買った方が安いかな?

今日から ssmono63_20110522102923_20120811153738.jpg 8月です

近くの 〇イ〇-スーパー
毎週木曜日は「 木曜日ディー 」

キュウリ収穫が見込めないから
買ってきましたデッス

2013_0801_211945-IMG_0293.jpg
左のインゲンは自家栽培のものだけど
まっすぐなキュウリ1本=29円  1本漬け食べたくてっ!
トマト4個入り=298円 医者が青くなるよぅ~~~
大茄子1本=98円 焼きナスにっ。
合計=830円なり
労力考えたら
超お得!?


うちの畑のキュウリ


2013_0801_172333-IMG_0286.jpg
重症の病気に掛かってまふぅ~

2013_0801_172217-IMG_0282.jpg
上の方は養分吸われて丸まってますのん

2013_0801_172117-IMG_0279.jpg


2013_0801_172145-IMG_0280.jpg
こんな毛虫も現れて・・・

2013_0801_172234-IMG_0283.jpg
うちの中では五月蝿いハエなんですが
アブラムシ食べてくれているんですよっ!
見たのはこれ一匹!
すぐにお腹イッパイになっちゃうよね【 ̄へ ̄|||】ウーム 

潔く 引き抜いてしまった方がいいかな





紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆきこゆきブログ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいませ。
blogram投票ボタン    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
 img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

キュウリは、病気にかかりやすいですね。
野菜は値段のことを考えると、買ってきた方が安いと思いますね。
そのことは薄々気づいていました。
それでも、
野菜を作る喜び、収穫する喜び、味わいなどを考えると、
やはり自分で作ることのメリットはあると思っています。

新鮮で栄養満点だ!

おはようございます。
「トマトが紅くなれば、医者は青くなる」ですか。

野菜もいろいろな病気にかかるんですね。
ビックリしました。

新鮮な栄養満天の野菜を腹いっぱい食べることが出来る
季節になりました。

楽しみです。

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

曇天が続いてたサッポロなのですが
久々に太陽の陽射しを感じた今朝でございます*^ ^*


*薄井 正さん  こんにちはぁ~♪
 >・・・・・・作る喜び、収穫する喜び、味わいなどを考えると、・・・
    ↑ そうなんですよね*^ ^*
  これはやっていないと感じ得ないものなんですよね。
  売っている品物 見ると 無農薬栽培では絶対に無理ですよねぇ~o【u_u っ





*エレアコさん  こんにちはぁ~♪
 地球温室化とかで異常気象発生! へんな気温で 
 野菜たちにも色んな病気に掛かるんですよねぇ~
 花や野菜につくアブラムシは蟻が媒介してるんですよぅ~
 キュウリ・茄子・ピーマン・・・・・ 農薬使いたくないし【´Д`*】=зハゥー
 
 夏! 旬の野菜をたっぷり食べて元気に真夏を乗り切りましょうね*^ ^* 

ハエがアブラムシを・・・。
いいこともするんだ^^
したっけ。

こんにちは。

こりゃ酷いねぇ v-356
ボスんちのが、よく見えるはずだ v-17e-330

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

*都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪
 1匹だけ ってのが淋しいわね
 わんさかと仲間を引き連れてアブラムシを食べ尽くしてもらいたいわ【^||^*】♪





*ボスさん  こんばんはぁ~♪
 ・・・でしょっ! キュウリさん瀕死状態なの
 1本や2本じゃなく 24本のキュウリがこんな状態っすe-259
 今 色々と復活の道を探っている処・・・
 なんとか 助けてやりたいざんすe-441

道楽

この写真なんか見たら、自家栽培は楽しみはあるけど、道楽みたいなもんで、コストは嵩みますねえ。私も昔、1個;500円の萎びた胡瓜を栽培してました。
スーパーの野菜、なかなか瑞々しいじゃないですか?

なりひらさん  こんばんはぁ~♪

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪
 「 道楽 」
 損得を考えての家庭菜園だったら 遣らない方がましなんです
 経費だってそれなりに掛かってますし
 お天道さんに左右され台風に翻弄され・・・・・
 ホントにスーパーの野菜の方が てっとり早いですもん。
 
 でもでもっ!
 野菜収穫うんぬんよりも 土に携わっている感覚
 どんなコトよりっも 癒されているんですネッe-349

買ったらやっぱり高いですね


お店で買う種類を作るったら大変ですから
やっばり買ったほうが安いかな
σ(^_^;)だって自分で消費しているわけじゃないしね
サツマイモ除いて
でも越冬野菜は全部自宅用だから元が取れてるかもしれないですね


でも労働力カウントしてないな。。。。

キュウリ撤去しちゃって新しい苗植えたいですね
秋キュウリ今年は苗作らなかったけど

北海道も天候がイマイチの様子ですよね。
作物にも影響が出ているというのがこゆきさんの畑でも分りますね。
トマトは出来が良いみたいで良かったですね~。
ジャガイモの花の形、種類のよって違うのは面白いですね~。
収穫楽しみですな^^!

蜂ね。
我が家にも毎日蜂さんがベランダのサッシに体当たりしてくるのですが、どこかに巣があるんだね。
回覧で注意があったけど、上下左右の家にも絶対行っているハズ・・・
退治も出来ないし、とにかく常に来ているから注意しか出来ないのですが木酢液を壁とか窓に吹きかけたら来なくるかな?
蜜を集めに来ているのは分るのね、探している感じだから。
でも、家に入られたらお終いだから困るんですよぅ。
こゆきさんのような女王蜂では無く、完全に働き蜂さんなんだけどね。

おはようございます。
虫が付くということは強い農薬が使われてない証拠ですよね。
されど、そのぶん作物の出来栄えが左右されやすいということなのでしょうが・・・。
毛虫を見て思い出しましたが、今年は柿の木に出るアメシロ(アメリカシロシトリ)の被害が少ないと耳にしました。
石川県のほうではお盆に柿の葉寿司を作る風習があるので、害虫がいないと助かるのですが、天変地異を感じざるを得ない今日この頃です。
そんな中、日々の農作業、まことにまことに苦労様でございます。

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

猛暑 お見舞い申し上げます。

湿度が高くて 遣る気が失せてしまっていて
ご返事 遅くなって m【_ _】m ゴメンナサイ(言い訳がましくて【´・ω・`】ショボーン)


*ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
 今日もトマト1箱 キュウリ1箱買ってきました。
 我が家で消費できる量が採れないんですものo【u_u っ
 もう~ この暑さでしょ 3~4日畑に行ってませぬ。
 秋大根 白菜 蕪 植える準備しないとならないのに・・・・
 これも買った方が安心かな!? なぁ~んて考えてますぅー【≧q≦*】ヾブブッ





*サラームさん  こんばんはぁ~♪
 此処2~3日熱帯夜が続いてて湿度も60%以上!
 暑さが倍増してまふぅー
 そろそろジャガイモの収穫時期なのですが遅い定着でどうかな!?です。
 蜂巣退治なので気休めに散布しているんだけど今んとこは大丈夫!
 秋まで活発に動き回るから 充分に気をつけましょう*^ ^*





*tanaさん  こんばんはぁ~♪
 農家さんは生活が掛かっているから多少の農薬使用は止むをえませんネッ
 趣味で遣っている家庭菜園は・・・・やはり道楽なのかも知れませぬ。
 近所へのお裾わけには形の整ったキレイなものを
 我が家での消費は不揃いな形でも虫が喰っていようと
 愛着があって捨てるコト無く 消費してます ハイ。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード