大雪!・・・に巻き込まれず。(21日・・・26日)=備忘録

いつの間にか 2月が残り二日!


20日~21日の大雪 

21日のサッポロの朝5時半には吹雪始めてた。
そんな中 
ァタシは沖縄に行くのに札幌駅から快速エアーポートで
行こうと思ってたんだけど車のラジオからは
札幌ー岩見沢間 電車不通! 
何処だかで車内に乗客がとじ込まれているとか・・・

急きょ新千歳空港まで送ってもらうコトに。
したら
南インターまで渋滞気味でトロトロ
(気が気じゃない こんなんで飛行機とぶんだろか?)
吹雪で追い越されると雪煙り!
一瞬にして前の車が消えてしまう
怖い怖い思いしたけれど
やっとこさ空港に到着!
送ってくれた息子に気を付けて帰宅するように。


帰宅して
息子から聞かされた話!
高速道は吹雪が酷くなっててストップ!
家路に着くのに3時間もかかり
雪かきに追われたとっ!

21世紀になって初の積雪量128cm!
4日後に沖縄から帰宅してビックリ!
車道の雪山が高くなって伸びてた!

IMG_9825_copy.jpg
車道は更に狭くなって交差できないとです。

明日は気温が上がり屋根からの落雪に注意予報!

我が家の屋上の雪庇
IMG_9827.jpg
下から見ると出ていないように見えるけど
ぢつは↓↓↓こんなになっている(80cmの積雪)
IMG_9832_copy.jpg
屋上には柵をしてなくて危険イッパイ!
頑張ってやりますた

なんとっ!
ラッキーなコトなんで ございましょうか!

屋上から落とした雪を始末しようとしてましたらば
三角地の排雪作業がっ!(4度目デッス)

” 雪 運んでもいいですかぁ~?”

OK! 頂いて運びましたデッス!


IMG_9839_copy.jpg
この排雪作業
中途半端に終わってました 

IMG_9828.jpg
車庫の屋根の雪も・・・
100人! 乗っても大丈夫! の車庫で
過去に雪おろししたコトないんだけどね
これは おろさなくっちゃいけませんわね

あっ!隣家の換気扇! 埋まってしまってたんだわっ!
雪どかなくっちゃ~~~~

そそっ!
札幌の積雪で タクシー会社の車庫が雪の重みで倒壊!
車数台が被害にあったらしい




沖縄 女子二人旅 追々とアップしたいと想いまふぅー。


追記
昨日の中途半端に終わらせてた排雪作業
今日午前中に来てキレイに雪山をペシャンコに。
車道と歩道の段差が酷くなってたので重機運転しているお人に
段差を削ってくれるようお頼みしましたらば
心良く キレイに滑らかなラインにしてくれましたゎ*^ ^*


sasaIMG_9855_copy.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
saIMG_9849-1.jpg








紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

img_動_13

こゆき blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

ものすっごい積雪!!
札幌でもこんだけなら北海道全部例えようも無いほどの積雪なんですね。。
いやいや、こりゃ大変だわ。。

そんな中、万逆の沖縄に???
もちろんここで記事書いて下さるのでしょ?
楽しみ~♪

こんばんは。

ただただ、驚き v-11e-330

訪問・コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪
昨日今日青空が広がり気温も明後日まで+気温!
屋根からの落雪が危険! 屋根の雪おろしには二人で! でっの注意が行きとどかずなのか。
何度も云って居るのに雪に埋まっての死亡者・怪我人が絶えませんわv-12
除雪・排雪費用も追加!追加! で、200億に達する威勢なのですe-451
市民の血税が減るばかりの札幌だわぁ~~~~~



*サラームさん  こんばんはぁ~♪
札幌の積雪 ホントに凄いっ! の、ひとことなのですが
豪雪地帯はもっと凄いコトになっているのですから・・・・

沖縄珍道中(カーナビに遊ばれたしぃ~【≧q≦*】ヾブブッ)追々と。




*ボスさん  こんばんはぁ~♪
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
もうー 雪かきに追われてて・・・ やせているかもぅ~~~~【≧q≦*】ヾブブッ

しばらく更新されてなかったのは、沖縄に行かれていたからだったんですね。
北海道民にとって、沖縄はあこがれの地だと聞いたことがあります。
画像のアップを楽しみにしてますよ(^^)

それにしても、東北から北海道にかけての大雪はスゴイですね。
千葉県民には想像もできません。

海岸さん

こんにちはぁ~♪
  コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

急きょ決まったものの ネットで初めての申し込み!
プランやら なんやら出発日を除き ガイドブックと睨めっこしながら・・・
ワクワクして楽しい時間でしたょ。
海岸さんは旅慣れしてますでしょ
やはり・・・ 旅立つ前のあれこれ考えるのも旅の一部でしょうかね!?

大雪・・・  これは異常気象なんだろうと想いますo【u_u っ。
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード