山の野菜 & ガーデン

yasai-line1s_20110711062015.gif 三つ葉 ムギワラ帽子  


雑草は元気っ!
育ち過ぎる雑草はまづは
鎌で切って
根が張って抜けないのはスコップで掘り起こす!

早朝には
虫はお休み中! ダッタハズ・・・
今じゃ 夜明けと共に目覚めるみたい

シッカリ! ガードしての作業
なのに
刺され血吸われちゃってるぅ~  ム【 ̄m ̄;】ムムッ



今日は
坂に造られている 優雅さ 且つ 野趣溢れる
風のガーデン風な お花畑を
見てくださいな
ほんの一部です

013_20120716161830.jpg


011_20120716161830.jpg ツルバラアーチからお入りになってネッ
018_20120716161829.jpg 色々なバラ 咲かせてますの♪ 
015_20120716161829.jpg 池もご覧になって・・・
クリックで640×480に拡大します。
高齢と思われるご夫婦二人でお世話しているのですよ【*^-^*】微笑 





all-yasai.gif

 今日の野菜
019_20120716161828.jpg  020_20120716161828.jpg
ブロッコリー           カボチャの茎

5株のカボチャを植えていますが
目を凝らして見ても1個しか受粉出来てないッス。
もうー 1株!は
茎食用にしてまぇ~  と【Q_Q】。
クセがないので料理し易いんですね【*^-^*】微笑 
サッと茹でて皮を剥き
炒め物 お浸しに 


円山球場の駐車場オープン待ちの車が
朝の5時前から並んでいたのね
???だったァタシ
山から帰宅の8時にその前を通過!
すでに「満車」のお知らせが!

夏の甲子園にむけて南大会が開始される
・・・って わけ!
応援する側も大変よねぇ~
1度も観戦したコトないけど【Q_Q】
 





  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪

こゆき       blogram投票ボタン        にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
{クリックとするとあなたにウィンク・ピ-スをムフッ^^}
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

坂を上るしんどさが、減りますね(気持ちだけでも)
お花って、癒される~(^^♪です。
カボチャの茎・・・食べれるんですか~(@_@)
知りませんでした^^;
うちも、ブロッコリー2個しかないけど収穫しましたよ^^

kappaさん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 坂を上るしんどさが、減りますね(気持ちだけでも)
e-50 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆  そうなんですよっ!
  富良野の 『風のガーデン』 風に造りあげてて見応え充分!なんですゎ
  カボチャの茎 蕗と思えば良いですよぅ~
  ァタシはフキよりもシャキシャキ感があって美味しいわぁ~o【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
  ブロッコリー 脇芽に赤ちゃんができてました。 追肥して
  小さいけど収穫しようと思ってます♪ 

素敵な庭ですねぇ。
札幌へ行く機会があったら、ツルバラアーチの下を通ってみたい(^^;)
カボチャの茎・・・食用になるとは初めて知りました。

海岸さん こんにちはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 素敵な庭ですねぇ。
e-50 石ころ満載の坂道! 石ころを上手に利用して 
  足かけ3年で造りあげちゃったご夫婦! 凄いですi-230
  晩秋まで次から次に咲く花にも考えて植えていらっしゃる!!!
> カボチャの茎・・・食用になるとは初めて知りました。
e-50 食料不足からの知恵なんですって! 今じゃ新鮮味を感じます ハイ。

素敵な庭だわ( ゜_゜;)
ワタシの大好きな風知草が豊かにこんもりと茂っています
池も我家のとは違って、とってもナチュラルです^^

かぼちゃの茎が食べられるとは知りませんでした
どんなお味がするのでしょうね?やはりかぼちゃ?でしょうね(^_^;)

素鈴さん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 素敵な庭だわ( ゜_゜;)
e-50 畑の坂登るかたわらに花のお庭と云うかホンマのガーデン!?
  花が途切れるコト無く晩秋まで咲く姿はお見事しきり!!!
  池は降った雨が浸みこんで流れてくるのです。
  カエルが居るみたいですよぅ~~~
> かぼちゃの茎が食べられるとは知りませんでした
e-50 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
  茎を茹でるとホンマに色鮮やかに食欲そそる色!
  皮を剥いて料理! 全く!クセ味が無いので和え物・炒め物・煮ものOK!
  シャリシャリ感が涼し気ですよぅ~【*^-^*】微笑 
 


このお花見ながら菜園に登っていくんですね
綺麗でいいな~

虫さん時間無視だから気をつけてね
ちゃんと防護しなきゃ大変ですから

σ(^_^;)も食べてみようかなカボチャの茎
でも順調に実が付いてるんだよな

こゆきさんトマトトーンを併用すると着果が良いですよ


おはようございます。
こゆきさんよりは、遅い起床だけど朝はすがすがしくってイイですね。
風のガーデン風って…。けっこう素敵じゃないですかぁ―♪
なかなかお手入れだって大変そう。
風のガーデンはハーブが多かったけど、ここはブリティッシュなイメージかしら。
かぼちゃって結構簡単に受粉しそうだけど、難しかったのね。
茎が食べられるなんて初めて知ったわ(>_<)

ゆたろさん  おはよう~ございますぅー♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> このお花見ながら菜園に登っていくんですね
e-50 そうなんですっ! 見せて頂きながら急な坂道も和らぐデッス。
  虫刺され 
  免疫力が落ちているせいなのか? 脳神経が痒みを記憶してしまうのか!?
  痒み治りに日数掛かってまふぅー【Q_Q】
> σ(^_^;)も食べてみようかなカボチャの茎 でも順調に実が付いてるんだよな
> こゆきさんトマトトーンを併用すると着果が良いですよ
e-50 一昨年のトマトトーンだけど大丈夫かすら? 
  駄目元で実行して見ます。 ってか♀花が咲かないのっす【´・ω・`】ショボーン
  一度 試しにカボチャ茎 食してみてくださいませ【^||^*】♪

エリーさん こんにちはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

e-50 だいだい朝の7時半当たりから ↑気温上昇↑
  菜園に行かない時は花のお世話っ水遣り・・・
  野鳥の囀り(自宅も以外と山に近いから)も聴こえて来て 清々しさ倍増! ってかしら【*^m^*】ムフッ

  よそ様の 手入れ行き届いた花園!
  正面右側面は野草らしい花が処狭し と、植えられているんですわ
> かぼちゃって結構簡単に受粉しそうだけど、難しかったのね。
> 茎が食べられるなんて初めて知ったわ(>_<)
e-50 ァタシ 教えられるまで知りませんでした。
  試しに食べてアッサリとシャリシャリ感に嵌まりましたデッス【^||^*】♪

はじめまして

こんにちは~♪
あしあとから来ました、meayaです。

北海道のバラは今が見頃ですか?
アーチから入って広大なお庭を見せて頂きました。
素敵ですね♪

カボチャのツルを食用にするのは初めて聞きました ビックリ(@_@)!
‘芋蔓’だったら食べたことはあるんですけど...。

蒸し暑くて死にそうな千葉から過ごしやすい北海道のお庭に、また遊びに来させて下さいね。

雑草も食べれればいいのにね~~~~

meayaさん こんにちはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> あしあとから来ました、meayaです。
> 北海道のバラは今が見頃ですか?
e-50 はじめまして【Q_Q】 
  自宅のバラは殆どが四季咲きで盛りを過ぎましたけど 写真のは
  山の中腹に植えられているので咲いている期間が長いのだと想いまふぅ。
  ホントに病気にも掛かってなくて 見事な咲きっぷりなんですよ

> カボチャのツルを食用にするのは初めて聞きました ビックリ(@_@)!
> ‘芋蔓’だったら食べたことはあるんですけど...。
e-50 此処は菜園地なので色々な知識豊富なオーナーさんが居て
  教えてくださります ハイ。
  サッポロも今日は最高気温31度! この時間 涼しい風が吹いてます【^||^*】♪
  コメントさせていただきますので いつでもいらっしゃってくださいね【*^-^*】微笑 
  熱中症に充分にお気をつけくださいねっ

松井大門さん  こんにちはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 雑草も食べれればいいのにね~~~~
e-50  ヘ【^∇^*】o_彡☆キャハハ ゲラゲラ 
  牛や馬じゃないんですから ヽ【≧q≦*】ヾブブッ
  でも山菜も元は草だったんだよね【¬_¬】!ジィーツ

トマトトーン


トマトトーン今年買ったの有効期限16年1月になってました
去年のならまったく問題なさそうですね

大収穫祭ですな~^^
カボチャの茎って食べられるのですか!初めて知りました。
このお花畑は近所の人に開放しているのかしら?
せっかく丹精に育ててらっしゃるのでしょうからね。

ツルバラ

札幌はしのぎやすいですか。夜が大阪とは違いますよね。何回か訪れましたので実感です。
ツルバラの生命力の強さは、我が家でも体験済みせす。980円×2株で今や塀を覆い尽くしています。

ゆたろさん  こんにちはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> トマトトーン今年買ったの有効期限16年1月になってました
e-50 えぇ~~~ したら 4~5年は効力が有るってコトですね
  ポイント情報*ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
  カボチャやスイカにも・・・ってコトだけど 雌花に直接散布していいのですかぁ!?
  今朝も受粉しにだけ行ってきたんですが 雌花が少ないの
  特にカボチャ! 今日も茎を切り取ってきて野菜炒めです【Q_Q】
>


サラームさん  こんにちはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> カボチャの茎って食べられるのですか!初めて知りました。
e-50 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆ 食料貧困者みたいでしょ! ヽ【≧q≦*】ヾブブッ
  何の癖もなくて 栽培している者の特権でしょうか?
  でも好んで食べるのって ァタシ位まもぅ~~~ デッス。
> このお花畑は近所の人に開放しているのかしら?
e-50 この場所 山の突きあたりでして 
  観て貰うにはご近所さんや友人さん達に 来て貰うしかないです【Q_Q】
  今朝 花好きの友人を連れて行き見てもらったんですが 感動してました。

なりひらさん  こんにちはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> 札幌はしのぎやすいですか。夜が大阪とは違いますよね。何回か訪れましたので実感です。
e-50 真夏に入っているんでしょうけど・・・
  風があると 秋の涼風! 夕方以降の風は冷たく感じ すでに秋か!?デッス【Q_Q】
> ツルバラの生命力の強さは、我が家でも体験済みせす。980円×2株で今や塀を覆い尽くしています。
e-50 ツルバラ 
  バラのお手入れも大変ですが 咲けばホントに見応えがありますよね【*^-^*】微笑  

虫さんは、時間関係ないんですね。
それにしてもお花畑、美しいなぁ。
これだけの庭をつくるのもたいへんだけど、
これだけ広いと管理も大変だろうなぁ。
でも、こんなところで暮らせたら
一日中庭にいても飽きないでしょうね。

こゆきさん こんばんわ~

雑草との格闘もお疲れさまでした~
抜けないのはスコップで掘って~☆ ここまでされたら当分は生えてきませんね!
丁寧な大人さんのお作業 拍手です~( *^^)(*^^*)ッ!
上野ファームさんのようなお庭が素敵です
すみずみまでお手入れが行き届いていてます~
せの高いおはながあると景色ができて、ぐんとお庭らしくなるんですね♪

カボチャの茎 みずみずしくて美味しそう(*゚ー゚*)
歯ごたえもいいのでしょうね☆
高校野球オウエンのための駐車場満車 びっくりいたしました~^^ニコッ

薄井 正さん  こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

> それにしてもお花畑、美しいなぁ。
> 一日中庭にいても飽きないでしょうね。
e-50 ご夫婦のご趣味! キレイになさっているガーデン! 
  相当に大変ですっ!
  それと 此処に住んで居るのではなくって通ってきているのですよ。
  とっても贅沢なコトと想いまふぅー【Q_Q】

れぃんさん こんばんはぁ~♪

コメント頂き ありがとうー ございます *^ ^*

e-50 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆  *ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
  雑草 繁るまでほったらかしてると大変なめに【Q_Q】

> 上野ファームさんのようなお庭が素敵です
> すみずみまでお手入れが行き届いていてます~
e-50 ホントに草ひとつ無い!って感じに整然としてます
  坂道を利用したガーデン! 小道にはチップをたっぷり敷き詰めて歩き易くなってます。
  上野ファームや風のガーデンとは趣が違って野趣溢れる豪華さに見得ます ハイ。

> カボチャの茎 みずみずしくて美味しそう(*゚ー゚*)
e-50 れぃんさん 植えてたら試しに食べてみてくださいな【*^-^*】微笑 
  円山球場 今日は夏の甲子園行き南北海道 決勝戦!
  球場には学校単位での応援で盛り上ってました。
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード