道の駅 バスツアー  or   三笠 NO1

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

まずは 「 道の駅 」 とは?

rs_concept.gif
* 施設位置 *

休憩施設としての利用のしやすさ
「道の駅」相互の機能分担の観点から、適切な位置に設置

* 提供サービス *

駐車場、トイレ、電話は24時間利用可能
案内人がいて、親切に情報を提供

* 施設構成 *

休憩目的の利用者が無料で利用できる十分な容量の駐車場
清潔なトイレ
道路や地域の情報を提供する施設
様々なサービス施設
主要な歩行経路はバリアフリー化
 関連記事転載


道の駅 シンボルマーク 

* 道の駅シンボルマーク *
*全体を木と家をモチーフにして構成しています。
*左側には、駐車場と樹木2本を配置し
*緑あふれる安らぎの空間をイメージしています。
*右側には、建物と人を表し、単なる駐車スペースではなく
案内、地域情報の発信等の機能を持っていることを意味しています。
*この人の形は、インフォメーションのiを形取っています。
また、木と駐車場と道路が"道"のしんにょうをイメージしたものとなっています。


* 道の駅  *
北海道には 114か所
全国的には 987か所


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・   


第1回目のコース
北海道で1番に登録された 「 三笠 」~

三笠 → スタープラザ芦別 → 歌志内チロルの湯 
たきかわ → サンフラワー北竜 → 田園のうりゅう 
つるぬま → ハウスヤルビ奈井江 → しんしのつ


三笠市=空知地方南部位置
北海道の 石炭と鉄道、『北海盆唄』発祥の地であり
三笠メロン・三笠スイカ・三笠たまねぎや
三笠あすか梅の杜(旧三笠梅林邦梅園)の梅
炭鉱史跡群、アンモナイト化石等が有名。
人口 = 10673人


004_20120620001443.jpg

道の駅が出来て 20年!
12年前にもスタンプラリーにチャレンジ!
半年かけて61か所だったか 制覇してました。
三笠 すっかり! 建物がキレイになっており
天然温泉が併設されてました


007_20120620001439.jpg  012_20120620001437.jpg

005_20120620001441.jpg
アジウリ
遠くからでも甘い香りをふっ飛ばしてたっ!
懐かしい アジウリ!
これって! 「当たり」に当たった試しがなくて
毎回買ってはガックリ!

ところが ポップに書いているコト信じて
買ってみたら 
これが大当たり!!!

物凄く甘くてっ! 早速 ポットに種を播いたゎ
物になるかは運次第よね







  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪

こゆきblogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
{クリックとするとあなたにウィンク・ピ-スをムフッ^^}
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

道の駅めぐりですか


σ(^_^;)も三笠の道の駅は一度だけしか行ってません
リニューアルされたんですね
こんど行って見ましょ
甘露。。あじうり ラッキーでしたね

でもこれから植えるんですか
収穫出来たらラッキーですね
σ(^_^;)なら来年用に種採って置きます







「アジウリ」
懐かしいですね。昔「メロン」なんてなかった時代、「アジウリ」はとても甘くておいしかった・・・。
十数年前に、見かけて懐かしさのあまり買って食べましたが、ほんのり甘い程度でした。
甘い「アジウリ」があったのですね。
運がいいことを祈っています^^
したっけ。

あっ\(◎o◎)/! 忘れた


サツマイモ葉が枯れても付きますが
最初の頃はは水をあげたほうがいいです
茎を土に埋めた葉が生きている分だけサツマイモが付くっていいますから

ツーリングやドライブに行くと必ず寄るのが道の駅
あの標識を見ると、なぜか安堵します
こゆきちゃんのお陰で道の駅のことが詳しくわかりました
次回からはこのブログを思い出しながら利用したいとおもいます^^

あまぁ~いアジウリが生るといいですねo(^ー^)oワクワク

こゆきさん こんばんわ~
「道の駅」のこと、詳しく教えていただきました~ いろいろと面白いです♪
シンボルマークにもこれほどの意味があるんですね
わぁ アジウリー そうそう!あたるとうんまいっす~☆
メロンなんて比じゃないですの(v^ー^v)ブイ
はずれると大根みたいっす 笑)
その種をさっそく蒔いてみたこゆきさん さすがですね~*^-^*⌒☆
拍手です.*・゚☆

ゆたろさん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> σ(^_^;)も三笠の道の駅は一度だけしか行ってません
* ァタシが初めて行った時には販売所がテントでした。
 それ以来ですから 全く行っていないと云うコトになりますね【Q_Q】
> 甘露。。あじうり ラッキーでしたね
* ポップには鵡川産 蔓上で完熟させてから摘みとりその日のうちに販売!
 アジウリ 匂いに惑わされて買ってけど今回のはホンマに甘いカンロでした【*^-^*】微笑 
 もちっ! 来年用に完熟した種を保管しますたo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
> 収穫出来たらラッキーですね
* セッセと栽培にこぎつけられるよぅ~\【´∇`】GがんばっB♪デッス。
  さつま芋の件 了解! 今日は朝から雨で山に行かれなかったけど
  明日 パオパオ被せと確認してきますわっ♪


都月満夫さん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

メロンほどの甘味はないのですが 蔓で完熟させたアジウリはホントに
甘くて美味しくて・・・ 過去に買って食べてたアジウリは早や採りしているから
ダイコンみたいだったりしてたのですね【Q_Q】
> 運がいいことを祈っています^^  *← v【*'-^*】⌒☆ Thanks!!!

素鈴さん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> ツーリングやドライブに行くと必ず寄るのが道の駅
* 素鈴さんのばあい バイクの時には道の駅が有り難いですよねぇ~【Q_Q】
  今回のツアー 第2段も申し込みますた。
  北海道の街や村を紹介させていただきますねぇ~【*^-^*】微笑 
> あまぁ~いアジウリが生るといいですねo(^ー^)oワクワク
* この時期になっての種播きですし 北海道は冷夏!っぽい感じだし
 来年度の種も取ってあるから今年が駄目でも来年に期待するゎ

れぃんさん こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*


> 「道の駅」のこと、詳しく教えていただきました~ いろいろと面白いです♪
* ブログ記事にするまえに道の駅のコト知らなかったので調べてみますた。
  過疎化する村や町の活性化とも繋がって とても好いと想いますた。
> わぁ アジウリー そうそう!あたるとうんまいっす~☆
* れぃんさんも ハズレアジウリ体験してたのね【Q_Q】
  ホントに今回のは子供の頃に食べた味の記憶が蘇っりましたわっ【*^-^*】微笑 
> その種をさっそく蒔いてみたこゆきさん さすがですね~*^-^*⌒☆
* そう! 美味しさに感動してしまいますたの【^||^*】♪

今晩は^^
道の駅バスツアーなるものがあるんですね(@_@)
三笠は、近いんでしょっちゅう行ってます^^
安いんで、つい買ってしまいます。
最近の甘露は、甘いくて値段も高い人気商品ですよね。
私は、どっちかと言うと昔の方が好きです^^
子供の頃、実家で作っていたので皮ごと食べてました(野性的)^^;
歌志内の道の駅チロルもいいよ~!
機会があったら行ってみてきださいな^^

道の駅は寄ると結構楽しいものですよね。
温泉があるというのは寄りたくなりますね~^^
「アジウリ」?私は初めて知りましたけど・・・
見かけたことも無い気がします。。
当たりハズレがあるというのは何だか自然な感じがします。

kappaさん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 道の駅バスツアーなるものがあるんですね(@_@)
* 今回の20周年記念での「スタンプラリーツアー」企画みたいです 
  全道駅制覇目指しているみたいですが
  日帰りツアーのみ参加したいと思い2回目も参加申し込みしてます【*^-^*】微笑 
> 三笠は、近いんでしょっちゅう行ってます^^
* 道の駅が近いと買い物に便利ですよねぇ~♪

サラームさん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 道の駅は寄ると結構楽しいものですよね。
* その地域の特産物が狙い目なんですよねぇ~【*^-^*】微笑 
> 温泉があるというのは寄りたくなりますね~^^
* 道の駅も変わって来てて買い物のみだけじゃなくレジャー施設化してきているみたい。
> 「アジウリ」?私は初めて知りましたけど・・・
* メロンが出現しだしてアジウリの陰が薄くなり栽培するのも少なくなったんですわぁ~【Q_Q】
  甘露とも云われてますけどこっちじゃアジウリと云われてます ハイ。
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード