我が家の オダマキたち

  
ヨツバ花籠ヨツバ


オダマキ にも
和性オダマキ と 西洋オダマキ とが、あります

まずは
管理地に咲いている西洋オダマキ
今日の撮影!

P1030291.jpg
ピンク色の後方に白いオダマキ
右に見得るは " 白アスチルベ "

P1030290.jpg
コントラストがハッキリしている 黄・赤オダマキ
後方に見え隠れする
紫オダマキ


IMGP8543.jpg P1030131.jpg P1020844.jpg


P1020843.jpg    063_20120623230538.jpg


IMGP8498.jpg IMGP8499.jpg IMGP8500.jpg


P1020839.jpg P1020840(1).jpg P1020898.jpg
クリックで640×480に拡大します。
和性オダマキは花期が短く
写真を撮りそこなってまふぅ~

西洋オダマキはツボミを次々と持ち
花期が長く 楽しませてくれます♪
* 種 採取しときますので ご要望の方
ご遠慮なく申し込んでくださいませ【*^-^*】微笑 * 




  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪

こゆきblogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
{クリックとするとあなたにウィンク・ピ-スをムフッ^^}
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

\(o ̄∇ ̄o)/goodmorning
我家のは青いオダマキです
花色がこんなに豊富だとは知りませんでした( ゜_゜;)
白いのが清楚で好みですが、ピンクも赤も・・・すべて
捨てがたい・・・綺麗だわ

おだまき

和洋があることは知りませんでしたが、美しい花です。昔、炭鉱で栄えた場所が、観光地として存続しているのは嬉しいことです。実態は大変でしょうが・・。

こんにちは。

初めて見るオダマキだ [腟究��絖�:v-17][腟究��絖�:v-356]

おひさです^^
ブログを引っ越したりしているうちにご無沙汰してしまいました(^_^;)

青系の花がすきなのですが赤と黄色のやつ綺麗ですね~^^

歌志内市の道の駅、いいたたずまいですね。
こういうところで売られている漬物をみると、
どうしても買ってしまいます。

素鈴さん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 我家のは青いオダマキです
* 一般的なオダマキで ` ミヤマオダマキ ` ですね【*^-^*】微笑 
> 白いのが清楚で好みですが、ピンクも赤も・・・すべて 捨てがたい・・・綺麗だわ
*  種採取出来たらお知らせしますネッ

なりひらさん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*


> ・・・・・昔、炭鉱で栄えた場所が、観光地として存続しているのは嬉しいことです。
      実態は大変でしょうが・・。
* そうかも知れません。 どこもですが 活気ある町つくりに努力してますね。

ボスさん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 初めて見るオダマキだ 
* コメント欄の絵文字・その他が文字化けするので使えませんでm【_ _;】mごめんなさい
  オダマキ 宿根なので一度植ると種が落ちて増殖しますよぅ~【*^-^*】微笑  

はやちゃんさん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

こちらこそ! ご無沙汰してましてm【_ _;】mごめんなさい
オダマキにも色形 色々とあって面白いですよぅ~♪
ブログ お引っ越ししたですか? 後ほど訪問させていただきます【Q_Q】。

薄井 正さん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 歌志内市の道の駅、いいたたずまいですね。
* 山間にあってひっそりとした町でした(雨のせいかもぅ~) 
  薄井さんも お漬けものお好きですの? 
  うちは家族全員 漬けもの大好物! 土産はお菓子よりも漬けものデッス。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわ~、こりゃ凄いわ!
オダマキのオンパレード!

こうして見ると西洋の方が断然に派手ですよね。
見た目はいいけど、ちょっと・・どうかなぁ。
やっぱ和の方がおっとりしていて私は好きだなぁ~。
でも、これだけ見られるなんて羨ましいです。

オダマキ


西洋オダマキ綺麗です
近所でもあちこち植えていますよ
花の期間が長くて楽しめますね

我が家の隣はミヤマオダマギ
あっという間にもう種になっちゃってます

今日は暑いです
歌志内はσ(^_^;)の育ったところ今も良く行きます
道の駅の入り口の近くのお肉屋さんで名物のナンコ買うんですよ







台風

こゆきさん 今晩は

いつもながら綺麗な花の写真で癒されます。

先週は台風4号が近くに上陸したので、そのせいか かなりの塩水により大事な庭木が・・・
それも去年植えてやっと元気に育ったと思っていたのに、葉っぱがかなり落ちてしまいました。(泣)
大丈夫だろうか・・・
庭の花もかなりやられたので、女房にこゆきさんのような綺麗な花を庭いっぱいに植えてもらいます。
枯れていると・・・見るだけでも元気なくなりますので。

鍵コメさん  こんにちはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> オダマキコレクション きれいです~~
* 数年前からオダマキの虜にっ! 今年も写真には無い八重咲のオダマキ2色
  買い求めますた【Q_Q】
> 西洋オダマキはお姿もそれは絵になりますね( *^^)(*^^*)ッ!
* スラリとした花の姿でしょう!? 茎丈が長くなるので支柱が必要かも。

> FC2さんのことで走り回っておりました・・
* ご苦労さま! ァタシなんか 不都合があってもそのまんま・・・
  コメント欄の色文字・絵文字が文字化けして使えないから
  「コメントの管理」から返事してますo【u_uっ】"
 鍵コメさんトコ
 訪問者&コメント数が多いから大変だろうなぁ~ と。
 ホントにお気配りを頂き *ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪

こちらこそ! よろしくお願いいたしますねe-348

サラームさん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> オダマキのオンパレード!
e-50  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆  見事でしょ!
数年前からオダマキに嵌まってますぅー
1ヵ所に植えてなくて あちゃこちゃに【Q_Q】
>こうして見ると西洋の方が断然に派手ですよね。
e-50そうなんですぅー 花期が長いから好いんですよねぇ~♪
> でも、これだけ見られるなんて羨ましいです。
e-50 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆ 今年も八重咲のオダマキ2色購入!
 そろそろ /~\の菜園にお引っ越しさせなくっちゃ! デス。

ゆたろさん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

e-50 深山オダマキ ホントに 短いんですよね【Q_Q】
西洋オダマキ シャープな感じが素敵に見得ますぅー
ゆたろさんは
歌志内で産湯に浸かったのねぇ~【*^-^*】微笑 
ナンコ 癖が無いのかすら???

ひろさん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> いつもながら綺麗な花の写真で癒されます。
e-50 ↑ ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
 台風4号は凄い威勢でしたねぇ~【Q_Q】
 潮風の被害 植物は弱いのですねぇー。
シャワー散水試してみましたか?

こんばんはー!
オダマキをあちらこちらのお庭で見かけますが、赤と黄色の
コントラストのオダマキは初めてです。
西洋風なんでしょうね。
淡いピンクのオダマキは華麗な感じで可愛いですよね。
こんなにいろいろな色があるとは・・・はじめて知りました。
お茶花でも使いますから気になるところです。

知り合いに、小田真紀さんがいます。(うそ)
深山オダマキという高山ものもつつましくていいですよ^^
したっけ。

エリーさん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> オダマキをあちらこちらのお庭で見かけますが、赤と黄色の
> コントラストのオダマキは初めてです。
e-50 深山オダマキが多い中 シャープな感じがする西洋オダマキ!
 あまり 見かけないと想います。
 お茶花に使われているとは・・・ 和もこじんまりしてて好きです♪

都月満夫さん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 知り合いに、小田真紀さんがいます。(うそ)
e-50 居てはっても可笑しくはないですぅー【*^-^*】微笑 
 深山オダマキ 茎丈が短いのも好きですね【Q_Q】

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード