桜が見ごろのサッポロ 「寒地土木研究所」

春の訪れが遅かったけれど
menutitle-sakuraI_3white_20130518221820.gif019372s.jpgmenutitle-sakuraI_3white_20130518221820.gif
やっと   やっと
春らしい雰囲気を感じてます
朝夕寒いから暖房 入れているけれど

円山公園
京都の円山公園を参考に造った公園
も、連日のジンギスカン・BBQで
美味しい匂いをプンプン!
お天気になって
ホント良かったぁ~ですネッ

道東の根室市の
桜の開花標本木になっているのが
「 千 島 桜 」
(開花宣言はまだです)

その千島桜が
寒冷地土木研究所の
敷地内で観られるのですわっ♪

IMG_0959.jpg
この看板で分かるように
別名「 エトロフ桜 」「 国後桜 」

お天気が良かったこの日
老人施設のデイサービスの車が次々来てからに
スタッフさんが
老人たちに説明してて
耳にこびりついてしまったので、 んす。

IMG_0935.jpg
川を挟んで200本の千島桜
特徴は地面からの枝分かれで
幹高が低く目線で観られるコト。
開花間もない花には優しい匂いがしてまふぅ~♪

IMG_0950.jpg
200本在るうち
この桜が一番大きく高い木でしたの
そして野鳥の囀りが聞えてくるのに一向に
目を凝らしても 
姿が目に出来ないっ!
花の蜜を吸い続けている
スズメの半分位の小さい鳥さん!

IMG_0944.jpg
開花してすぐは
ソメイヨシノには無い可憐さ!

IMG_0992.jpg
数日後には白色に





紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいませ。

こゆきこゆきブログ  blogram投票ボタン   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
桜、やっと咲きましたね。
私も昨日、18日に職場のお花見をしてきました。
こんなに綺麗に桜が咲いているのに、桜の花はそっちのけで
ジンギスカンを食べる人達を見て、これならいつでもいい
じゃんって思いました。
今回は幹事だったので・・・。
今日は寒かったけど、昨日までは比較的暖かかったので、
絶好のお花見日和。
曇り空じゃなければ、もっと綺麗に見えるのに・・・。

おぉ~、やーっと桜のお花見ですか。
待ちくたびれたのではないでしょうか?
桜には色んな種類があって、由来も色々だからねぇ。。。
ピンクから白に色が変わるのですか?面白いですね。

元はミカドってネーミングが・・・^^!
ジンギスカンも人数が多いと盛り上がるでしょう。
でも、キリンっすか?サッポロでしょ。。
あーでも良いなぁ~、豪快にジンギスカン食べたいなぁ。
こちらでは無いですからね、そういうの。

いつも コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

*鍵コメさん  おはよう~ ございます♪
 此処数日の好天気で桜が見ごろをむかえました*^ ^*





*エリーさん  おはよう~ ございます♪
 花見幹事役 ご苦労さまでした。
 ホントに淡い色の桜は青空でないと映えませんデッス。

 エリーさんのおっしゃる通りですね*^ ^*
 雨が降ってようが桜が咲いて無くとも皆でワイワイガヤガヤ
 円山公園も昨日で火気使用は最終日!
 最高の人出で通りも混雑で渋滞!!!





*サラームさん  おはよう~ ございます♪
 青空を待っての撮影!?
 桜前線北上はまだ辿りついて無い地域があります。
 ホントに沖縄の1月の桜開花~~~道東・道北の桜開花まで
 4~5ヶ月も掛かるんですよね*^ ^*
 
 ァタシは飲めないから何処のビール園でも良かったの
 ただ実家の近くにキリンのビール園が在ったからね。
 ァタシ達が出る頃には3階まで客がビッシリ! でした。
 花見より団子!【≧q≦*】ヾブブッ

こゆきさんへ!!

やはり円山公園は混雑していたようですねー。
人ごみは辛いので機能静かな田舎へ行き桜に出会うことが出来ました。笑)
帝って昔もありましたが、今は場所も経営者も違うのでしょうねー。
日ハムが巨人を叩いてくれて助かりました。今夜もお願い!!

荒野 鷹虎さん  こんにちはぁ~♪

いつも コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪
 此処数日の好天気で花が一斉に咲き出しましたが
 ついでに白樺の花も咲きほころび花粉が舞い飛んでいるようで
 花粉症に目は痒い!クシャミ 鼻水ズルズル・・・
 しばし辛い日々が続きそうですo【u_u っ
 日ハム! 巨人の鼻を圧し折った・・・ 気がしますぅー【*'-'*】微笑
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード