ホワイトフラワー S NO15 ワイルドストロベリー

 ヨツバ花籠ヨツバ
久々の雨!!!!!雨!!!!!のサッポロ
菜園仕事はお休み!
一日ノンビリしてましたぁ~


ワイルドストロベリー
(ワイルドベリー、ヨーロッパクサイチゴ、蝦夷蛇苺、エゾヘビイチゴ)
葉、根、果実は、古くから薬用として利用(使用)され、
家庭常備薬として愛用されてたらしい【Q_Q】

繁殖力が強く、株分けもしやすく、育てやすいハーブ(香草、薬草、植物)です。
親株からランナーが伸びて、すぐに根を張り、発芽するところから、
幸せを呼び、家庭円満の象徴とされています。


P1020816.jpg
P1020817.jpg
P1020818.jpg



おまけぇ~♪
P1020813.jpg
昨年買って植えた「 ワタスゲ 」 消えずに咲きますた

P1020895.jpg
タンポポ

P1020909.jpg
「 黒ユリ 」
黒色と云うよりチョコレート色 ネッ♪
焦点が合わなくって 撮るのが難しい黒ユリの花デッス。






紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆき     blogram投票ボタン     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
 {↑クリックとするとあなたにウィンク・ピ-スをムフッ^^} 地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。


コメントの投稿

非公開コメント

\(o ̄∇ ̄o)/ぐもーにん
朝から珍しい花を見せていただきました
ワイルドストロベリーがハーブだって初めて知りました
でも日本には知られざるハーブがたくさんありますよね

ワタスゲは池に入れていますが、放置・・・こんなに綺麗じゃないです(+_+)
黒百合が素敵!冷涼な気候でないと育てるの難しい?(・_・;)

こんにちは^^

先週見てきましたよ~~~黒百合^^
北大のポプラ並木の近くにたくさん
咲いてました^^
きれいでしたよ~~。

おばさんカメラマンがいっぱい^^
私も邪魔しないように写してきましたよ。

クロユリは、帯広市の花です^^
したっけ。

こゆきさん こんばんわ~
ワイストさん 私もあこがれて買ってきていますけど
まだ花は咲いておりましぇん 笑)
ちょと原種っぽくてますます熱が出そうです^^

わぁ わたすげって、こういうお花なんですね~~
好きです~~♪♪
お山の庭園に咲いているのかしら~?
素敵ですね~(u_u*)ポッ

ワイルドストロベリーが薬用だったとうこと、知りませんでした。
ハーブティのようなものなんでしょうか。

おはようございます。
久しぶりのブログクリックになりました。
朝早く、夜遅い毎日ですみません。
ワイルドストロベリーだなんてワイルドだねぇ―!
今はやりのようですよ。
ワタスゲって可愛いですね。ふわふわしていて…。
私もまた畑でも作りたいなぁ―。

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

* 素鈴さん  こんばんはぁ~♪

実は小粒なんですよねぇ~
葉っぱ・茎 根ッコが漢方でつかわれているみたっぽいデッス。
黒ユリって 高山系? 山野草? あまり見かけないんですよ【Q_Q】
ワタスゲ 風に揺れるところが風情を感じますね♪





* メリママさん  こんばんはぁ~♪

逢えなくて 残念でしたわ【Q_Q】
>北大のポプラ並木の近くにたくさん 咲いてました^^
* ↑ 初耳ですぅー  ポプラ並木 歩いた経験ないし
咲いているうちに観に行ってこようかしら【*^-^*】微笑 
>おばさんカメラマンがいっぱい^^
* ↑ そうなんですよっ! ホントに何処に行っても望遠レンズ付けた
     イチデジを持った女子おばはんが多いんですわっ!





* 都月満夫さん  こんばんはぁ~♪

黒ユリ 神秘的に感じる花  帯広市の花なんですねぇ~【*^-^*】微笑 
じゃ~ 群生しているとことか 在るのかしら?





* れぃんさん  こんばんはぁ~♪

>・・・・・まだ花は咲いておりましぇん 笑)
* ↑ 植えている場所がボイラーの煙突の側なんで暖かいからなのね。
考えたら他のイチゴは全然花が咲いていませんもの【Q_Q】
ワタスゲ 名前も風情だし 長く綿を挿げた感じで楽しませてくれてます。





* 薄井 正さん  こんばんはぁ~♪

何年か前に「幸運を呼ぶ」とワイルドストロベリーが流行ったんですよね。
調べたら 薬効があると書いてました。
乾燥させて煎じて飲むと良いらしいですよ。





* エリーさん  こんばんはぁ~♪

ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
以前に大流行したワイルドストロベリー
復活しているんですね【*^-^*】微笑 
ァタシのはランナーを分けて貰ったものなの【Q_Q】
ワタスゲ もっと!ふわふわになるんですよ
風に揺れている姿がまた風情があって見飽きないんですぅー
エリーさん 以前は畑をやってたのね? 
土に触れていると此の世の憂さが吹っ飛んでしまうから不思議! 【*^u^*】ウフッ


* いつも いつも ありがとう~ ございます♪
      みなさまの暖かいコメントに 応援に 励まされております【*'-'*】

蝦夷蛇苺

蝦夷蛇苺・・この名前の方がぴったりという感じがしました。北国に咲く可愛い野イチゴ。

ワイルドストロベリー、実った時には結婚をし幸せに。
だけど、その後は咲かず実らずでおじゃんに・・・
ま、結婚は続いているからあんま迷信とかって関係無いかも?

クロユリってちょっと近寄りがたいです。
そっか、チョコレート色だと思えば良いんですね。
あんま可愛いとは・・失礼!

苫小牧で変わったイチゴ植えてたっけ

[�:0000FF] あれ? 字が化けちゃう?[/���]
ワイルドストロベリーの一種だと思うけど赤い花のイチゴ植えてましたよ
同じく小さな実です
摘まんで食べたら意外と美味しかった

でもおまけ?
黒百合の方が格上なんじゃないかと

コッチは黒百合、立山に登ると咲いてるよぅううう

写真

こゆきさん こんばんは

相変わらず綺麗な写真を撮りますね。
それぞれの花の特徴が写真からでも良く伝わってきます。
こんな花も分からない私ですが
しっかりと伝わっているので、素敵です。
特に ワタスゲ 凄く良い感じがしました。
タンポポは 直ぐに息をかけたくなりますね。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

はじめに
早くに頂いていた方のコメントの返事が 遅くって ごめんなさい【Q_Q】
菜園での野菜栽培そして整地に追われてて
皆さまの処にも立ち寄りも出来ずにいますコト お許しくださいませo【u_uっ】
それと色文字とか絵文字が文字化けして使えなくなっていますコトも。



* なりひらさん  おはよう~ございますぅー♪

>蝦夷蛇苺・・この名前の方がぴったりという感じがしました。
* ↑ そうかも・・・ですわねぇ~♪
    実が小さいのでいつも採る時期を見逃してばかりっ!
    今回は近間に植えたので真っ赤になったら写真に納めたいですぅー【*^-^*】微笑 





* サラームさん  おはよう~ございますぅー♪

サラームさんのなかにワイルドストロベリーストーリが在ったのですね【*^-^*】微笑 
幸せかどうかは自分で決めるコトのひとつ!
いつもハッピーな気持ちでいるァタシデッスo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
黒ユリ・・・ 好いイメージじゃないのね?
ァタシには神秘的な花のひとつになってまふぅ~♪





* ゆたろさん  おはよう~ございますぅー♪

文字化け 直ってないよぅです【Q_Q】
赤い花のイチゴ!? 観たコトないですぅー
山にピンクの濃淡の花が咲く 花イチゴは植えてますが
やはり実は小さいのですが甘いですよ【*^-^*】微笑
あ~ぁ  やはり ゆたろさんも黒ユリに!?
最近知ったのですが 
北大のポプラ並木の処に黒ユリを群生させているみたいですゎ。 





* 松井 大門さん  おはよう~ございますぅー♪

>コッチは黒百合、立山に登ると咲いてるよぅううう
* ↑ ・・・・・ってコトは高山植物なんですねぇ~【Q_Q】
園芸種の花も好いのですが 高山植物や山野草にも魅力を感じていますぅー【^||^*】♪





* ひろさん  おはよう~ございますぅー♪

写真の出来に ご褒めのオコトバ! ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
花が綺麗に見える・・・一応は角度なんか工夫してるんですが 【^∇^*ゞポリポリ
カメラまかせ大!ですぅー【Q_Q】
励みになるコメントに感謝ですぅー♪





* 鍵コメさん  おはよう~ございますぅー♪

ハーブだと云う ワイルドストロベリー 試してみてください【*^-^*】微笑 。
ァタシは株を増やしてからにして見たいと思います  ハイ。


* いつも いつも ありがとう~ ございます♪ 
    みなさまの暖かいコメントに 応援に 励まされております【*'-'*】

こゆきさん こんばんは
ワダスゲ 高山植物で湿地帯に咲いています 湿地でなくても育つのですか
北海道は涼しいから夏を越せるか知れませんね 家庭で栽培しているの始めて知りました
毎年咲かせてください

Re: タイトルなし

おはよう~ございますぅー♪

写真のは姫ワタスゲ! 園芸種じゃないかと思いますし
青い青い空さんがおっしゃる条件に合っているんじゃないでしょうかe-348
開花過ぎと共に綿毛が増えて風になびく姿が可憐にみえます

* いつも いつも ありがとう~ ございます♪ 【*'-'*】
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード