今日は花の日 らしいですよ。 & プルーン (7/27記事)

img_296107_25909570_7.gif

最近 風がある日が多く
お天気も不安定!
ラジオを聴きながら仕事してましたら
”花の日 ”
と、云ってますた。
我が家の花たちも
色々と咲いて楽しませてくれてまふぅ~

suIMG_1900.jpg
夏の花  シモツケ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昆虫~~ 山の菜園 ~~ ムギワラ帽子

2013_0727_175050-IMG_0140.jpg
プルーン
苗木からの10年目
消毒してないから 毛虫がわんさかっ!
葉っぱを食料に脱皮して

に、成長しちゃてました


2013_0727_175527-IMG_0147.jpg
2本目のプルーン
今年初めて実を付けたんでした。
真っ直ぐ伸びた枝を祓って数日後!
葉っぱ! 丸裸になってますた
残された
ァタシのお口に入るでしょうか?


2013_0727_175633-IMG_0149.jpg
コクワの実


2013_0727_175330-IMG_0145.jpg
木いちご

野鳥のプレゼント!?
今年は実生りがよろしいみたい


2013_0727_175726-IMG_0150.jpg
大豆
枝豆として食べませぬ
味噌にするためです【^||^*】♪




 紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆきこゆきブログ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいませ。

blogram投票ボタン      にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13  

コメントの投稿

非公開コメント

コクワの実!
子どもにころよく食べました。
最近はコクワの木も見なくなりました^^
したっけ。

こんばんは。

今年の味噌のためね v-220v-17

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

*都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪
 ドンドンと山の恵みが少なくなってきていますよねo【u_u っ
 ヒグマの冬眠にとっても栄養満点らしいですよ。
 





*ボスさん  こんばんはぁ~♪
 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★  手前味噌!
 樽のふたを開ける時に漂う甘い香り! に、癒し効果大なんですぅー*^ ^*

もうコクワの実が

こんばんは。

一番上の写真はアジサイですか。
これからピンク色になるようですが。

コクワとプルーン似ていますね。
早く食べたいです。

エアレコさん  こんばんはぁ~♪

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪
 紫陽花ではなく・・・ 花の名前が出て来なくて m【_ _】m ゴメンナサイ
 甘酸っぱい味では にているかもデッス。
 市場ではプルーン出回ってますネッ
 木上で完熟したプルーン! 何ぼでも食べられwるんですわ*^ ^*

わぉ~ 凄いプルーン


ひゃー  プルーン凄いことなっちゃってますね

消毒と防除

これしないとお口には無理ですよ~

とくに今年の虫の発生状況 いつもと違って変

でも もう遅いかな~

実に傷が付いてなかったら防除試してみて下さい

まだ収穫まで時間有りますから

野菜は作るけど、花のことはまるで分からない僕です。
2本目のプルーン、毛虫はここまでやるんですか。
困ったもんです。
わが家も味噌作りをしてますが、
大豆から作るなんて、すごい。
自家製味噌は美味いですよね。

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

*ゆたろさん  こんにちはぁ~♪
 昨年からいきなりっ! 沢山の実を付け出したんですよっ*^ ^*
 収穫時までボロボロと実が落ちているから
 中を見てみたら 虫が入っているんですよね。e-447
 防除 試してみますぅー*^ ^*





*薄井 正さん  こんにちはぁ~♪
 毛虫の仕業! すごいでしょっe-452
 毛虫も脱皮のためにエネルギーが必要なんでしょうね
 大食漢ぞろいもいい処だわよぅ~♪
 大豆は30株(2本植えで)も植えれば一年分の味噌が作れますね*^ ^*
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード