトウモロコシ植えてません
早くしないと。。。。

蕗と竹の子はしっかり頂いてます
先日島松山の竹の子狩りに行ってきました
丁度桜が咲いていて綺麗だったです
でも車の多いこと。。。。。

そういえばサツマイモ育ちました?
私はいよいよ明日当たり畝造り始めたいと思ってます
ジャガイモも生えそろいましたよ
草刈とか忙しくなりそうですね




わぁぁ ライラック~~*:・☆.:*:・’゜’
こゆきさん こんばんわ

この花の名前を聞いてときめかない乙女さんているかしら~!
私などときめきすぎて卒倒しそうですっ^^
それなのにほんとの花のすがたは知りません (*>∇<*)
今日はまじまじと見せていただきました♪
赤紫も薄紫色もほんとに美しいです(u_u*)ポッ
札幌の街 どれほど素敵なんでしょう~☆

ライラック祭り 

ライラック祭り
おー!!
薫りがしてきましたよ(^^)vv
いいなあ(^さ^)g
 見に行きたいなあ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

* ボスさん  おはよう~ございますぅー♪

高貴な色とされているからでしょうか?
何かしら 落ち着く色だと想ふァタシですぅー♪





* 海岸さん  おはよう~ございますぅー♪

>2000年の5月に初めて北海道へ行った時、ちょうどライラック祭りでした。
* ↑ 丁度 干支で云う一周り前の初北海道の来道でしたか【Q_Q】
    *ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
  今後もぜひ! 過ごしやすい時期の北海道に いらっしゃってくださいませ【*'-'*】





* ゆたろさん  おはよう~ございますぅー♪

ここんところ 早寝?早起きしているですー【^||^*】♪
なんか一日フル活用しているような (気持ちだけぇ~)
山菜採り 奥深くに入りませぬよぅ~。。。。
捜索願い出すと捜索費用200万位掛かってしまうらしい(自治体によるけれど)
さつまいもの芽だしは もみ殻に埋めてたけど遅いコトもあったのか
芽がいっこうに出なくって腐ってしまいますた【Q_Q】。
今年は植えるものが多くて来年回しですゎ






* れぃんさん  おはよう~ございますぅー♪

>札幌の街 どれほど素敵なんでしょう~☆
* ↑ はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
もう~ 棲んでいるァタシが云うのもおかしいですけれど
四季折々の季節感! 寒暖の差! でしょうか【Q_Q】
春を待ち! まち望んでいた花が一気に咲き誇ってくれるからでしょうか。
それらのコトを イベントにして楽しむのもステキですかしらネッ【*^-^*】微笑 
ライラック 世界的規模での展示植えしてある公園なんかもありますょ。





* クメゼミ塾長さん  おはよう~ございますぅー♪

*ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
 ライラックの甘い香りが届いたのでしょうか?
 ぜひ! 時を見計らって 観にお出でくださいませ【*^-^*】微笑   



* いつも いつも ありがとう~ ございます♪ 
       みなさまの暖かいコメントに 応援に 励まされております【*'-'*】

kappa

ライラック、満開ですね~!
懐かしいです^^
この時期、リラ冷えするとか言いませんでしたっけ?
しばらく札幌に行ってないよ~(+_+)

ライラックに時期ですね。こちらは開花にはもう少しかかるようです。
ハシドイ漢字では「端集」と書きます。「丁香花」は当て字です^^
したっけ。

ライラックは北海道のイメージが強いですね。
ピンクの濃淡がきれいだなぁ。

ライラック
爽やか~~~~~~~♪

(;゚゚)ワーッ!とっても綺麗です~
この美しさに、良い香りもつくのでしょう?
なんて素敵なんでしょう

せっかく植えたこゆきちゃんのライラック、少し消毒をして
ぜひ咲かせてくださいな

ライラック

甘い香りが漂ってくるような。梅雨のない札幌では、これからの季節が、動物も植物も、喜びの歌声を上げる最高の季節ですね。

はじめまして!

同じ札幌にいてもどうやら恥から恥じのようですねー。ライラック祭りは行ったことがありませんが、ここらでも、咲いてきましたねー。長く咲いていて素敵な花です。
しかし、私の身体は「りら冷え」で凍えています。情けない状態です。
いきなり愚痴から始まり恐縮です。
札幌情報頑張って下さい!

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

* kappaさん  こんにちはぁ~♪

kappaさん地域にはライラックは見られませんか?
そそっ! ライラックの咲く頃って まだ寒い日もあって「リラ冷え」と、云われますネッ
サッポロは逃げはしませんからぁ~~~~~
思い立ったら足を向けてくださいませ【*^-^*】微笑  





* 都月満夫さん  こんにちはぁ~♪

ライラック リラ ・・・ 甘い香りが良いですよねぇ~♪
そちらにも そろそろ 香りが届くのではないでしょうか【*^-^*】微笑 





* 薄井 正さん  こんにちはぁ~♪

ライラック! 何故に北国のイメージなんでしょうねぇ~
他の地域には見られないのでしょうかね?





* 松井 大門さん  こんにちはぁ~♪

風香る5月・・・ この時期って爽やかだから かもねぇ~【*^-^*】微笑 





*素鈴さん  こんにちはぁ~♪

はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
大通公園には 400本のライラック そよ風にのって 
香水のよぅな好い匂いが流れてくるんですよね【*^-^*】微笑 

害虫に効く 自然の殺虫剤! 情報。
草木灰を水に溶かして葉水散布! 早速やりましたぁ~
アブラムシに効果大!なんですと。





* なりひらさん  こんにちはぁ~♪
 
これからが北海道らしい 季節!  短い夏が待ち通しいかもぅ~【Q_Q】





* 荒野鷹虎さん  こんにちはぁ~♪

ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
ライラック祭りには ライラック苗木 無量配布しているのでお庭のあるうちには
ライラックの花が観られますょ。
荒野さんは端っこにお住まいなんですね。 ァタシはど真ん中に棲息しております屡
まだまだリラ冷え! 朝夕寒くて 凍えそうな時もありますね
我慢せずに暖房入れてます【Q_Q】
愚痴もおおいに結構! 再来をお待ちしております。 


* いつも いつも ありがとう~ ございます♪ 
       みなさまの暖かいコメントに 応援に 励まされております【*'-'*】
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード