山菜採り

昨日は早朝の5時出発で友人の友人が持つ別荘地に
山菜採りに出かけました。

フルーツ街道がある仁木町まで1時間半
余市町(宇宙飛行士「毛利さん」の出身地)
仁木町・壮瞥町はフルーツの産地

リンゴ・ブドウ・梨・サクランボ・イチゴ・プルーン等々


サクランボやリンゴの花はすでに終っていました。
フルーツの収穫時期になると
農家の直売店がオープンし もぎ立てフルーツが買えます【Q_Q】

産地直売店なら・・・道の駅とかでも安く買えますわね 【^∇^*ゞポリポリ






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
歩゚チッとお願いね 【^∇^*ゞポリポリ




わらび ワラビ 蕨・・・ワラビの宝庫???
面白いほどに採れました
IMG_0855.jpg



蕗の固まりが何箇所もあって w【゚o゚】w オォー
ルン【^^*))((*^^】ルン♪o【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

なんたって!楽して採れる! 最高でしたんっ!

IMG_0829.jpg



IMG_0856.jpg

樽に塩漬け保存
一晩 ビニール袋に蕗を入れて塩を振って少しシンナリさせてから
蕗 塩 イタドリの葉 を交互に重ねていきます。
イタドリの葉を敷き詰めることによって蕗がアクで黒くなるのを防いでくれるのです【Q_Q】



余市町の駅近くに知る人知る・・・
「柿崎商店」 日本海・漁港が近いので新鮮な魚が
格安で売られております。
そして其の2階で食堂を経営してまして
新鮮な魚介類の食事を出しているのですが
リーズナブルなお値段で庶民の味方なのです♪



夫=本マグロ丼(850) ァタシ=ズワイのカニ丼(1050)←多くて半分しか
食べられず夫に助けて貰いました【一_一;】
カニは美味しいのだけど・・・ご飯がうちのよりマズかったの【´・ω・`】ショボーン


IMG_0853.jpg


昨日の疲れが取れてなくて・・・・・グロッキーな気分?【一_一;】



最後までのお付き合い ありがとうーございます【Q_Q】♪

コメントの投稿

非公開コメント

こゆきさん、

今はイチゴやチェリーの季節でしょうか?
こちらは、そろそろイチゴが終わりチェリーもカリフォルニア産から北上してオレゴン、ワシントン産へと移行の時期。
今日は、大学にある農地で取れたイチゴやトマトを買いに行く予定です。もぎたては、何とも言えないおいしさが。i-265

蕗か・・・あれは何が美味しいのでしょうか。
子供の頃から苦手で・・・

せっかくの海鮮丼、ご飯が美味しくないってホント超ガックシになりますね。お刺身だけで食べるのもナニだし。
ご飯は命だと思いますね。

沢山の山菜が取れましたね~!
私も昨年娘の家に行った時 取ったのを思い出しましたよ~面白いほど取れるんですものね!(^0^ゞ

それにしても 本マグロ丼、ズワイガニ丼 安い! 美味しそう私も食べたいなア (^-^)v

たくさん採れましたか

私も、昨日は山菜も貰いました。
根曲がり竹の子、タラの芽、コゴミ・・・他の日には行者ニンニクも。

山菜は季節だけの味わいなので、ハウス育ちの野菜とは違う嬉しい風味がありますね。

とりたてフルーツいいな~
ワラビもフキもめちゃくちゃたくさん!
北海道は何でもスケール大きいなぁ
本マグロ丼もカニ丼も食べたい!

ぽちん

花子さま

こんばんわぁー☆♪ ありがとうーございます【Q_Q】♪

>今はイチゴやチェリーの季節でしょうか?
☆北海道の露地栽培の苺やサクランボが食べられるには
あと1ヶ月位先です【Q_Q】
早生苺やワイルドストロベリーを植えていますが
花が咲き落ちた頃なんですよぅ~【*^-^*】微笑

>・・・・・もぎたては、何とも言えないおいしさが。
☆そうですよねぇ~【*^u^*】ウフッ

サラームさま

こんばんわぁー☆♪  ありがとうーございます【Q_Q】♪

サラームさんは山菜は苦手ですか?
それとも蕗だけ・・・?
今日も山の菜園に作業しに行って
タランボやウドの芽を摘んできて天ぷらにしました。
時期的にはチョット遅いのですが・・・
山菜の持つ苦味が増してましたo【u_u っ】

> ・・・・ご飯は命だと思いますね。
☆ご飯大好きなァタシにとってはガックシ!なんだけど
それでも新鮮な海の物が食べたくて年に一度は行ってます【Q_Q】
ご飯がマズイのが分ってても・・・お昼には行列が出来るのですゎ。【´▽`*】彡アハッ

よしみさま

こんばんわぁー☆♪  ありがとうーございます【Q_Q】♪

もう~欲の塊りになってしまいますたっ!
特に山菜好きのァタシにはコレで充分!が無いのですゎ【^∇^*ゞポリポリ

>面白いほど取れるんですものね!(^0^ゞ
☆かじやんさんの処は山菜が豊富そうですよね!?

>・・・本マグロ丼、ズワイガニ丼 安い! 美味しそう私も食べたいなア (^-^)
☆この量だと札幌の中心街でだと絶対に倍の値段はするハズ!【Q_Q】

ば~ばさま

こんばんわぁー☆♪  ありがとうーございます【Q_Q】♪

>私も、昨日は山菜も貰いました。
☆ば~ばさん
居ながらにして各地からの旬の物が届いてしまう!
採る楽しみ! 分けてあげて喜んでもらえる楽しみ!
採ってきたものを処理しながらあれこれと想う!
山菜採りの醍醐味でしょうか???

ashさま

こんばんわぁー☆♪  ありがとう~♪<【*'-^】‐☆

>ワラビもフキもめちゃくちゃたくさん!
☆今は山菜採りが多くて山菜も減ってきているらしいゎ
此処は私有地であって他人が入れないから・・・
面白いように採れたの【*^-^*】微笑

ashさん
マグロが大好きみたいよね!?
本マグロ!1切れ食べたけどメチャ美味しかったゎ【^m^*】ムフッ

あれれ?
この日記見逃してたよ?

いいなー、こんなのが獲れる場所があるのねe-349
フキの漬物、見たことないです。
いつも思うのですが、こゆきちゃんはマメですねe-454

外食でご飯がまずいって悲しいよねe-259

でんぐりがえるさま

こんばんわぁー☆♪  ありがとう~♪<【*'-^】‐☆

初めて訪れたところなの。
かえるちゃんは山菜もの好きでしたよね?
フキは漬物じゃなくて塩漬け保存
ワラビはカラカラに乾燥させて保存
冬の間の野菜不足を補う手段ですね【*^-^*】微笑

>外食でご飯がまずいって悲しいよね
☆そうなのっ!!!それを分ってても新鮮な魚介を食べたくて
入ってしまうのヽ【≧p≦*】ヾブブッ
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード