エコてきなァタシ・・・って云うかケチ!?   いいえっ! エコ で、ありんす♪

ssillust3307thumb.jpg
ゴミも分別すれば資源となりまする
面倒だなぁ~
と、感じることもシバシバ
飲料水のペットボトルだって水で漱いでからよね。
油っぽいものは燃えるごみにポイっ!

だって
洗剤入れて水で漱ぐ・・・コトだと
川汚染に繋がっちゃうのよね
水道代もバカになりません とです。



何気に花や管理地の野菜に
水道水散水をしてたのですょ。
在る月の水道料金を見て愕然!

それから
洗濯機の漱ぎ水量調節やら
花や管理地の野菜の散水には
山の菜園
沢水が流れているのを発見!
水汲みできるようにして

4リットルペットボトルに水汲み
屋根からの雨水を
漬け物樽に受け止めたり


野菜の苗購入に関しては
トマト苗は1種類1株のみ
それは
脇芽を採って挿し木にして大きくする。
キュウリ・茄子は半額処分になったもの


そして種類が多い「 いちご 」
購入は1株!
秋までにランナーを伸ばして増やすコト。
花でも実生りでも四季成りが重宝してます*^ ^*

IMG_1629.jpg
IMG_1631.jpg
IMG_1632.jpg


白い花
IMG_1644.jpg
ブラックベリーの花



皆さまのエコ的なコト教えてくださいませ*^ ^*




紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪<
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。


こゆき こゆき ブログ
blogram投票ボタン  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

節約ご苦労様です

沢水運ぶのペットボトルだと大変ですね
腰痛くされないよう御気を付けて
σ(^_^;)雨水も溜めてますよ

水道水 どんどん使うと大変です
でもσ(^_^;)洗剤アレルギーが出るので洗濯だけはお水いっぱい使ってすすいでます

四季なりイチゴ羨ましいです
トマトの脇芽もいいですね
種を採るとどうも品種安定しません
σ(^_^;)のホーム桃太郎の買った種以外はもう何だかわかんないです
固定種の種が欲しいところです 

畑をやるようになって、堆肥を作るため穴を掘って生ごみを埋めていました。
すると、自然発芽した野菜がいくつか出てくるんです。
今年も、トマト、ジャガイモ、カボチャが発芽し、それぞれ実をつけています。

家の前が小川なので水はふんだんに使えます^^
したっけ。

こんにちは。

植木には、米のとぎ汁 v-363

お婆ちゃんに言われた v-220v-17

皆さま  コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

*ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
 ゆたろさん 洗剤アレルギー?
 洗濯機は全自動ですか?
 うちは2層式洗濯機で溜めすすぎ2回してからで
 本漱ぎには数分で水が澄んでしまいます。(凄い節約になってます) 
 洗剤はナノックスがお勧め!

ネットから仕入れたネタですが
 その畑での野菜を採取しての種は地に馴染んでいるとかで
 病気にも強いとか・・・ 
 だから野菜種採取に懸命なんです*^ ^*
 その代わり収穫がおそいかもぅ~~~o【u_u っ
 





*薄井 正さん  こんばんはぁ~♪
 >今年も、トマト、ジャガイモ、カボチャが発芽し・・・・・
 ↑ うちも同じですぅー
   ジャガイモなんか植えつけたものより収穫が良かったりするんですよね*^ ^*






*都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪
 傍に小川があるって! 羨ましいでっす*^ ^*
 大根洗いや根菜類の泥落としができますものね。





*ボスさん  こんばんはぁ~♪
 植木には素晴らしいですよね。
 でも鉢ものには遣りすぎると土が締って根が呼吸できなくなるから
 鉢の周りの土をほぐしてやるといいですよ*^ ^*
 (遣ってたら m【_ _】m ゴメンナサイ)

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード