カサブランカ & 今日の収穫

tyoutyou-2011-li1_20120809010245.gif

真夏日連続6日
その後の恵みの雨以降 
日中は平年並みの気温は上がるものの
朝夕の涼しすぎるコト【Q Q】。



冷夏!?


でもねぇ~
お盆の墓参り用の花に 間に合ってた
カサブランカ
全部 開花してしまって
昨年よりも気温は高いのかすらぁ~!?

059_20120809004201.jpg
ゴチャゴチャと植え込んでいます
今ではカサブランカも
ピンク 黄色 赤 白 と、4色
ありますね【Q Q】

040_20120809004201.jpg

037_20120809004200.jpg

 
yasai-line1s_20110711062015.gif 三つ葉 ムギワラ帽子

007_20120809004200.jpg
右=まんずなるインゲン
名の通り 大収量!
ご近所さんにお配り消費して頂きますた
左=モロッコインゲン
成りが今一

008_20120809004159.jpg
ボチボチと採れている
野菜たち


himawari-hatili1.gif
世界の向日葵

123_20120809004159.jpg124_20120809004214.jpg
チョコレート色の向日葵

 





  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
   こゆき   blogram投票ボタン   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
{クリックとするとあなたにウィンク・ピ-スをムフッ ^ ^ }
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。


コメントの投稿

非公開コメント

カサブランカ

大好きな花です。
今はいろんな種類があるようですね。

モロッコインゲン、立派です。
わが家でも作っていますが、これ、美味しいですよね。
どんなに食べても飽きません。
そういえば、カサブランカという街がモロッコにありますね。

薄井 正さん  こんにちはぁ~♪

コメントを頂き ありがとぅーございます*^ ^*

薄井さんもカサブランカがお好きなんですね *^ ^*
モロッコ・・・粋な街! カサブランカなんでしょうねぇ~♪
モロッコインゲンは筋もなく ホントに料理しやすいですよね *^ ^*
一番簡単に レンジでチンして一味マヨで食べると消費アップ!ですぅー *Q Q*

こんばんは。

Oh!!!
カサブランカ・ダンディ v-17e-356

野菜

こゆきさん こんばんは。

とても原色が似合う、色とりどりの野菜が綺麗ですね。
こんな新鮮な野菜ならば、きっと私でも食べれそうです。

静岡はとても暑いですよ。
夏ってこんなに、蒸し暑かったのかって・・・
まるで梅雨と変わらないような天気です。
更に、明日からは雨だし・・・
せっかくの家族旅行なのに、行くところがありません。(^^;;

こんにちは^^
ホント、暑いですね(朝晩は涼しいですけど)
カサブランカ、お見事ですぅ^^
野菜達、旬なものを頂けるって嬉しいですよね。
キュウリは、採れ過ぎでどっぷり塩漬けにしてます!

おぉ、収穫していますね~。
モロッコインゲンとかデカいインゲンってどうやって料理したら良いのか分からず、いつも買わないんです。
チンしてマヨかぁ。。。ん~。。。

チョコレート色のヒマワリね、たまーに見かけます。
黄色じゃないとちょっとビックリしちゃいますけどね^^

朝夕は涼しいのですね。
いいな、こちらはまだ熱帯夜的な感じで寝苦しいですよ。

こゆきさん こんにちわ♪

まぁぁ このカサブランカ全部こゆきさんのお庭(か畑)で咲いてるんですかぁ!♪
すんばらしぃです、これほど花色を揃えられるのには何年かかかりましたでしょう
そして、めっさ恥ずかしいことに、ワタシはカサブランカは白色だけと思ってました" "(/*^^*)/ハズカシ

お墓の仏さん用にも華やかでいい香りで、ご先祖さんも喜んでくださっていますね^^
こゆきさんのガーデニングはダイナミックでいいですね~
昔から尊敬してますでし~(*^^)v
こちらも暑さがすこしづつ変わってきています
秋の足音もきこえてくるかなぁ? ( *^^)(*^^*)ッ!

カサブランカは「ユリの女王」と言われているそうですが、素敵ですねぇ。
手入れが大変だったでしょう。
チョコレート色のヒマワリは初めて見ました。
フランス産なんですね。

本当に涼しすぎますね~。
どうしたんでしょう。
それでも野菜は収穫できて売るのですね。
そのチョコレート色のひまわり、強烈です。初めて見ました^^
したっけ。

気温 多分いいのかな


カミサンの実家も丁度満開でした

気温高いと思えないけど最低気温は平年より高そうです。。。

おコメも豊作だって言うし植物には快適なのかな


野菜順調に採れているようですね

家のキュウリと手無しインゲン 一応終わって切り詰めました
果たして復活するか(^▽^ 


花はとってもきれいですが、
それ以上に負けていないのが
ザルの中で寝転んでいる野菜!
色とりどりの野菜達に軍配です(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

こゆきさん元気ですね!!

北海道の花も野菜も色つやが良くきれいでおいしそうですね。。。

いつもこゆきさんの元気をいただいています。
この暑さ大阪と変わらないくらいだと思いますが頑張って楽しいニュース頼みます。

v-224こんばんは
今日は一日雨が降っています 明日も雨のようです
朝夕はこちらも涼しいです このまま涼しいと嬉しいのですが
今がカサブランカ 満開ですね 綺麗ですね
お墓参り用に使うのですか こちらはユリなどは終わっています
野菜色々収穫が出来て嬉しいですね

まとめレスにて <(_ _*)>お許しくださいませ。

ハードデスクが壊れてパソ入院! 部品入れ替え完了! そのために 初期設定に疾駆八苦!
今まで出来たコトが出来ずにチンプンカンプン!
富士通・プロバイダーさんの遠隔操作で何とか・・・・・でも まだまだ未完成!
お見苦しい点があるかと思いますけれど ご勘弁くださいませe-441


*ボスさん  
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

 もうーバラが”花の女王”だとしたら カサブランカは“花のキング”!??? 




*ひろさん  
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

 殿方には多いようですが・・・
 ひろさんは野菜食べず嫌いなんでしょうか?
 本州の予想気温を見るにつけ・・・ とてもァタシは住めないかぁ~ と(*Q Q*).
 雨予報での・・・家族旅行 いかがでしたか?
 こちらも今日 一日降ってましたけど。 





*kappaさん  
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

 外に出るとカサブランカの香りムンムン! なぜかヤル気が出ます ハイ。
 kappaさんとこ キュウリ方策なんですね*^ ^*
 うち 20本も植えているのに越冬用漬けものにするには無理な収穫でっす(*Q Q*)





*サラームさん  
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

 食の進む「辛子漬け」でインゲンをかた茹でしたものを漬けこんでみましたら
 量がたべられますデシタ。 辛子のクールな味わい いいかもぅ~*^ ^*
 ひと雨ごとに秋の兆しが・・・ あまり寝苦しいってのがないかなぁー・・・ 





*れぃんさん  
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

 庭と呼べない・・・ れぃんさんとこの趣あるお庭 とは程遠いのですぅー(*Q Q*)
 じつを云うと このカサブランカを植えている処は空きスペースのベランダ下なの ハイ。
 れぃんさんに刺激され 山にホワイトガーデンをこしらえようかな。
 あっ!
 昨日の新聞記事に山の菜園地域に親子熊出現!と、 里山に下りてくるって
 熊の餌が無いのでしょうね(*Q Q*)
 立秋も過ぎお盆明けから少しづつ涼しくなってくれるといいですね





*海岸さん  コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

 あっ! そそっ・・・ ユリの中の女王でしたわね*^ ^*
 あまり手をかけづに咲いてくれるカサブランカ! 
 もっと手入れをすれば花数も多いのですけど
 ひまわりも世界中に植えられてますものね*^ ^*





*都月満夫さん  
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪
 
 野菜・・・ 昨年と比べると 収穫量は減っている気がしてなりませぬ。
 日照不足のせいかトマトがポチポチとしか赤くならず買って食べてます ハイ。
 世界のひまわり 追々とアップしますぅー*^ ^*





*ゆたろさん
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

 野菜収穫 ポチポチかすら*^ ^* 
 キュウリなんか20本も植えて 越冬用の漬けものに期待してたんだけど 無理!
 キュウリもインゲンも終わりに近い状況になっているかも(*Q Q*)





*素鈴さん
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

 どんなに綺麗な花があっても 美しい風景があっても
 終いには ”食べ物” に、行き着くのでございます*^ ^* ハイ。
 素鈴さんにもお勧めっ! ”辛子漬け” この暑い中の食欲不振解消なるかもぅ~





*ぱぱまめさん
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

はぁい!*^ ^*  元気がとりえですぅー
 いつも見てくださっているのに訪問が疎かで <(_ _*)>ゴメンナサイ。
 応援ポチに寄らせて頂きますね*^ ^*





*青い青い空さん
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

 サッポロも一日降ってましたデッス。
 ひと雨毎に涼しく秋の気配が・・・ なんでしょうが
 地球温暖化加速状況下 本州は益々異常気象化しての被害!
 お気の毒に思います(*Q Q*)
 ユリ 何種類か植えているのですが 一番遅くの開花が
 カサブランカなんです。 そして墓参り用に間に合ってたんですよ*^ ^*
 野菜 収穫の喜びと共に ほんとに助かりますぅー(*Q Q*)

涼夏

朝夕の涼しすぎる晩夏でしょうか。もう札幌には秋の気配が。日本列島の縦長さを感じます。毎日、蒸し暑い大阪より・・羨望をこめて。

なりひらさん  こんばんはぁ~♪

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

 関東・西日本のお天気・気温予報を見るに・・・ お気の毒でなりません(*Q Q*)
 夏の朝夕の涼しさには一服の清涼感をもたらしてますね*^ ^*

ご無沙汰してました~

こんにちは~♪

札幌は涼しくなってきましたか?
こちらはまだまだ猛暑との戦いです(;'д`)

カサブランカが見事ですね。
我が家は7月中に終わってしまいました。
涼しい北海道の方が、お花の保ちも違うでしょうね。

ところで、収穫のお野菜の中に“ワイルドキュウリ”が見えますが...
うちもいっぱい採れそうなんですけど、美味しい食べ方はありますか~?

meayaさん こんばんはぁ~♪

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

久々に今日は雨のあとのムシムシ感 気温も28度!
でもひと雨毎に秋の気配が忍び寄ってはきてますぅー(*Q Q*)
カサブランカ 今年は墓参り前に終わってしまいますた。
開花後は涼しいところが花もちはいいですよね*^ ^*
ワイルドキュウリ 採れしだいにピクルス液の中に入れてますが・・・
適当なんですよねぇ~i-230
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード