やるのなら   今でしょっ *^ ^*  (7/11記事アップ)

 三つ葉 ムギワラ帽子


気温が上がっている
日中の作業を避けて
朝の涼しいうちの畑仕事!


もう~
朝梅雨が降りているんですね

IMG_1778.jpg
雲の巣に朝梅雨
この巣に朝陽が当たると
ダイヤモンドが輝いているように
見得るんですよね*^ ^*



今朝咲いていたジャガイモの花

アローワ アローワ
男爵 男爵
シャドウクィーンシャドークィーン
黒小豆 黒小豆


*********************************************************


今日の作業
蜂に巣を作られないよう
木酢液の原液を物置き小屋の
内・外 テラス下など万遍なく散布しますた
原液散布のお蔭か
スズメバチも巣をつくらなくなりますた。



したっけ!
いきなり 目の前に巨体な黄色スズメ蜂!

ブーーーンッ! ブーーーンッ 威嚇する羽の音!

身を低くして飛び去るのを
ひたすら待ってたけど




我慢も限界!

恐怖のあまり

ぎやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ~~~~っ!

はしたなくも大声を発してしまいますた

蜂もビックリ!?
頭を上げた時には
もう~ 居なかった! とです。

帰宅してTV見ると

今が女王蜂の活動期とやら
巣を見つけたら小さくとも早めの駆除を!
(専門家に任せてよ)

あれは完全に女王蜂だったに違いないっ!

su800px-Vespa_simillima_xanthoptera_01-2.jpg
女王↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ 蜂 !
こんなんのがブンブンブン
真近に飛ばれて
平気でいられるわけないっしょ
7/11の、出来事で、 んす。




紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆきこゆきブログ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいませ。

blogram投票ボタン      にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13 

コメントの投稿

非公開コメント

スズメバチ!怖いですね。
ウチも2回ほど巣をつくられました。
1回目は大きくなってしまったので業者に委託。2回目は小さいうちに撤去しました^^
したっけ。

こんばんは。

気をつけなはれやー v-222v-17

時々近所に頼まれて巣の駆除をしております。

こんばんは。

ジャガイモの花もUPで見ると可愛いですね。

羊蹄山山ろくの広大なジャガイモ畑なんか見事ですね。

くれぐれも、スズメバチには手をださいないでください。
まずは先方から手をださいないので、じっと我慢の子になるしかないですね。

これから、女王蜂が卵を産む時期に入りますから、ハチたちも気が荒くなります。

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

*都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪
 大きな巣を作られて畑作放棄したコトがあったんですよ。
 早めの対策が木酢液・・・ 全面散布してからはにおいが嫌なのか
 作られるコトなく済んでます。





*ボスさん  こんばんはぁ~♪
 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★  気ぃ~つけますぅー





*エレアコさん  こんばんはぁ~♪
 >・・・・・・じっと我慢の子・・・・・・
  ↑ はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★ 限度がありますが・・・
   一度刺されているのでその恐さや痛痒さは経験済みっ!
   これからの時期!用心して畑仕事をします  ハイ*^ ^*

ジャガイモの花

ジャガイモの花って、とても可憐で綺麗ですね。知りませんでした。さすが北海道の草花。

じゃがいもの花?

一瞬びっくりしました
春じゃがにしてはは遅いし、秋じゃがではおそいし・・・・・・
良く考えたら判りました
日本は南と北じゃ季節感が違いますからね

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

*なりひらさん  こんにちはぁ~♪
 ジャガイモ 白い花ばかりですが 
 紫?藤色の花を咲かせる種類もあります*^ ^*





*siyou110さん  こんにちはぁ~♪
 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★   m【_ _】m ゴメンナサイ
 途中までの書きかけ記事 アップしますた。
 ジャガイモは 多種類少収穫狙いです。
 植えたのが遅かったので・・・ 今も花が咲いている品種があります。
 欲張りで8種類のジャガイモを植えたんです*^ ^* 

じゃがいもの花 きれいですね


ジャガイモ こうして撮ると見惚れますね
それにしても雌しべと雄蕊 ナスとまったく同じですね
トマトのように美味しくならないって納得(^▽^アハハ 

スズメバチ怖いです
σ(^_^;)のとこは見えませんが
気を付けてくださいね

ゆたろさん  こんばんはぁ~♪

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪
 茄子の花 覗いたコト無くて 良くは分かりませんけど・・・
 山ですから 蜂もアブも 蛇も出てきます・・・
 あっ! トンボが飛んでましたし バッタもみましたよぅ~。
 カナヘビを見た時には蛇に食べられるんじゃないよ! と。【^||^*】♪
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード