久々の 山の菜園

  line3.gifline3.gifline3.gif


山の菜園状況
チョイと放任っぽい 状況なのですょ【一_一;】
菜園の半分は雑草で覆われてまふぅ

022_20120614223829.jpg
ブドウ棚
昨年に2種類の葡萄を引き抜き
カボチャの空中栽培を試しに してみますた。
結果は×
此の下には 行者にんにく ウド 畑ワサビ
黄色い実が生るラズベリー 「ファールゴールド」
が、植えてあるの

020_20120614232707.jpg このウドは 上の傾斜地から
お引っ越しさせてコンポストをバラまいて大きくさせましたデッス。


024_20120614223826.jpg 玉ねぎ 019_20120614223831.jpg ジャガイモ 016_20120614223834.jpg 黒小豆


026_20120614223915.jpg スイカ
025_20120614223916.jpg
ブロッコリー  カリフラワー

018_20120614223832.jpg アスパラガス
花のツボミが出始めてしまいますた。
3年前に移植して・・・食べられる太さには ならない!

土止めの丸太 かなりの腐食が進んでいるんですが
どうしたもんでしょう


030_20120614223910.jpg
たしか 味噌用の大豆の種をまいたのだけれど・・・
一個も発芽してませぬ【Q_Q】
野バトが番いで仲良く歩いてたから・・・
全部 かれらのお腹に収まってしまったのかすら?


029_20120614223911.jpg
野の矢車草 と ホワイトツツジ





紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆき     blogram投票ボタン     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
 {↑クリックとするとあなたにウィンク・ピ-スをムフッ^^} 地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。


コメントの投稿

非公開コメント

山の菜園

すべて手作りされてるんですか?収穫が楽しみですね。ずいぶん前からやられてるんですか?

何だか、山菜がごっそり採れそうな感じですね(笑)
広い菜園で、いいですね^^
お野菜達、元気に育ってますね♪
アスパラは、肥料をどっちゃりなんだって~^^;
私も、家の裏は、山菜畑です^^;
アイノネギ、山わさび、京ブキ・・・植えちゃってます。

ぶどう棚

いいですね、ぶどう棚。
いつか、棚を作ってその下にテーブルおいて、なんて憧れます。
僕のスイカは、摘心した親蔓と子蔓が、いつのまにか分からなくなりました。
もし、次回も作るなら、親蔓にも目印をつけておこうと思います。
大豆の種まきの話、失礼ながら笑ってしまいました。
鳥は、土の中に埋まっている豆がわかるんでしょうね。

おっと~、来ましたね野菜畑の開始が!
また色々植えていますね。
お味噌用の大豆、どうしちゃったのかしらね?
ブロッコリーやカリフラワーって大好きで茹でてマヨで頂くのが私の定番。
採りたてはさぞかし甘いことでしょう!あぁ~そういう体験してみたい!!

なりひらさん こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*


> すべて手作りされてるんですか?収穫が楽しみですね。ずいぶん前からやられてるんですか?
* 此処は急斜面の山のところ 6年目 開拓に勤しんでいます。
  今年は整地に徹底し終了させたいと想ってやってまふぅー【Q_Q】
暖かいコメントに 応援に ブログ更新の励みになっております【*'-'*】


Re: kappaさん こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 何だか、山菜がごっそり採れそうな感じですね(笑)
* 菜園分譲にする前は山菜宝庫の山だったと。
だから 勝手にワラビやタランボの木が生えてきたりしてます。
> アスパラは、肥料をどっちゃりなんだって~^^;
* うんうんe-317 そうー聞いてます。
> 私も、家の裏は、山菜畑です^^;
* 山菜 植えとくと旬を味わえますものね【*^-^*】微笑 

暖かいコメントに 応援に ブログ更新の励みになっております【*'-'*】

薄井 正さん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> いつか、棚を作ってその下にテーブルおいて、なんて憧れます。
* ↑ いいですよねぇ~♪ 優雅な気分になれると想いまふぅ♪
    画像の葡萄棚は斜面に沿ってなので 取り壊します。 

> 鳥は、土の中に埋まっている豆がわかるんでしょうね。
* 昨年は目が出るまでパオパオを被せてたので無事だったんですが
  手を抜いてしまった結果が全滅! デッス。

暖かいコメントに 応援に ブログ更新の励みになっております【*'-'*】

サラームさん  こんばんはぁ~♪


コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

>おっと~、来ましたね野菜畑の開始が!
* 遅い開始なんですよぅ~【Q_Q】
  種から育てた苗が植えられずに・・・・・・ 早く定着しなさいってば! と。
大豆は野鳩夫婦にひとつ残らず 喰われてしまった とです[壁]ノ_・。】 クッスン
> 採りたてはさぞかし甘いことでしょう!あぁ~そういう体験してみたい!!
* 多分プランタン栽培でもできるんじゃないかな?

暖かいコメントに 応援に ブログ更新の励みになっております【*'-'*】
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード