漢字の日  &  大雪につき雪かき必死!

「 漢字の日 」
今日が漢字の日って 初めて知ったゎ

今年を漢字一文字で表現するとすれば 
何文字が妥当なのだろうか?

これって
応募の中から決める!
って、知ってました?

2012年度は
オリンピックで金メダルを多数?獲得したからか?
「 金 」 
過去にも「金」の、文字が選ばれていたのですって!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

12月に入ってから 
毎日のように雪かきに追われている気がします。
12月前半で積雪51センチ(お昼の時点で)は11年ぶりらしい
ちなみに昨年の積雪50センチに達したのは
1/? 半ばだったo【u_u っ


昨夜の1時に雪かきして以来
今朝9時・11時・15時・20時・22時・0時・・・
深々と降り続く雪に
10センチの積雪をメドにの
雪かき出動!

駐車場スペース 9台分!
間口が9台分なので歩道の雪も始末です。
そして我慢ならないのが
車道の圧雪した雪をブルが
歩道寄りに押し寄せたまんまにして行くコト!
でっ!
車道の圧雪した雪を退かさないと
車が出入り出来ないので致しかたなく!

この押し寄せて行った雪がとんでもなく重たい!!!
車道さえ きれいならば それでいいのか!?
ムカツクゥー
IMG_8366.jpg

昨年までは

s-IMG_8368.jpg
この(三角空き地)スペースに押し上げて
処理してくれてたのです。
こんな12月からのドカ雪!
札幌市の財政は大赤字は間違い無し!
って、感じですぅー
この雪山も今日の豪雪で
倍以上の雪山に変身してしまいますた


家庭用除雪機での操作ミスなのか
男性が機械に挟まれて窒息死
10歳の男の子がカマクラを作って遊んでいたところ
除雪機で失血死!
雪道でのスリップ事故死も相次いでいる
北海道!
冬は始まったばかりなのに


あっ!
車道の除雪車の音!
【 ̄へ ̄|||】ウーム  押して行ったわっ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう~
お風呂に浸かって寝ますゎo【u_u っ





紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆき こゆき ブログ blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

今年を表現した漢字が「金」というのは、
思いつきませんでしたね。
除雪車とブルが舗道に寄せていく雪のこと、
別の方も記事にしてました。
その雪かき、大仕事ですね。
こちら(茨城〉も、雪は降りませんが朝晩の冷えとからっ風は、例年以上かもしれません。

大変ですね、こちらでは雪が降っても夕方までにはほとんどなくなりますから雪かきの経験はありません
腰を痛めないよう気を付けてください
ただ、寒さについては、外は北海道の方が寒いですが、家の中ではこちらの方が寒いです。

お疲れ様!

こんにちは^^
お疲れ様です!
除雪の苦労、身に浸みてわかりますよ~!
今年は、そちら雪が多いですよね。
こちらは、ドカッと降っても解けたりで、
積雪量が、少ないです。
その分半端なく寒いですが(泣)
除雪車、雪置いてくなや~(ToT)/~~~

雪国は雪かき仕事が毎日で本当に御苦労さまです。
今年は酷いみたいですね。
電力問題もあるし、生活が大変でしょう。
そんな中の選挙。しらけるよ、マジで。

こんにちは、ご無沙汰しています('-'*)オヒサ♪
すごい雪ですね( ゜_゜;)
この調子では1月、2月が思いやられます
くれぐれもお怪我のないよう気をつけてくださいね

除雪作業お疲れ様です
10センチ?で出動。。。。
σ(^_^;)そんなにやりませんよ
日に1回に限定してます
でもσ(^_^;)のとこの倍の積雪になっちゃったんですね
これからが思いやられます フ~

今日は雪3センチ そんなに離れてないのにこの差って凄いですね
少なかったので又丸干し干し芋やってました

薄井 正さん  こんばんはぁ~♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

ァタシも・・・ 想い受かべませんでした。
オリンピックのことさえ記憶から消え去っていたのですから 【≧q≦*】ヾブブッ

そそっ
圧雪した車道の雪!今年から置き去りになったんですよぅ~e-447
全国的に今朝は気温が低かったみたいですねo【u_u っ
札幌もマイナス7・6度 芝桜で有名な滝上町ではマイナス23度・・・・
この冬はどうなんでしょうか!? ですね。

poirot(ひさ)さん  こんばんはぁ~♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

ありがとう~ございます*^ ^*
雪国ならではの雪かき!
一日での雪かき回数が多いのは過去に無い出来事!
昨冬の豪雪地帯の豪雪を想いだしてウンザリですわっo【u_u っ
街の中も車道が狭まって車はノロノロ運転でした。

kappaさん  こんばんはぁ~♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

そそっ!
雪降りってそんなに寒さを感じないですよね。
青空の方が放射冷却現象で空気が冷たく感じますよねぇー
kappaさんとこも車道の雪は押し寄せたまんまでいきますか?
街に中はどこも雪の山で道幅が狭くなってました。
雪かきは運動不足解消とやってますけど一日2回でいいですわっo【u_u っ

サラームさん  こんばんはぁ~♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

ここ数年 雪の無いクリスマスだったから この大雪で ロマンチックなクリスマスになるでしょうか!!?
雪かきは雪国の宿命なんですが雪かきで命を落とす!
ってのも悲惨ですわっ
(車庫の屋根の雪下し中に二人が亡くなってます)

夕方4時から9時まで7%の節電! って
 早く寝るには早すぎる時間ですし・・・
もしかして 家の中に居て凍死! ってのもありえるかもぅ~o【u_u っ

こゆきさんへ!!

昨日はコメント有難うございました、又応援まで頂き嬉しく思います。!

私のところは議員さんがないためか除雪が遅いです。汗)幹線道路は良くやってもらいますが、住宅内は歩くにも骨が折れれます汗)高齢者が多い地区ですのでもっと念入りにやって欲しいですが仰る通り市も財政が苦しいのでしょうねー。今日は屋根の雪が落ちてきてアンテナが壊れ今やっと修理しました汗)
特にBSが写りません。こゆきさんの処は如何ですか?行き交いは私は肩が痛いので免除してもらっています。写真で見mスト、凄いですねー。腰や肩を痛めないように注意してください。!

こんにちは。

雪国の人の、季節仕事だね。。
体に気をつけてねっ v-220v-17

除雪車の置いていった雪はね~。
雪に降らない地域の人にはわかんないだろうね。
私も駐車スペースを開けるために除雪は大変なんです。
しかし、去年から除雪車が来る前に駐車スペースをなんとなく除雪した風にしておくと、なんともう一度押して寄せてくれます^^
したっけ。

こんにちは^^

雪かきご苦労様です。
がんばった後は、自分へのご褒美と
お風呂が一番ですね。

腰痛めないように気をつけてくださいね。

ブルで寄せられる雪ほど嫌なものは
ありませんよね~~、これは雪国に
住む者だけが受ける苦痛だよね@@

素鈴さん  こんばんはぁ~♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

年内の降雪にしてはホントに一昔前以来の大雪!
今は落ち着いてますけど来週には降雪が続きマイナス気温も続きそうですo【u_u っ
雪道と云うよりもツルツル路面 転倒しないよぅー歩行には
気をつけねば!デッス。

ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

我が家のは 人力作業ママさんダンプでの除雪ですから
10センチ以上溜めると労力倍増してしまいますわっ
敷地以外にも歩道! 車道! と3倍もの雪どかし!!!

道路を挟んで空き地が在るから雪捨てには大助かりなんですよぅ~。
節電の折り 融雪層は運転してないしo【u_u っ

うちも自家栽培したサツマイモで干し芋つくり最中!作って分かったのだけど破棄する部分がおおいのねぇ~o【u_u っ
サツマイモの種類によるのか 栽培が悪かったのか???

荒野鷹虎さん  こんばんはぁ~♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪


>私のところは議員さんがないためか除雪が遅いです
議員さん居る居ない 聞いたコトがありますっ!
ラッキーなコトにこの地区には市議さんが居る見たなんですわ*^ ^*
うちはケーブルが入っているのですが設置は無料でしたけれど
ケーブル使用料の他にNHKからカラー受信料・衛星受信料を払わされているんですぅー【;△;】o ウルウル・・・


ボスさん  こんばんはぁ~♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

敷地内はスケートリンクになるコトはないけれど
歩道・車道はツルツル路面で転倒して骨折! とか あり得るので
冬は家の中で籠っているのが一番!”【´▽`*】彡アハッ

都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪


>雪に降らない地域の人にはわかんないだろうね。
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★  そうですよね
都月さんとこ キレイにしとけば退けてくれていくのですね
それはラッキーかもですぅー*^ ^*
うちんとこはキレイにしててもしっかりと
歩道境界から50センチ車道寄りに圧雪を置いていきます【´Д`*】=зハゥー



メリママさん  こんばんはぁ~♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

雪国ならではの与えられた宿命? とでも云いましょうか
近くにスパー温泉も在るのですが・・・ どうも!なんですゎ
内風呂で入浴剤たっぷり入れてラジオ聞きながら浸かるっ!
イットキの至福を感じてます*^ ^*


>ブルで寄せられる雪ほど嫌なものは ありませんよね~~

メリママさん地域も置いてまんま!?こっちよりも重たいでしょうね!?
雪かきする以上! に、何倍もの労力がいりますものね
無理しないで頑張りましょうね*^ ^*

>破棄する部分がおおいのねぇ~o【u_u っ
ありゃ。。。腐れましたか?
それともかさぶた?

σ(^_^;)の皮を剝くだけですよ
収穫のとき皮に傷を付けない様に物凄く気を使ってます

ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
 コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

保存が悪かったからか腐ったのありぃ~の!
「蒸す」を面倒で茹でてしまったので大失敗でしたo【u_u っ
これを踏まえて次回(・・・が有るのか分からないけど)
レシピ通りに作ってみますわe-443
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード