アカシア

 ♪ アカシアの~ 雨がぁー やむときぃ~~~♪ 


唄われるアカシアの花

サッポロのアチラコチラにと今が盛りと花を咲かせて
甘い香りを放出している。

040_20120616212500.jpg



花を花序ごと天ぷらにして食べる。
『新芽はおひたしや胡麻和えにして食べられる』と言われているが
花以外には毒があるので食用にすることは薦められない。

046_20120616212456.jpg


花をホワイトリカー等につけ込んでつくる
アカシア酒は強い甘い花の香りがする。

精神をリラックスさせる効果があると言われる。
花から上質な蜂蜜が採れ、有用な蜜源植物である。

このニセアカシアは最近になって、
外来生物法の要注意外来生物リストなるものにも
リストアップされてしまいました。


アカシア ぢつは 何故か 「 ニセアカシア 」 と、呼ばれている

じゃ~ ホントの 「 アカシア 」 の花はあるんだろうか?


探して見ますた

アカシア

これが ホンマもんの 「 アカシア 」
 






 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなんですよね、アカシアの花ってニセアカシアと全然違うのにどうして?って感じです。
アカシア酒なんてあるのですか。
どんな香りがするのかしら・・・
果実酒は好きですけど、花のお酒ってどうなのかなぁ?

うほーっ、西田佐知子が出ましたね。
好きでした、僕。

本アカシアとニセアカシア、花が全然違いますね。

アカシア

アカシアの花の香にむせるような・・ニセアカシアってずいぶん失礼な名前だねえ。十分貢献してます。

少しずつ夏らしくなってきましたね


アカシアも咲いて夏に近づいてきましたね

σ(^_^;)好きなんですがあの刺

そして種が落ちたら何処でも出てくる生命力

もしかしてその辺だけ本物のアカシアと似ているのかも知れませんね

札幌祭りまだ1度しか行った事無いんですよ

今のところに来てさびしかったので行って見ましたが昔の面影無しですね

やっぱりお祭りの露天は道じゃなくちゃ


こゆきさん こんにちわ~♪
アカシアの花って大きいお花(花房)なんですね
ふじのお花も負けそうですっ^^
ライラックの時も思いましたけど、たっぷりと見事に美しいです.*・゚

そして、なんとややこしいことになっていますね( *^^)(*^^*)ッ!
この白いお花はニセアカシアの花で!
ほんもののアカシアの花はいわゆるミモザなんですね~☆!
ぁぁ ひとりこんがってますっ 笑)
美しいお写真とお話をありがとうございます♥♡ 

鍵コメさん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

*ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
今日は雨の中 地方に行ったのですが山間にも沢山のアカシアが咲いてました。

> アカシアは、ホワイトリカーに漬けてお酒も作れるのですね
* サイトからの引用ですが 書いてたからできるのでしょうね【*^-^*】微笑 

こゆきさん

西田佐知子投稿文は、僕です。
時々、名前の入力がはがれてしまうんです。

サラームさん  こんにちはぁ~♪

 コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*


> そうなんですよね、アカシアの花ってニセアカシアと全然違うのにどうして?って感じです。
* 唄われている"アカシア・・・" は、ニセアカシアの花らしいんです。
日本に入ってきた時の一抹に間違いがあったらしく・・・【Q_Q】
> アカシア酒なんてあるのですか。
* 調べたら・・・花実酒ならぬ花びら酒!?  香りはあの甘い香りがでるんじゃないでしょうか?

天ぷら結構美味かったよ~~~~♫

新曲ですかぁ(爆笑)

こんなふるい歌は存じませんヾ(@゚▽゚@)ノあはは
実はカラオケの十八番の1曲です(自爆)

アカシアの蜂蜜をよく見かけるのですが
あれってニセアカシアかな?

本物のアカシアって、なんだっけ?
名前が出てこない~~
その名前が出てこないのに、似ている(自爆)

薄井 正さん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> うほーっ、西田佐知子が出ましたね。
> 好きでした、僕。
* ハスキーボイス?で、ァタシも好きな歌手のひとりですた。
> 本アカシアとニセアカシア、花が全然違いますね。
* 花に詳しい人によると「ミモザ」の花みたいですけど・・・

なりひらさん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> アカシアの花の香にむせるような・・ニセアカシアってずいぶん失礼な名前だねえ。十分貢献してます。
* 甘い香りと共に天ぷらにして食べられ そして 花酒も作れるのにねぇ~~~【Q_Q】


ゆたろさん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> そして種が落ちたら何処でも出てくる生命力
* そうなんですよっ!
  成長も早くて見る見る大きな大木になってしまうんですよね【Q_Q】
> 札幌祭りまだ1度しか行った事無いんですよ
* 【ё。ё】えっ? そうなんですか? 
  2~3年置き位にしか見には行きませぬが  
 北海道神宮内は猿回しとかイベントがあって、それなりに見応えはありますょ。
 

れぃんさん こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> アカシアの花って大きいお花(花房)なんですね
* えぇ~っと  れぃんさん地域にはアカシアの木がみられないですか?
> そして、なんとややこしいことになっていますね( *^^)(*^^*)ッ!
> ほんもののアカシアの花はいわゆるミモザなんですね~☆!
* 調べましたら ホントにややこしいコトになってまふぅー
  ミモザに似ているけれど なんか別にあるのかなぁ~?
とか思う紛らわしい説明が書いてありましたん【Q_Q】

松居大門さん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 天ぷら結構美味かったよ~~~~♫
* 大門さん地域には アカシアの木が生えているんですのね【Q_Q】
  ホントはね 手が届く処に花房があって天ぷらにしようと採ってきてたんだけど
  匂いがきつ過ぎて観賞で終わっちゃいますたの


素鈴さん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 実はカラオケのの1曲です(自爆)
* んもう~ 素鈴さんたっら!!!  イケズッ ヽ【≧q≦*】ヾブブッ
  いいなぁ~ カラオケ 十八番があって・・・ ァタシは唄わないカナリアですからっ!【Q_Q】
> アカシアの蜂蜜をよく見かけるのですが
> あれってニセアカシアかな?
* ピンポォ~~~ン! 
> 本物のアカシアって、なんだっけ? * ← ミモザらしいわ

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード