成人式  &  どんと焼き(北海道神宮)   

今年の道内の 
新成人は50992人

10年連続減少! 

「 荒れる成人式 」
全国各地で問題になった時期もありました
がっ
今年の札幌で在る区の成人式で
式が始まる前から
お酒の一升瓶のラッパ飲みをしながらの
やんちゃ坊主が居ましたゎ
あの若者は粋がってたつもりかもしれないけどネッ
ニュースに流れてて
親が可哀そう!

あれが我が息子だったら
絶対に許せないわっ! 破門!!! 


関東中心の首都圏は大雪で大変な成人式だったようですゎ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北海道神宮 

大国魂神(おおくにたまのかみ) = 北海道の国土の神様
大那牟遅神(おおなむちのかみ) = 国土経営・開拓の神様
少彦名神(すくなひこなのかみ) = 国土経営・医薬・酒造の神様
明治天皇 (めいじてんのう)  = 近代日本の礎を築かれた天皇

北海道神宮には、現在 ↑ 四柱(よはしら)
*神様を数える時、一人、二人…ではなく、
柱(はしら)と数える)の神様をお祀りしています。
*約18万平方メートルの境内地は、
桜の名所としても知られ、市民に親しまれています



IMG_8775.jpg
露天商の出店も賑わい
お祓いを受けるための車も並んでました。


IMG_8769_copy.jpg
本殿に入る前に身を清めます婁
がっ!
元旦からの真冬日が続いてて
凍り付いてまふぅ

IMG_8792.jpg
拝殿前の行列!
過去にこんな行列はありませんでしたょ
此処をスル―して
どんと焼きの方へと。

IMG_8783_20130115003112.jpg
IMG_8786.jpg
家内安全・無病息災
を、祈願し
顔真っ赤にしながら
煙を浴びようにも
無風に近くて煙浴びは断念!

IMG_8779.jpg
女子カメラマン!







紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

img_動_13

こゆき こゆき ブログ blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

昨日、茨城から横浜へ。
朝の9時半に家を出て、高速で東京へ入ったころ、
大雪で首都高が渋滞し、やがて動かなくなりました。
雪の上で動かなくなる車が続出。
普通なら自宅→横浜まで2時間半で着いてしまうところ、
そこから13時間かかってやっと横浜に到着。
ノーマルタイヤばかりなので、あちこちに置き去りにされた車がありました。
東京は雪に弱いことを改めて実感しました。
運転する家内はへろへろでした。
都内の成人式も振袖の下にブーツという格好。
無理もないですね。

こんにちは。

イイ光景だねぇ v-220v-17

薄井 正さん

こんばんはぁ~♪
  コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

昨日の首都圏は大雪で大混乱でしたね
新千歳空港もそのあおりで101便欠航でしたょo【u_u っ
奥さま13時間もの運転 お疲れさまでしたデッス。
冬の時期は変化しやすいから車運転者は大変ですね
晴れ着姿の新成人 
足元からグチャグチャで ホントに これから先を予見していたみたいな・・・o【u_u っ

ボスさん

こんばんはぁ~♪
  コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

真っ赤な炎に温っかさと元気を頂いてきましたデッス【^||^*】♪
無病息災!!!

寒そうです


さすがに北海道神宮 どんどもお参りも多いですね
σ(^_^;)は早く持っていった北広島神社人パラパラでした
露店なんて出てないですよ~
甘酒あったら呑みたかったのに(^▽^アハハ 


こゆきさんへ!!

おはようございます!
初詣の光景は数十年も見たことがなく懐かしかったです。有難うございました。!こゆきさんはご利益がありますよね~^^!
私は長く白石に住んでいたのですが、そのときは白石神社に初詣にいってました。こちらが源流らしいですねー。良くただのお屠蘇を何度も通って飲んだものでした。汗)
信濃神社も賑やかのほうですねー。
最近は雪が降らずに楽ですねー。その分東京に振ったりしてね^^。お気の毒です・・・
写真が綺麗でお上手ですわねー。!

今晩は^^ こゆきさん
いつも有難うございます(^^♪
今年は、初詣も行かずでした~。
どんど焼きで、無病息災、家内安全(こっちは、何でか「どんど焼き」と
なまってます^^:
今年1年、良い年でありますように!
しばらくの間、冬眠します^^;
今まで有難うございます^^
時々、こゆきさんのブログにお邪魔させてくださいませね^^

ゆたろさん

こんにちはぁ~♪
  コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

神宮に到着して参拝者の並びの多さにビックリ!!!
今日はなぁ~に!? 特別な日???
三が日の初詣に来なかった人々かしら?とか。

どんど焼きの方は午後4時まで続けられてるから切れ目なく
正月飾りを持参する人々が訪れてます。
露天で甘酒売ってましたけれど熱々じゃないから
スル―してきましたデッス。


荒野鷹虎さん

こんにちはぁ~♪
  コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

ァタシには今年初参りなのですが初詣の光景では無いのです。
初詣は1枚目の写真の参道 第二鳥居からビッシリの人で埋め尽くされます。
なので此処20年 初詣は7日に決めてました*^ ^*
北海道神宮が白石神社からの”出”なんでしたのね【^||^*】♪
ホントに道北・道東・首都圏の大雪でしたのに
サッポロは数センチの降雪で雪かきしなくてもOK!? みたいですものね。
でも灯油の値上がりにはうんざりですがっ!

kappaさん

こんにちはぁ~♪
  コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

あっ いやぁ~  m【_ _】m ゴメンナサイ  
”どんど焼き” が正解でしたわっo【u_u っ

kappaさん
体調優れないのでしょうか?
一日も早く 冬眠から覚めますよう~ 祈っております。
大寒を控え寒さがより一層厳しくなりますゆえご自愛してお過ごしくださいませ。

ははは
ここだけは暖かそうだぁああああ~~~~

成人式

粋がるのは若者の常とはいえ、実は無粋な行為なんですね。誰もそれを注意せず、見て見ぬふり。日本が陥っている病気の一つです。先ごろ出版された「B層人間の研究」という本が面白いです。

松井 大門さん

こんばんはぁ~♪
  コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

暖かい! よりも熱くて々近寄れませんでしたぁ~~~*^ ^*

なりひらさん

こんばんはぁ~♪
  コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪


>・・・・・実は無粋な行為なんですね
”粋がる” こうーいった族にはもったいなかったかもねぇ~ ”【´▽`*】彡アハッ
ホントに注意したら ”何されるかわからない!” の、思いが蔓延していますものねo【u_u っ

どんど焼、今年も行きそびれました。
函館のどんど焼は、チョッと早くって1月7日なんですよね。
いつも平日なので、行きそびれちゃうんです。
〆飾り、もう何年分もたまっています(^^;
北海道神宮は、やっぱり人出が多いんでしょうね。
お天気が穏やかでよかったですね。

エリーさん 

こんばんはぁ~♪
  コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

え~~~とっ  
どんど焼き 7日は早いですかも。 
初詣のさいに持って行く・・・・ ってのもありじゃないでしょうか?*^ ^*
北海道神宮は14日と決まっているし午後4時まで焼きが続いているんですゎ

此処数日雪かきに追われてますぅー
昨日大寒入りしましたけど元旦から続いてた真冬日は
昨日の最高気温0.3どでストップしますた。

こゆきさん こんにちわ♪
雪の中でも北海道神宮は参拝の人で賑わっていますね
お清めするところも凍っています~
そんなことはもろともしないで、善男善女の人が集まってきて・・・
お正月っていいですね
どんど焼も迫力があります~☆
ジュラルミンを装着した消防員も待機しているんですね
素敵な光景を見せていただいてありがとうございます

スプリングロールもニンジンさんも見ていただいて嬉しいです
簡単なんですけど、おいしいのです~(*’-’*)”

画像でみるかぎり・・・お清めはしたくなぁ~い(笑)
おそろしく寒そう&冷たそうです(ーー;)
どんと焼へ一直線ですわ(笑)

れぃんさん

こんばんはぁ~♪
  コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

お参りする拝殿の行列を見て e-451お参りせずに
どんど焼きの傍にも おさい銭箱が設置されていたので
そこでお参りさせて頂きましたの*^ ^*
大寒真っただ中 なのに、チョコット寒さは和らいで
ボイラーメモリ下げてOK! 
26日から灯油値上げでリッター101円どこまで値上げするんでしょうo【u_u っ

素鈴さん

こんばんはぁ~♪
  コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪


>おそろしく寒そう&冷たそうです(ーー;)
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★  寒くて冷たい!デッス。
でもねぇ~ 身が引き締まりますのよっ!
んでもって! そこんところ維持してくれればいいんだけどねぇ~”【´▽`*】彡アハッ
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード