恵方巻き 食べましたか?

 img_1108767_30570926_17.gif

何日か前に
回転寿司に行ったら
お店の中に貼られてたポスター
「 恵方巻き ご注文承ります 」


【Θ_Θ。】ん?
節分の豆まきの日に
食べるんじゃ~なかと???



「恵方巻き」「節分」についてググッてみますと。

恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず
(笑いながら食べるとも言われる)
願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりするのが習わしとされている。
商売繁盛や無病息災を願って
七福神に因み、
かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、ウナギ、でんぶなどの7種類の具を入れることで
福を巻き込む意味があるとする説もある

*「丸かぶり寿司」*「恵方寿司」*「招福巻」*「幸運巻」*「開運巻き寿司」
「丸かぶり」という言葉から商売繁盛家内安全を願うもの

節分(せつぶん、または、せちぶん)は
各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。
江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い

行事的には2月の節分の日で、 んす。



そんでもって 見つけますた
正しい方角を向いて食べる方位

恵方方角 
チェックして見てはいかがでしょうか?
ご自分の住所を記入すればOK!

ちなみに来年の恵方方位は「 南南東 」で、 んす。



s-IMG_7939.jpg
アバウト に、デッス。
具材は冷蔵庫・冷凍庫に有ったもので
生ハム・アボガド入れて正解でしたわ
10本巻きまきしますた

この「巻きす」素材(エンボス製)
酢飯が巻きすに付かないので
超便利品です*^ ^*
それから
ァタシの間違いなく美味しい酢飯は
市販されている〇ツカンの「 酢めし 」を使うコトです*^ ^*
お寿司屋さんに負けず劣らずな?
美味しさに家族も太鼓判デッス




 紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪

 こゆき こゆき ブログ blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

先日実家に行きましたら、海苔巻きを作ってくれていました。
恵方巻きと言ったらやっぱり節分のイメージですよね。
いい事あるなら、いつでもいいと思いますが…。
主人はこの太巻き作ってとよく言いますが、材料1つ1つに味付け
するのが大変そうで…。
この方何回かしか作っていないです(^^;

☆エリーさん  おはよう~ ございます♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

子供のころから「海苔巻き」って特別な時にっ! ってイメージでした。
今もそうかもねぇ~*^ ^*
エリーさんが思う具材の味付け 確かに大変かも・・・。
食べたいと思う具材は味付きのを選んで・・・でもいいかな? と、思うんですけどo【u_u っ


こんにちは^^
知らんかったとです(ToT)/~~~
私の場合、海苔巻漉きなんでいつでも作ったりしてます^^;
毎日、雨ばっかで外仕事が思うようにはかどらないですぅ(泣)

恵方巻き、大好きですよ。
アボガド入れると美味しいでしょうね。
カリフォルニアロールですね。
節分だけに食べるのは、もったいない。

kappaさん  こんばんはぁ~♪
  コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

ァタシ 回転寿司に行ってなかったら知らないでいたです。
でも寿司飯ってついつい食べ過ぎてしまいますっつ!
雨の降らない日がないくらいですよねo【u_u っ
今日は晴れ間だったから思いっきり畑仕事してきましたら
背中が痛いとですo【u_u っ

★薄井 正さん  こんばんはぁ~♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

森のバターと云われる
アボガドは常備菜みたくに買ってますの*^ ^*
わさび醤油で温かいご飯にのせて・・・
酢飯も好きですし ハイ*^ ^*
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード