こういうの出来たぁ~♪

ss1かかし

お盆が過ぎたら 秋の気配が・・・
の、北海道なのですが
ここにきて残暑が厳しいことっ!
9月も気温が高いらしい

今からでも大根種蒔きしても良いかな?
春菊も植えたいし。

収穫にも 
途切れ途切れしちゃっているし


久々に山の畑に行き
トウキビを収穫してきました。 

003_20120829023728.jpg
 左=ハニーバンタム  右=ピュアホワイト                    湯気で煙ってますが

「ピュアホワイト」 初めて植えてみました。
まずは生でっ!
ひと齧りで ” 甘ぁ~いっ! ”

噂通りの甘さに 舌も味覚も
ビックリ!!!
フルーツ並みの甘味です。


かなり離れた場所に植えたつもりなのに
ハニーの花粉が飛んで
ピュアホワイトにポツポツと黄色が入り込んでますわね(~ ~*)

とうきび栽培
畝幅70 株間30 ごとに2~3粒点蒔き
本葉が2枚でたら元気な株を1本立ちに
って! 書いてあるけど

畝幅40で2本仕立ての栽培をしてます。
農家さんも2本仕立て栽培しているし。
とうきび1本に一個しか実らせないから(~ ~*)


001_20120829023728.jpg
*星の形  *ハートの形
トドックカタログに↑の型が載っていたので
購入して試してみましたの
飾りに良いでしょ
キュウリ以外に試せる野菜
あるかしらね!?





himawari-hatili1.gif
世界の向日葵


066_20120829032246.jpg
067_20120829032247.jpg





紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆきこゆきブログ
         {↑ポチッあなたにウィンク・ピ-スをムフッ^^}   
blogram投票ボタン     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。


コメントの投稿

非公開コメント

ホワイトピュア、いい感じですね。
近所でも作っている方がいて、
びっくりするほど甘いと言ってました。
秋冬作用の土づくりが気になっているのですが、
暑くて作業するのをためらっています。
でも、昨晩はこちらも秋風が吹いてました。
今日あたり、そろそろやらないと・・・

v-224こゆきさん こんにちは
結婚式楽しかった様子が良く分かりました 和田さんのものまね面白かったですね
中華料理ですか 好きなものが食べられましたね
トウモロコシ綺麗にそろっています 家のは粒がそろっていません

星型とハート型のキュウリはどんな料理になったのでしょう。
ハニーバンタムが出た頃は甘いーって感じましたが、今は生でも甘い。野菜も進化しますね^^
したっけ。

まっしろなんですね~
白いコーンスープってサプライズ的でいいかも♪
我が家は、ゆうべとうもろこしご飯にしました。
赤いひまわり?
ひまわりじゃないみたいだけど
情熱的な色ですね^^
P☆

今晩は^^
白いの食べた事ありますが、フルーツって感じですよね^^
ハニーバンダムも甘くて美味しいです^^
キューり可愛い(^^)/
毎日、暑くてうだってます。
明日は、32度みたい(--〆)
素敵な披露宴でしたね^^

こんばんわ~

ピュアホワイト ほんとにまっしろで 甘いんですね~☆
ところどころにハニーさんのきいろが混じってるのが、すごくすごくいいです♥♡
星とハートのキューリさんも可愛い~
ここまで形ができてくるんですね*^-^*⌒☆
ムギュムギュって入れて、おナスはだめかしら~?^^

すばらしい披露宴でしたね こころが温かくなりました.*・゚
末長いお幸せをお祈りいたします

薄井 正さん  こんばんはぁ~♪

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

ホントにピュアホワイトは甘くて美味しいですぅー♪
種がお高めだったので来年用に1本熟成させようと思ってます。

秋・冬野菜用の土つくりに この暑さは辟易ですね。
こちらは収穫終了次第冬仕度に入っていきます。

青い青い空さん  こんばんはぁ~♪

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

姪の披露宴 ホントに楽しいひと時でした。
トウキビの粒がそろっているのには  たぶん・・・
花粉がひげに着床するようシャワー水を散水したからだと思いまふぅ
ひげの1本が一粒に繋がっている! って云うから

都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

野菜の品種改良は消費者好みに常に行われていますから・・・
キュウリは酢の物やポテトサラダの飾りつけに  ハイ。

おぉ 良い収穫です


トウモロコシ 今年は綺麗に実が入りました
暖かいのと風が毎日変わったからかしら
ピュアホワイト甘そうです
うちの味来もとっても甘いです
今年はちょっと甘過ぎるかも。。。。
こんなこと言える年ですね(^▽^アハハ 

姪っ子さんおめでとうございます


あんじゅさん  こんばんはぁ~♪

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

>白いコーンスープってサプライズ的でいいかも♪
この暑さの中 冷やしたコーンスープは良いかもっ!ですぅー*^ ^*
うち トウキビを冷凍でストックしておくのですが殆どバター炒めで食べつくしてしまうのですが
コーンライスも美味しそう~*^ ^*
ひまわりは黄色ばかりじゃなくて赤・茶系とあるのですね

kappaさん  こんばんはぁ~♪

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

ピュアホワイト 塩味が要りませんネッ
こんなに甘くて 大丈夫!? って感じしません*^ ^*
ホントに暑い日が続きますよね(~ ~*)
ついに我が家! 無風だと蒸し風呂状態!なので小さい扇風機を購入しますた。
姪がブログ見たよ って!^u^*ウフッ

トウモロコシ

トウモロコシの交配種ですか?初めて見る「ホワイト・コーン」です。いろいろなさっているのですね。

れぃんさん  こんばんはぁ~♪

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

ピュアホワイト 生でも違和感無く食べれてスイーツを食べてるみたい。
花粉 こんな影響が出るの 凄いですよね*^ ^*
キュウリの型はめ 秋ナスで試してみますねぇ~。
果たして・・・ 細長い茄子に育つのでしょうか!!!?
ホントに姪の披露宴は楽しかった! 
新郎新婦のテーブルも高砂ステージではなく皆と同じテーブルの感じ
衣装替えも無く皆と一緒に披露宴を楽しみ
一緒の記念写真を撮る長い行列もできて・・・
こんなのって 初めてでした*^ ^*
ありがとう~♪

ゆたろさん  こんばんはぁ~♪

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

トウキビも進化してますよねぇ~♪
種選びの時 種類が多くて迷いましたけれど2種類は難点かもねぇー
毎年違う品種を植え 味見するのも良いかも知れません
花粉の受粉にシャワー散水をしたァタシ! 上手く 旨く活きましたょ。
ありがとう~♪

なりひらさん  こんばんはぁ~♪

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

ピュアホワイトは農家さんから・・・・・あまり出回っていないかも。
トウキビの種類も豊富なんですよぅ~♪

こちらのスーパーでは北海道産のとうきびが並ぶようになりました。
粒が大きいんですよね。
甘くて美味しいです。
ホワイト・・・そんなとうきびのあるのですね。
こちらで口に出来るかなぁ?
見かけたら試してみますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~♪

ピュアホワイト、綺麗な色で美味しそうですね~。
トウモロコシ大好きです♪
うちは今、キュウリが大豊作で(笑
来年はこんな型をはめて可愛く作ってみようかな。

姪っ子さん、おめでとうございます。
うちの娘も二人の手作りの結婚式で、暖かい披露宴でした。
末永くお幸せにv-344

こゆきさん、おはようございます。
今頃は、こゆきさんもう起きて畑でしょうか。
暑い日が続きますねぇ―。
今や、日々のご挨拶です。
わぁー!!! 美味しそうですv-238
なんだか今年は昨日やっとトウモロコシを買いましたよ。
今年はお天気に恵まれたせいか、甘いですねぇ―。
きっとこゆきさんの所も甘くておいしいトウモロコシが
できたことでしょうね。
そうそう、最近はとれたてを生で食べるのが流行ってますね。
ワイルドだねぇ―!!

ピュアホワイトは、やっぱり甘いんですねぇ。
いちど食べてみたいものですが、取り寄せでは甘みが薄くなったりして・・・。
やっぱり現地で採れたてを食べるのが一番ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とうもろこし

こゆきさん 今晩は

美味しそうなとうもろこしですね。
この白いとうもろこしで昔を思い出しました。
私が仕事で海外のとうもろこしの加工工場の査察に行った時に、
昼食にいろいろなとうもろこしをいただきました。
白と黒のマダラ色・白・黒・ぶどう色・・・
更にD値が高いとうもろこしは、ネバネバの甘甘で凄い感触で美味しかったです。
栽培している土地も地平線全てがとうもろこし・・・
あれからとうもろこしにぞっこんです。(^^)
ww美味しいとうもろこし食べたいです~~~

おいしそ~~!とうもろこし大好きすぎるぅ~~~~。
たまに混じった黄色の粒もいいなぁ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはぁ~♪

 まとめレスにてお許しをくださいませ(*Q Q*)


* サラームさん

* 鍵コメさん

* meayaさん

* エリーさん


* 海岸さん

* ひろさん


* れんげさん

みなさま
コメントを頂き 本当に ありがとう~ございます*^ ^*♪
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード