アスパラガス初収穫

5月も半ば・・・山の菜園が気になってた

昨日は管理地(K地)に苺の苗を移植。
近間で 「ワイドストロベリーの苗です。ご自由にお持ちください」
の張り紙を見つけて3ポット頂いてきたのでした

ジャガイモの種芋もどうにかなッちゃう前に植え付けなくちゃ・・・
と菜園地に出かけました。

草が目に付いて草取り開始・・・
”おかん ジャガイモ植えに来たんと違うんか?”
”そうだけど・・・草に花咲いて種が付いたら、厄介じゃない!”

虫が寄ってきて鵜雑多意【Θ_Θ。】ん?うざったい!?ヽ【≧p≦*】ヾブブッ
変換って面白い漢字を出すゎ【*^∇^】o_彡☆キャハハ

そのうちに雨がポツポツ・・・・・これはアカンゎ 道具類 撤収!

以外にも伸びていたアスパラガス 初収穫しますたo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
guasu


昨年はショボイ感じだった紫アスパラ・・・紫
栽培が難しいので絶やさないようにせねば【Q_Qっ】


収穫
アスパラの畝からウドが出現!
アスパラ・ウドの天ぷらにして食べました
アスパラは甘くて美味しかったです【*^-^*】微笑





クリスマスローズ

クリスマス時期に開花することから名前が付いたそうですが・・・
どこの国でクリスマス頃に咲くのかしらね?
北海道は5月始め位から咲き始めて7月イッパイまで咲き続けてくれる
花期の長い花だし・・・うつむいて咲いて居る姿も愛らしいです【*^-^*】微笑

IMGP3758.jpg

IMGP4946.jpg

IMGP4945.jpg



最後までお付き合い ありがとうーございます【Q_Q】♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ポチッ と してみてネッ♪


コメントの投稿

非公開コメント

こゆきさん、

アスパラは、私と太郎の大好物。
オリーブオイルとレモン汁、そしてお塩を少し振って頂きます。日本の実家のお隣のお庭に2-3本生えていた事を覚えています。それは遠い昔です。だから、アスパラを食べる時、いろいろな思い出が巡ります。年がバレちゃいますね。i-265

アスパラの収穫おめでとう!
採りたては甘くてホントに美味しいですよね~
スーパーで買うのとは全然味が違いますネ

私も食べたいなア~! (^-^)v

クリスマスローズ 綺麗に咲きましたね ステキです♪
有難うございました~。

伸びたね~

アスパラずいぶん伸びましたね~。

独活は植えてないのに生えてきたの?
めっけもんですね・・・自生は香りも強いから天麩羅が美味しかったでしょ。

苗 タダなの~ いいねー
アスパラってこういう風に生るのか~
イッパイ収穫 うらやましいな
クリスマスローズ キレイだね
うちにもあった気する~

ぽちん

花子さま

こんばんわぁー☆♪  ありがとう~♪<【*'-^】‐☆

アスパラを食べて想いでが蘇えるなんて・・・ステキですね♪
飽食の時代に生まれた今の子達にはそんな想いがあるのでしょうか?
ァタシも沢山!あって懐かしいくなりますデス【☆^-゜*】☆キラリーン

よしみさま

こんばんわぁー☆♪  ありがとう~♪<【*'-^】‐☆

アスパラ その場で齧って食べても甘くて美味しいゎ♪
切り口から水滴が垂れるんですよ【*^u^*】ウフッ
そう云えばちこ太郎さん
アスパラを植えるとかで頑張っておられますね!【*^-^*】微笑

クリスマスローズ・・・日が経つと色あせしてくるのですが
それもまた見ていても飽きませぬ【Q_Q】
今種が付き始めてきましたので増やそうと想っています♪

ば~ばさま

こんばんわぁー☆♪  ありがとう~♪<【*'-^】‐☆

アスパラ!
天気が好いと1日で20cmは伸びるんじゃないかしら【Q_Q】
此処の山は山菜の宝庫!だったところの・・・
造成菜園分譲地なのですが
ァタシのところは造成無しの山の斜面なので
主なウド・わらび・たらんぼの根っこが取り切れてなくて
出てくるんですよね【Q_Q】

ashさま

こんばんわぁー☆♪  ありがとう~♪<【*'-^】‐☆

ワイルドストロベリーの実は小さいのですが
甘酸っぱくてジャム向きかも・・・
この苺苗・・・昨年¥398で買ったんだけど
整地途中だったから他人に上げてしまってたの【Q_Q】
タダで貰えて【#^ー゚】v ラッキー♪

でっかいどう

先日、北海道のアスパラを使った料理を旦那の友人がやっているお店で頂きました。
トウキビみたいな味がし、甘くて超美味しかった。
アスパラは北海道ですなぁ。自家製なんて羨ますぃ~。

あら?実は関西系なのですか?
おかん・・・って。
北海道の人間は言わない言葉のような気が・・・

しかし、ワイルドストロベリーの苗を持ってけって北海道の人は心がでっかいなぁ。
でも、あれ食べちゃうと幸せが逃げていくって言う噂はどうなった???

サラームさま

こんばんわぁー☆♪  ありがとう~♪<【*'-^】‐☆

ご主人の友人さんとこで・・・
アスパラも土作りで味が違いますo【u_u っ】
美味しく頂けたのは土が良かったのと気温の寒暖差が
野菜を美味しくするのだと・・・。最近知ったゎ♪【^∇^*ゞポリポリ

祖先は岐阜なんだけど生粋のドサンコの娘と息子は
『おかん・おとん』と呼ぶんですゎ
関西系とは知らなかったわ【*^-^*】微笑

一時・・・的なものかしら??・
ワイドストロベリーが持てはやされたわね【*^u^*】ウフッ

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード