菜園日和 & 道・最低気温

 三つ葉 ムギワラ帽子

スカイブルーが広がる 秋晴れ
大雪山に初冠雪
初霜・初氷 道北部にマイナス気温


全国的に3連休最終日
我が家には連休なんぞ関係ないんだけどネッ

木曜あたりお天気が崩れる予報
気になっている”お芋掘り”収穫大!期待してネッ♪
サツマイモ掘り!

さつまいも
ワッサワッサに元気な葉っぱ

して
収穫量は!?

さつまいも1
なんで 白いの!?
黒ビニールマルチを外さなかったのがいけなっかたのネッ【≧q≦*】ヾブブッ
期待してたんだけどなぁ~
20株植えて芋になってない株もありぃ~ので
この収穫は満足度70%


大根の成長は?

017_20121008190448.jpg
太いっ!
端っこのだけネッ
中の方は細いしぃ~~~
今月一杯で太くなってくれるかすら!?


018_20121008190448.jpg
3本収穫して帰宅!



紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆき  blogram投票ボタン  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
{クリックとするとあなたにウィンク・ピ-スをムフッ^^}
 地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
富士山の初冠雪は3日で溶けてしまいましたが、
大雪山の初冠雪は根雪になるでしょうか。
北海道も収穫の秋がやってきますね。
こゆきさんの所では一足先に大収穫ですね。

収穫

こゆきさん 今晩は

こんな収穫が秋にはたまりませんね。
とくに温かいジャガイモに、たっぷりとバターを塗ってフーフー言って食べたくなりました。(^^)
収穫を祝う祭りが地元では多くなっているので、食べれる幸せに再感謝します。

君平さん  こんばんはぁ~♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

大雪山に薄っすらと降った初冠雪 たぶん根雪になるにはまだ早い気がしますデッス。
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★   収穫の秋突入です。
すでに朝夕の気温がいきなりに下がってますから霜にあたる前に収穫せねば! デッス*^ ^*

ひろさん  こんばんはぁ~♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪


>・・・・・食べれる幸せに再感謝します。
本当にそうー思いますデッス。
秋の収穫祭 あちらこちらで開催されていますものね*^ ^*
牡蠣で有名処”厚岸町”では開催期間が10日も続くのですから
如何に食べ物の魅力が最大であるか・・・って処で  ハイ。

こゆきさん、おはようございます。
凄い収穫ですね。
土の中で育つお芋さんも、ビニールの下では白くなるんですね。
今週はお天気が崩れるので、早めの収穫が…。
りっぱな大根ですね。
寒くなってきましたので、お身体も大切にねぇー。

おお サツマイモ良いですね
これで全部でしたか?
お芋 白い種類かな~?
σ(^_^;)の掘って白かったこと無いですよ~


今日、σ(^_^;)もサツマイモ掘ろうと蔓を切って堆肥用にとカットしていたんですが、
鎌で指を切っちゃって。。。。イテテです。

手当てのため退散してきました。
浅くてよかった。。。


大根きれいですね
σ(^_^;)の虫がついています
それで腐ったのも
来年は畑しっかり消毒しなくちゃ


こんにちは^^
白いさつま芋、お味は??
さつま芋、ふかしても天ぷらでも美味しいですよね^^
大根、立派です!
うちは、ほったらかしでミニ大根か?ってなもんです(泣)
大きくなるんかいな?って感じです。

エリ-さん  こんにちはぁ~♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

サツマイモ こんなに大きいのは初めての収穫でした。
ホントは色付きなのに
草生え防止の黒ビニール 途中で剥がなきゃいけなかったみたいo【u_u っ
太い大根はこの3本だけぇ~  難しいわぁ~*^ ^*

ゆたろさん  こんにちはぁ~♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

白いサツマイモではありませぬ。
ゆたろさんはマルチビニールしてのサツマイモでしたっけ?
20株の収穫! 葉っぱは害虫の被害もなく元気だったから
収穫量 期待してたんだけど1株に大きいのが1本ぽっきりとか根のみだけのとか
ゴロゴロとは生ってませんでしたぁーo【u_u っ

蔓の始末 鎌切りで!切った? 大丈夫ですかぁ~~~~?
何年か前に ァタシは押し切りでスパっと! 
血が止まらなくて 日曜日だったけれど病院に走りました。
そうしたらァタシと同じ格好(切った指を心臓の位置より上げてた)の
人が居てたです(*Q Q*)
大根 残りのは5センチほどの太さでしかないです
次回は霜予防に土掛けしてきます*^ ^*

kappaさん  こんにちはぁ~♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*


>白いさつま芋、お味は??
普通のサツマイモなんですけれど
たぶん 黒ビニールを最後まで敷いていたから陽が差し込めなかったからだと思うのo【u_u っ
採れたてよろも追熟させて甘みが増してから初食しまぁ~す♪
大根
今からでも遅くないと思います液肥を散布したらいかがでしょ

きれいな大根ですね。

野良男さん  こんばんはぁ~♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

昨年は失敗だった大根!
この3本だけでも満足度50%ですぅー*^ ^*
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード