はかゆかぬ。。。。。 /~\の菜園地

 
 
bake1.jpg 三つ葉     ムギワラ帽子

今年は
野菜栽培にヤル気根性が出ない

それでも 
植えた野菜は日々
成長を遂げてくれている

お天道さまのお力を持ってして
野菜さん達も
必死に生きてくれているのよね
人の命の繋ぎとなるために ・ ・ ・


line3.gifline3.gif


/~\の菜園の水道水の出が良くないんです。
沢の水
4リットルボトル入り2本満水にして
坂道を登るのはとても辛いのですわッo【u_uっ】"


して
考えた とです
雨水確保!

軒下 こんな感じにして
003_20120626003650.jpg
石置き場を平らにして容器を設置!
中 汚くなっているけど
網戸の網を2重にして被せますた。

017_20120626003647.jpg
上の通路 枕木が相当に腐ってきてます
何とかせねばなりませぬ
右端に写るは
自然に生えた” タランボの木 ”
土止めの役目になってまふぅ~♪
枕木の下 土砂崩れにしない為にネットを張り
京蕗の根を植え付けマッス。

そんな 手直しをしなきゃならない処が
数か所!
整地を終わらせないと野菜も植えられない とです。

007_20120626003649.jpg
プルーン
葉っぱと実 
見分けがつきます???

プルーン 大好物で3本植えてます。
↑これ
苗木で買って8年目
お引っ越しするコト3回!
いじけてます

消毒が必要とか・・・
収穫までに
野鳥や虫の餌食で終わってしまうそうな

早くも008_20120626011739.jpg 喰らいおる




 紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪

こゆきblogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
{クリックとするとあなたにウィンク・ピ-スをムフッ^^}
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

菜園

農業というのは、なかなか大変な仕事ですね。でも、これがないと日本は立ち行かなくなります。・・そこまで大上段に言わずとも、家庭菜園に大変興味を持っています。農薬を使わない野菜の味はどうですか?

けっこうすごいところで菜園なさっているんですね。びっくりです。
また寄せて戴きます。

こんにちは^^
菜園のお手入れ・・・・頑張ってぇ~(--〆)
足腰鍛えられるね^^;
毛虫、つきますよね!うちも桜の木、消毒とかしてますわ。
合鴨弁当、美味しそうに見えたよ^^
リンク貼って頂いて有難うございます(^^)/
私も、貼らせて頂きま~す!!

こゆきさん こんばんわ~
畑が広いだけにいろんな繕う箇所も増えてくるのでしょうね
雨水確保のアイディアはナイス方法です~☆
プルーンの木が爽やかですね
あ、はぃ、ちゃんと実は分かりました、下にではなく横に向いているんですね♪
うちとは違う本格的な自然菜園に思います
ふぁいてぃ~ん です ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

こゆきさんの畑の状況が少しずつ見えてきました。
水を持って坂道を登ったり、通路などの手直しが大変でしょうが、
無理なさらないようにやってください。
プルーンの樹、立派ですね。
果樹は小さなブルーベリーぐらいしかありませんが、
そのうちプルーンも育ててみたいです。
道の駅の弁当にはそそられましたよ。

なりひらさん  こんにちはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 農業というのは、なかなか大変な仕事ですね。でも、これがないと日本は立ち行かなくなります。・・そこまで大上段に言わずとも、家庭菜園に大変興味を持っています。農薬を使わない野菜の味はどうですか?
e-50自給率の低い日本ですから・・・ 家庭菜園をやって見て
  農業で生活の糧を築いていくには厳しいものがありますネッ。
  採れたて新鮮味は格段に甘味が違いますぅ【*^-^*】微笑 

やさいスキーさん  こんにちはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> けっこうすごいところで菜園なさっているんですね。びっくりです。
> また寄せて戴きます。
e-50傾斜のきつい山ですから・・・地形に合わせた野菜作りをすれば良いものを
 少しでも平地にしようと頑張っているんですけれど【Q_Q】 

kappaさん  こんにちはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 菜園のお手入れ・・・・頑張ってぇ~(--〆)
e-50 応援! v【*'-^*】⌒☆ Thanks!!!
 足腰は 坂道の登り降り 畑の段差の登り降り・・・ 
  知らぬうちに筋肉量 増えているのかもぅ~【Q_Q】
 毛虫は見っけ次第踏みつけの軽に処されます ハイ。
> 私も、貼らせて頂きま~す!!
e-50 *ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
 日参して頂いてて・・・ 感謝でぇ~す♪

Re: れぃんさん  こんにちはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 畑が広いだけにいろんな繕う箇所も増えてくるのでしょうね
> 雨水確保のアイディアはナイス方法です~☆
e-50 平地だと好いんですが山の急斜面を平らに・・・
  いろんな支障が出て 毎年手直ししてまふぅ~【Q_Q】
  プルーンの実 分かって頂いて嬉しいですぅー【*^-^*】微笑 
ふぁいてぃ~ん です ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
e-50 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆  頑張りマッス

薄井 正さん  こんにちはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> こゆきさんの畑の状況が少しずつ見えてきました。
> 水を持って坂道を登ったり、通路などの手直しが大変でしょうが、
e-50 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
   お気使いに ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
   体が動くうちは 手直しも・・・ これまた 楽し!e-257
   なんでもそうだと思いますが 
   木で熟したものを食べると ホント!甘く美味しいんですよねぇ~【*^-^*】微笑 
   道の駅ツアー 全制覇! 目指してますぅー【Q_Q】
 

お久しぶりぶり~~~~~~~♪

自然の力

こゆきさん こんばんは

やはり自然の法則で、えさがあるので虫が寄ってくる・・・
そこで虫と戦い・・・それ以外にも天候など影響があるので作物
を育てるのは、生もの との付き合いなので大変だと思います。
広い菜園のようなので、無理をしないようにして下さいね。
次は、りっぱに育ったプルーンの写真を待ってまーす。

こんばんは
家庭菜園 水の確保大変ですね 頑張ってください
プル-ン始めてみましたもう8年も育てているのですね
色ずくまではまだ時間がかかるのですか どんな色になるのですか
楽しみですね ジャムとかにするのですか

松井 大門さん  おはよう~ございますぅー♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
ホントにぃ~~~♪  絵のお仕事 多忙のよぅですね【*^-^*】微笑 
\【´∇`】GがんばっB♪

ひろさん  おはよう~ございますぅー♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> やはり自然の法則で、えさがあるので虫が寄ってくる・・・
e-50 人と同じく! 虫も生きて行く為に餌となるものを求めてます
農家さんの苦労がどれ程か・・・ 身を持って知りましたネッ【Q_Q】
> 広い菜園のようなので、無理をしないようにして下さいね。
> 次は、りっぱに育ったプルーンの写真を待ってまーす。
e-50 お気つかい*ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
  プルーン 初秋の収穫ですが、それまでにどれ程無事に生っているか!ですゎ。

青い青い空さん  おはよう~ございますぅー♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 家庭菜園 水の確保大変ですね 頑張ってください
e-50 応援 *ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
  水運びのお陰か? 体脂肪率が下がりましたの【.ё_ё】エヘッ
  プルーン! 夏の終わりか初秋にお店に出回るんですけど
  濃い紫色の皮で楕円形の形してます。
  生食・ジャムくらいでしょうか【Q_Q】。
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード