道の駅スタンプラリー & さつま芋の苗・・・

Ɛ=Ɛ=Ɛ=Ɛ=Ɛ  


 昨日 トラピックスでの日帰りバスツアー
「 道の駅スタンプラリー ~南・空知編~ 」

雨の中のバスツアー
娘と参加して来ました とです。
その記事は 合い間 合い間に書きとう~ ございます♪

最後の道の駅の野菜販売コーナーで
元気の良い さつま芋の苗が 
" ぁたしを連れて帰ってぇ~ " 的視線ビームを放ってたゎ
んでもって! 買ってしまいますたっす。
さつま芋の芽だし 失敗してたし 
大豆種播きは野バトに喰われちゃってた空いてたし
買いOK! だったのよねぇ~



今日は
ランチのアカシア会(118回目)が、あったのだけど

早々に早退?して 菜園に行き大豆後地に
立派なさつま芋が実りますよぅ~♪
願いを込めて植え付けた とです

P1030185.jpg
しおれた感じですが ダイジョウブぃ!
2束・21本で300円 お買い得よね 
持参したカメラ マクロ撮影なので無理があった とです。

嬉しいコトにっ!!
P1030187.jpg
カリフラワーが早くも形になってますたo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
虫の餌食にならないよぅ~
玉ねぎネットを被せますデッス。

カボチャ (クリックで640×480に拡大します。)
P1030192.jpg 行燈囲い
P1030193.jpg 囲い無し
こんなに差がつくんですねぇ~【Q_Q】




今日出来なかった作業
明日の早朝に

P1030184.jpg
ジャガイモの芽欠き & 土寄せ
黒小豆に支え棒

P1030190.jpg
行燈の中が窮屈そうになったスイカ

そして いつもの 草との戦い!
勝利して帰ってきまっす 【`∇´*】オーホホホ 







  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪

こゆきblogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
{クリックとするとあなたにウィンク・ピ-スをムフッ^^}
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
札幌にいると、いろいろなバスツアーがあって楽しそうですね。
函館にもあるのかしら???
新緑が美味しい空気を運んでいるようないい季節ですね。
雨に中のバスツアーは残念だったけど、道の駅めぐりなんでいいですね。
重たいんだけど、お野菜たくさん買っちゃいたくなります。
こゆきさんとこのお野菜の成長もいい感じですね。
草むしり大変だけど、美味しいお野菜の為。。。
ガンバ!!!

おお いっぱい植えた(^▽^


サツマイモ 今植えられたんですか。。。。

うーん 収穫は体育の日以降かな

当面風除けにパオパオトンネルいいですよ

蔓が伸び始めるまでですが

それにしても安い。。。。





農作業も大変ですね。野菜も手をかけたぶんだけ応えてくれるんですね。
畑にいるのが楽しそうです^^
したっけ。

こんにちは~♪
サツマイモ、たのしみですねo(^ー^)oワクワク
植物って放置したほうがたくましくなるので、良いとも言いますが
やはり手をかけてやると、裏切りませんねv(=∩_∩=)

バスツァーのお話、楽しみにしていますよ~(^o^)/~~~

kappa

道の駅・・・長沼かな?
あそこには、色んなの売ってますよ~♪
さつま芋・・・楽しみですね^^
カリフラワー、すご~い!
我が家の、ブロッコリーはまだ葉っぱだけ(--〆)
ムシつきやすいと聞いたけど、ネットをかぶせるといんですね^^

こゆきさん こんばんわ~
さつまいもの苗 これでぜったいだいじょうぶですね~☆^^
ほんとほんと!慣れるまで、うちでも交換に行こうかとおもったくらいクタラッとしてました(;^_^A ・・・
カリフラワーも白さがピュアです~ 美味しそう~
玉ねぎネットはおおきいからすっぽりかぶりますね!
うちでもこんどから大事にとっておくことにします~(v^ー^v)ブイ

もうすスイカもこんなに大きな苗に~~パチクリ
あしたの勝利~へ ふぁいてぃん~ *^-^*⌒☆
お嬢さんとのバス旅行のお話も楽しみにしています♥♡

エリーさん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 函館にもあるのかしら???
* 旅行会社によると想うのですが 有るんじゃないでしょうか?
 今回のは道の駅が出来て20周年記念企画みたいですよ。
 結構! 道の駅スタンプラリーに参加している人が多いのに驚きですね
 2回目は胆振管内 申込ました。【*^-^*】微笑 
 菜園仕事は好きな方なので苦にならないのですが肉体の方が・・・【Q_Q】
 応援*ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪

ゆたろさん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> サツマイモ 今植えられたんですか。。。。
* 植えるつもりはなかったのに 元気で安い苗をみたら植えたくなっていまいますた【Q_Q】
> 当面風除けにパオパオトンネルいいですよ
* そうねっ! 急いで 買わなくっちゃ~ 行かなくっちゃ~ デッス【Q_Q】 

都月満夫さん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 農作業も大変ですね。野菜も手をかけたぶんだけ応えてくれるんですね。
> 畑にいるのが楽しそうです^^
* はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
 暑い時間はへ垂れますが 土に触れていると此の世の憂さを忘れさるです



> したっけ。

素鈴さん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> サツマイモ、たのしみですねo(^ー^)oワクワク
* はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
  沢山収穫出来たら・・ですが 干し芋作りたいんですぅー♪
  やっぱり 手を掛けた方がその分 応えてくれそう~♪
> バスツァーのお話、楽しみにしていますよ~(^o^)/~~~
* 飽きずに見に来てくださいませ【*^-^*】微笑 

kappaさん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 道の駅・・・長沼かな?
* マオイの丘も有名ですよね【*^-^*】微笑 
そっち方面ではなくて道央地域にある道の駅9か所回りました。
> さつま芋・・・楽しみですね^^ ← 芋掘りできるかなぁ~???
> 我が家の、ブロッコリーはまだ葉っぱだけ(--〆)
> ムシつきやすいと聞いたけど、ネットをかぶせるといんですね^^
* ブロッコリーまだですね【Q_Q】 玉ねぎネットHCで売ってました。
キャベツ・白菜・・・玉に生るものには良好ですよ  お試しを。

れぃんさん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> さつまいもの苗 これでぜったいだいじょうぶですね~☆^^
* はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆  良かと思いまふぅ♪
  今朝・・・行って 気温が上がってさらにクタァー なってたけど大丈夫よね?【Q_Q】
> カリフラワー2度めの栽培チャレンジ 昨年は食べ頃に虫さんのい先を越されちゃったわ[壁]ノ_・。】 クッスン
 でっ! 在るブログで玉ねぎネットをかぶせて難を逃れたって! ハイ。
  キャベツ・白菜にも応用できるし良いアイデアですよね【*^-^*】微笑
  応援に感謝々々

カリフラワー、いい感じですね。
そして、行燈のありなしは、とても分かりやすい差が出ていますね。

薄井 正さん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> カリフラワー、いい感じですね。
> そして、行燈のありなしは、とても分かりやすい差が出ていますね。
* なんか 好い感じに成長しているみたいです。
  植物は正直なのかも知れませぬ【Q_Q】
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード