今日から8月! 今日の菜園~


yasai-line1s_20110711062015.gif 三つ葉 ムギワラ帽子

昨夜 未明から降る恵みの
!!!!!!!雨!!!!!!!
半月くらいは 降ってなかった と、思ふ

十数年ぶりにの
真夏日連続の6日間!
のびてますた【Q Q】

!!!!!!!雨!!!!!!!上がり後はムシムシ



今日は山の方に

思い付きでハムズの餌なる ひまわりの種(発芽するのか試しっ!)まき 
生えてくれれば緑肥にネッ
秋大根の種まき

そして
K地への散水用に 
4リットルペットボトルに沢の水を詰めて運びました

今日の野菜状況

009_20120802002409.jpg
テラスから見下ろした 畑の一部
いつものコトながら 雑然としてまふぅー【Q Q】

左端から~
とうきび「ピュア」
ネットで囲っているブースは「スイカ」
5株の かぼちゃ
ところ狭しと威勢がよろしいよぅで *Q Q*
左下にはサツマイモ・ジャガイモ

006_20120802002409.jpg
7/21に受粉させたスイカ
これ一個しか見当たりませぬ【Q Q】
鳥に突かれたのやら
キレイに食べられた残骸チョッピリ!など。



004_20120802002410.jpg
こぼれ種から生えた
「 ゼニアオイ 」



* メインパソコン 購入2年 
ハードデスクが逝かれてしまい修理に出そうか
迷っているところデッス。
慣れぬサブ・ノートPCでの更新してます【Q Q】







  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪

こゆき       blogram投票ボタン        にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
{クリックとするとあなたにウィンク・ピ-スをムフッ^^}
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

恵みの雨でしたね~!
野菜達、元気に育ってますね。
西瓜・・・我が家は初挑戦で、
中々実が上手くつかずでしたが何とか2個育ってます^^:
ゼニアオイ、綺麗!!
お山の畑・・・・お家もあるんですか?(別荘とか・・)

いやいや~、暑かったですね。
今日はひんやりしています。
たくさん野菜を植えているんですね。
一個のスイカは何かでガードしなくては・・・^^
したっけ・

このところ、茨城も雨が降りません。
ペットボトルでの散水、お疲れ様です。
スイカ、我が家は、大玉をそろそろ収穫します。

こゆきさん こんばんわ~
まっていた時の雨の音って、、しゃ~わせに響きますね♪

すごく勢いがあて生き生きとしている畑です
みどりの海になっているのはカボチャさんですかぁ、、^^
スイカさんも残念でしたけど、こゆきさんちの子で残ってくれたのは
もうこんなに立派にです~☆^^
畑はこうでなっくちゃ!っておもいます いいですね~(*'-'*)"

kappaさん  こんばんはぁ~♪ 

コメントを頂き ありがとぅーございます*^ ^*

kappaさん地域も雨不足だったのね!?
ホントに久々の雨で植物と云う植物には生き返ったみたい *^ ^*
> 西瓜・・・我が家は初挑戦で・・・・・・
e-50 昆虫さんの手助けで実のりますから・・・難しいデッス。
  タチアオイと違って背が高くならないし次々花を咲かせますの *^ ^*
  別荘には程遠く チッチャイ山小屋なんですが【Q Q】

都月満夫さん  こんばんはぁ~♪ 

コメントを頂き ありがとぅーございます*^ ^*

ホントに暑い日が続きましたけれど 久々の雨の後のムシムシ!
そして夕方からの涼しさ 今日も過ごしやすい一日でしたネッ
> 一個のスイカは何かでガードしなくては・・・^^
e-50 はぁ~いっ!
 すでにネットで被いをしたですぅー *^ ^*

薄井 正さん  こんばんはぁ~♪ 

コメントを頂き ありがとぅーございます*^ ^*

野菜や花には適度な雨が必要! 平均に降って欲しいですよねぇ~【Q Q】
小さなスイカの赤ちゃんみたいのでさえ鳥さんが突いてショック!
薄井さんとこのスイカは被害はないのですか?
間近な収穫とか! 羨ましいデッスぅ~~~

れぃんさん  こんばんはぁ~♪ 

コメントを頂き ありがとぅーございます*^ ^*

> まっていた時の雨の音って、、しゃ~わせに響きますね♪
e-50 雨の音・・・ なぜか やすらかな眠りを誘うリズムを刻みますよね~ *^ ^*
  5株のかぼちゃ! ワッサワッサと蔓が伸びまくってまふぅー
  スイカは時期的に遅いかもしれませんが
  昆虫に頼らず受粉に励み5~6個は生らせたいデッス。
  れぃんさんち畑からみると大雑把でごわす【Q Q】

すいか

こゆきさん こんばは

すいかが、とても夏を感じますね。
暑い国にいるときはこのスイカを毎日食べていました。
そのお陰で今ではなかなか食べれないので、逆に寂しい感じもします。
写真を見たら食べたくなりましたよ。
明日買ってきてもらいます。(^^)

ひろさん  おはよう~ ございます *^ ^*♪

コメントを頂き ありがとぅーございます*^ ^*

そそっ!
夏の風物詩なスイカ! スイカにも種類が色々出回ってますね *^ ^*
今年初食いなのが「マダーボール」バスケットボール的楕円形で
皮が薄くて とっても甘くてジューシーでしたデッス。
種を取り残してあるので来年これで植えてみましょうe-348

キンキンに冷えたスイカ! 熱中病対策にもなりますものね *^ ^*

ゼニアオイ・・・きれいですねぇ。

メインパソコンのハードディスクが逝かれてしまったのですね。
購入して2年というのは、ちょっと早すぎるような。
修理してデータが復旧するのでしょうか?

やっと降りましたね


待ちに待った雨が降りましたね
野菜たちやっと(^。^;)ホッ!です

でもその前に思いっきり灌水したから
二重のお水になっちゃいました

カボチャさん元気いいですね
ウドンコなど出ていませんか
家の先日の暑さで葉が弱ったのか少し出てきました
止めてあげねば

ヒマワリの種発芽しますよ~
緑肥ですか~
これからならしょうが無いですね



海岸さん  こんばんはぁ~♪ 

コメントを頂き ありがとぅーございます*^ ^*

> ゼニアオイ・・・きれいですねぇ。
e-50 土が肥えているから花数が凄いですぅー *^ ^*
  とても好きな花のひとつなんですよぅ~♪
  パソコンは写真をこまめに整理せず貯めに溜め込んでしまった結果!
  ハードデスク取替えになりそう! なので初期化されてしまいます(泣ク

ゆたろさん  こんばんはぁ~♪ 

色付きの文字

> 待ちに待った雨が降りましたね   野菜たちやっと(^。^;)ホッ!です
e-50 雨! うれしかったですねぇー *^ ^*
  カボチャ 青々してて うどんこ病はまだです。
  行けばカボチャの茎を採って食べてますデッス。
  キュウリは少しうどん粉病が付いてきてるから見つけたらその葉を千切ってますが。

> ヒマワリの種発芽しますよ~
e-50 そう~願ってはいますが 緑肥狙いなんで花は期待してませぬ【Q Q】

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード