日々好日なり

大型連休中から引き続き好天に恵まれている札幌です

昨日菜園に植えている行者ニンクを採りに行ったのだけど・・・
何ものかに葉っぱを食べられていたから収穫は少しo【u_u っ】
ついでに売れていない場所へタランボの芽を採りに・・・まだ少し早い!

まだ齧られてない葉っぱの行者ニンニク
ninniku


この木がコシアブラかな? と芽を摘んできて
タランボの芽とともに天ぷらにして食べてみますた 


午後からは
管理をまかせられている土地の畑へ
(実は草!ボウボウだらけで住宅を壊した更地
地主さんから綺麗にしてくれれば好きにして好いからと引き受けますた)
草の種って!すごい生命力があって次々生えてくるので
耕しながらも草との戦いでもあるのよねっ! ε-【_- ヾ】ハゥー




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
   にほんブログ村 花ブログへ
   にほんブログ村 写真ブログへ
↑クリックしてみてね【*'-^*】ステキなコトに出遭えるかも♪・・・




今朝 咲いてた チューリップの数々

ミニチューリップさん(サファイアスター
cyu白syuku


黄色の八重咲きさん
IMGP7995.jpg


クリーム色さん
IMGP5736.jpg


変わり咲きさん
IMGP5849.jpg


自然いたずら・・・
IMGP5784.jpg


赤チューリップさん   どんな風に咲いてくれるのかしら?
IMGP5677.jpg




最後までの お付き合い ありがとうーございます【Q_Q】♪



コメントの投稿

非公開コメント

札幌はお天気続きでしたか!
大阪は今日やっと好天に恵まれましたよ~

チューリップ綺麗ですね~
品種も多い様で まだ見た事も無い花がありましたよ!ありがとう (^-^)v

こちらは ほとんど散ってしまってます~。

よしみさま

訪問・コメントありがとうーございます【Q_Q】♪

本当に好い天気が続いているので花の水遣りが大変です【Q_Q】。

お天気になった大阪
全国の天気予報で見てます【*^-^*】微笑
(知った人の地の天気!気になるものです【*'-^*】)

まだ開花していないチューリップもあるのですょ。
開花したらアップしますので見にいらっしてネッ♪

やった成功だね!e-319

北海道も雑草に悩まされるんですねe-330
ギョウジャニンニクは寒いほうが育ちやすいのかな?
こちらではあまり見かけないです。
これはずっと植えっぱなし?
毎年植えつけるのかな?

たくさん

大好物の行者ニンニク、植えてるんだ~・・・。
いいなぁ、ってもベランダじゃ無理だよね。

茹でてゆるめの酢味噌をかけて食べたいよ。

行者ニンニクを齧るのは、何者~?

また畑用地が広がるのね・・・VS草、頑張ってね。

行者ニンニクたくさ~ん
もうこっち花のつぼみがついてるー
これから山菜シーズンですねb
好きに使ってイイ土地、ウラヤマシな
全部チューリップ@@ みたことないのたくさん!

ぽちん

でんぐりがえるさま

ありがとう~♪<【*'-^】‐☆

>北海道も雑草に悩まされるんですね
☆ダイオウと云う草がビッシリ!この草・・・
タンポポと同じで途中で根を切っちゃうと大変だし
根はドンドン太くなって手に負えなくなるの【Q_Q】

>ギョウジャニンニクは寒いほうが育ちやすいのかな?
☆どうなんだろ? 植えっぱなしですょ。
自生しているのは急斜面の処が多いのね。
「今年、行者ニンニク採りに行った人が滑落して
亡くなっているゎ(【-人-*】合掌 )」

ァタシは行者ニンニク採りに行っては根っこ付きのを生かして
山に植えてきて此処までになったんだけど
昨年から花が咲くようになったのねo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪。
かえるちゃん
種が出来たら分けてあげますょ
(但し食べられる大きさには7年は掛かると云われてますが)

ば~ばさま

コメントありがとうーございます【Q_Q】♪

行者ニンニク料理は酢味噌和えが大好き!
保存として水気を切ったものを「めんつゆ」に1晩漬け混んで
冷凍保存します。
炒め物や玉子焼きなど色々とネギがわりに刻んで使います。

励ましのおコトバありがとう~♪<【*'-^】‐☆

ashさま

コメントありがとうーございます【Q_Q】♪

>好きに使ってイイ土地、ウラヤマシな
☆ァタシもラッキー!!!
 日々収穫する葉物の野菜とかインゲンとか・・・
何を植えようかな? 考えるだけでも楽しいゎo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

チューリップも赤白黄色以外に改良されたチューリップが
沢山!出回ってますよぅ~【*^-^*】微笑
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード