ありえへんっ (*Q Q*)

たしか 「 ありえへん 」
ッて云うTV番組がありった とですよね*^ ^*

今冬は昨年12月から寒さと大雪に降られ
全国的にも各地での早い降雪に見舞われておる とです。

先日は
「 音威子府 」地域には
一日で90センチの大雪が降った! とです
 
JRや空の便・フェリーなど 
幾度となく軒並みにストップ!
生活にも支障きたした とでしょo【u_u っ

それらからみれば
此処 ァタシんち生息地域は
大した大雪も降らず1度に降る雪も20センチ前後
寒い々と云っててもマイナス13度以下にはなってないし
今んとこママさんダンプで人力除雪!

融雪層はあるけれど電気と灯油が必要!
節電協力しなくっちゃならないし
灯油価格もついにリッター100円突破!
雪を融かすのに高い代償は払えない!←グチグチ

タイトル 「 ありえへん

我が家や周りの家の雪捨て場となっている
三角地ホントに有りがたいデッス。

大雪により
昨年12月にの ”排雪”
此処に住んで初めてのコト!

平年は2月に一度だけの排雪!なんですぅー 


そして そして
その排雪は夜中で寒いマイナス気温の中でのお仕事!

ところがですよっ!
今日 日中に排雪作業が行われた
 とです。

IMG_9041_copy.jpg
ダンプ  ショベルカー  黄色い重機は?

IMG_9040_copy.jpg
ダンプに雪を積み込むのも技術が必要ですな

sIMG_9048_copy.jpg
これが車道の路面を平らにしていく とです。

ひと冬に2度の排雪は過去に ”ありえへん” かった。
もし今後の大雪が降って
大山になったら
排雪するで、 んすか?



って 云うか
地区に市議員さん 当選して居るんかしらん?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PS 追加

H24年度の雪対策にかかる予算

a-1.gif

一日10cmの降雪量になると除雪車出動!
札幌市全域の除雪一日で1億円が飛んでしまうらしい
春が来れば自然と融ける雪・・・なのですが
都市としての機能を維持するためにはやむを得ない
除雪・排雪なんですねぇ~







紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪

初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

img_動_13

こゆき   blogram投票ボタン   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

綺麗になりますね


2回目の排雪作業やっているんですか 
吃驚~

たいてい1回だけですものね
バックホーで雪を積むの初めて見ました
たいていショベルかロータリーなのに





こゆきさんへ!!

差ポロの光景にォ見ましたが、除雪費用が無くなり、補正予算を組むそうですねー。余計な費用ですねー。しかしその雪のお陰で雪祭りが行われるのですから、費用は安いものでしょう。!
少しは気温が上がってきた感じがしますねー。私は白石、厚別が多いのですが、一度、6mくらいの積雪があったように記憶しています。まるでトンネルかトーチカのようでした、家がくれて見えんかったです物ね^^。汗)最近は女性の、ダンプカー運転手が目立ちますねー。すごい事ですね。!
ではゆっくりと雪まつりの作業を企画アップしてくださることをお願いいたしますね^~~~

私の住んでいる地域は田舎のため、空き地がそこそこあります。
除雪車はそこの雪を集めて、春の雪融けを待ちます。
排雪はしませんね^^
したっけ。

こんにちは。
温泉発電とか自然の力を使って雪を溶かせないですかね。
できないですかね。

こんにちは。

ボス在住の上州では、見ることのない光景。。v-17e-270

(~ヘ~;)ウーン
ワタシの住む徳島から見ると、これだけの積雪そのものが「ありえへん」

画像で見る限り、ショベルカー、ダンプ他、赤黄緑のカラフル働くクルマ
酩酊のせいか?おもちゃの世界に見えなくも無いです

くれぐれもお怪我のないよう、気をつけて作業をしてくださることを
遠くから願うばかりです

こゆきさん こんにちわ♪
おはなしをお聞きしていて、
こゆきさんはそうおっしゃいますけど、、その寒さ、一日の積雪は大変なものですね
そういう中での普段通りの生活に頭が下がります
排雪は 滅多にはすることではないのですね
そういうことがあると やっぱり政治家さん?って思ってしまいます^^
ご十分なこととは思いますけど どうぞお大事にお過ごしになってくださね
m(^^)m   

訪問にコメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

*鍵コメさん  こんばんはぁ~♪

 雪国ならではの光景なのですけれど
 なぜに程々に降ってはくれないのでしょうか!
 今冬は過ごし易いですねぇ~*^ ^*  とか云ってみたいです。



*ゆたろさん  こんばんはぁ~♪

 排雪作業の2回目は、ビックリ! それも1ト月しか経ってないし。
 ダンプへの雪積み ショベルカーではなく「バックホ―」と云う重機なのね”【´▽`*】彡アハッ
 ▼キレイになったのに 昨夜20cm位の降雪で山が高くなっちゃいましたo【u_u っ




*荒野鷹虎さん  こんばんはぁ~♪

 この三角地の雪山向こう側の家が見えなくなる程に
 そして歩道も雪で埋め尽くされてしまうのです。
 女子ダンプドライバー見ますよね。ホントに凄いですぅー




*都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪

 空き地がそこそこにあれば・・・
 莫大な経費も掛からないでしょうにっ!
 都会ならではの必要不可欠な経費なんですよねo【u_u っ




*あかちんさん  こんばんはぁ~♪

 中心街に於いては除雪と排雪作業するしかないかとo【u_u っ
 毎年の莫大な経費・・・ 何か良い案を考えて欲しいと切に願います婁




*ボスさん   こんばんはぁ~♪

 雪の代わりにからっ風でしょうか?




*素鈴さん  こんばんはぁ~♪

 たしかに・・・・おもちゃの世界に見えるで、e-253んす。
 今冬は何時に無い雪での死亡者が多くて
 屋根の雪下ろしには絶対にひとりで遣らないように!と、叫ばれているのに
 命を落とす人が絶えませんデッス。




*れぃんさん  こんばんはぁ~♪
 
 住めば都・・・の成せる行為でしょうか。
 除雪は積雪10センチで除雪車が出動しますが
 排雪は2月に1度! と、決まってましたけど
 今冬はどうしょうもない位に多くて交通マヒしかねませんものねo【u_u っ

想像を絶する・・

大阪の人間には、想像を絶する・・としか言いようがないです。除雪コストは大変なものでしょうね。

なりひらさん  

こんばんはぁ~♪
  コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

ここん処 100億を超していますっ!
今冬は 多分倍以上は軽くいってしまいそうですo【u_u っ

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード