トウキビ 初収穫 *^ ^*

/^\ssmono63_20110522102923_20120811153738.jpg /^\

7/5 su2013_0705_183255-IMG_1664.jpg 状況
穂が出始めてきてます*^ ^*


7/23 su2013_0723_183258-IMG_0012_20130817002237334.jpg
見得ずらいと思いますが
穂に無数の んことアブラムシで
花が咲かないような状況になっとります。
此処にも1匹のハエが居て張ります
醸造酢を500倍に薄めて滴るほどに
2度程 散布しますた。

悲惨な状況下にあった「未来」「ピュアホワイト」
なんとか収穫に至りましたデッス*^ ^*

サムネイル2013_0814_202251-IMG_0474.jpg  2013_0814_203839-IMG_0476.jpg拡大してね
短いけれど先っちょまで実が付いてまふぅ♪
種類が違う時には植える場所を放して
植え無いと
花粉が入り混じって
右端2本目のトウキビみたいに まだら色に
なってしまうで、 んす。

植えるトウキビの本数が少ないし
動物に食べられるコトから 囲いを厳重にしなくっちゃならないし
面倒で右ならえっ! で植えましたの【≧q≦*】ヾブブッ

右端のんは
花粉が巧く付着しなかったんで
実生りが悪いでやんす(~ ~*)

ピュアホワイト
生でも食べられるっ! トウキビ
まだら色だったけれど
未来よりも甘くて美味しかったぁ~~~


おまけ

su2013_0804_103051-IMG_0309.jpg
マリンゴールド
su2013_0804_103056-IMG_0310.jpg
よく 虫除けになると云われるけど
これの特徴は野菜の根瘤病を防ぐ効果なんですと。

すでに引き抜いて通路部分に埋め込み!
秋大根の種まきをしますた。
途中石灰をばら撒きしているんですが
たわわにツボミがつき株も大きくなって
引き抜くのが惜しかった位ですの。




紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆきこゆきブログ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいませ。

blogram投票ボタン      にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん  こんにちはぁ~♪


いつもコメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪
 今が旬のトウキビ 美味しく頂きますたデッス*^ ^*
 雨が降ったり止んだり湿度72% グッタリ!
 TVの前で日ハム:ソフトバンク戦 応援してますぅー

ヤッパリ「トウキビ」だよね。
「トウモロコシ」なんて言っちゃあダメだよ^^
したっけ。

こんばんは~!
こゆきさん凄い凄い!
美味しそうな、とうもろこしじゃないですか。
お味の方はいかがでしたか?
今年は、太陽さんも応援してくれていたから、キット甘かったでしょうね。
農家の方も虫と戦って、雨や太陽とも戦って美味しいもの作ってくれているんですね。
こゆきさんの苦労を聞くと、ありがたさが身にしみます。
秋大根も楽しみですね。

良いなー


σ(^_^;)の植え付け遅れたからもう少しです
美味しそうなトウモロコシ羨ましいな~

凄いマリーゴールドですね
根瘤予防にもなるんですか
今度植えてみようかな

北海道ではトウキビと言うんですよね。
ピュアホワイトは、いちど取れたてを生で食べてみたいです。
甘くて美味しいようですねぇ。

さぞかし甘いだろうなあ

こんばんは。

ピュアホワイト・・・これは甘いんだ。

上手に育て上げましたね。

塩加減バッチしで、美味しく茹であげてやってください。

最高のおやつになりそうだ。

こんばんは。

北海道のトウモロコシ、最高 v-32

こゆき さんへ!!

留守中のコメントありがとうございます。昨夜遅く帰宅致しました。!

田舎の墓参りも沢山の墓参がありほっといたしました。先祖を大事にする気持ちは変わらない様で安心しました。

トウキビは随分身が入っていますね^^。昔は代用食として食べました。イネ科の野菜なので生き延びられたと感謝しています。!

こゆきさん、こんばんは。
苦労の末に収穫したトウキビは、さぞや格別な味がしたことでしょう☆
種類が違うのを植えるときは離すということを初めて知りました。
勉強になります^^
お花、綺麗ですね。肥料は作物と同じものを使えばいいのでしょうか?

それと遅ればせながら、リンクをありがとうございます。
当ブログにもこゆきさんのブログをリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします^^

暖かいコメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

*都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪
 そそっ! 「トウキビ」と、
 云うのはサッポロっこ どさんこの証しですね*^ ^*






*エリーさん  こんばんはぁ~♪
 トウキビは もいだら茹でるまでの時間との勝負!
 時間経過とともに甘みである糖分がどんどん減っていくんですよっ!
 ァタシは水から入れて茹でているんですけど
 鍋に水を張ってから皮むきを始め鍋に入れていきますの。
 スーパーで売っている物より甘みが深く感じます*^ ^*
 農家さんのトウキビもぎは早朝3時起きで
 スーパー開店に間に合わせているみたいですから
 トウキビ買うなら朝一のお買い物がお勧めです*^ ^*

 




*ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
 ァタシも植え付けは遅かったですっ!
 農家さんでは3~4回に分けて植えつけてますよ。
 今んとこ野獣に喰い荒らされてないので来年は2回に分けて植えようかなと。
 あっ!  熊が出没してきましたねぇ~
 マリンゴールドの種採って起きますよぅ~*^ ^*






*海岸さん  こんばんはぁ~♪
 秋の味覚・・・でもあるトウキビ!?
 山ではトンボが飛び交い 秋の虫が鳴いてますもん*^ ^*
 ピュアーホワイトはスーパーにはあまり出回ってはいないんですけど
 道の駅なら販売されているかも知れませんねo【u_u っ






*エレアコさん  こんばんはぁ~♪
 コメント書いてきてて・・・・・
 甘みが強い種類を植えたコトもそうなんですが
 山に植えているので日中との気温差が
 ギューっと甘みを凝縮していると思いまふぅ~ *^ ^*






*ボスさん  こんばんはぁ~♪
 ボスんとこも北海道のトウキビっ!
 たんと 味わえてっ ボス姉さんに感謝ですよねぇ~*^ ^*






*荒野 鷹虎  こんばんはぁ~♪
 トウキビ 蟻・アブラムシに攻められて どうなる事やら!!!
 石灰・酢散布で生き延びてくれたとです。
 トウキビって主食にしている国もあるし 人が食べるばかりじゃなく
 家畜の飼料とか プラスチック製品とか車の燃料になっていたり
 優れ物のトウキビ! なんですよねぇ~*^ ^*






*tanaさん  こんばんはぁ~♪
 遊び心から始めた野菜作り!
 苦労もあったりしますけど なんたって採れたてを食べれる幸せ!
 贅沢なコトかも知れませぬo【u_u っ
 石灰は病気・害虫予防に散布しましたけど
 植物によっては障害が出ますから注意せなばなりません。
 マリンゴールドは霜に当たるまで元気に咲き続けてくれますものね。
 
 勝手にリンクさせて頂いてました。
 宜しくお願いします*^ ^*

秋大根播かれたんですね。
もう、そんな時期になってしまいました。
海の家のバイトが延長になってしまい、
なかなか畑作業がすすんでいません。
大根とにんじん、とりあえず種は買ってあるんですが、
そろそろわが家も播かないと。

つい最近と言うか今日北海道産の’とうきび’を見かけ1本買いました。
味が関東のと違うんだなぁ~、懐かしい味でしたよ。
育てるとなると色々大変なんですねぇ。。
今年は特に気象がおかしいからもっと大変でしょう。
今頃大雨になっているようだし・・・
でも、収穫は何よりです♪
こゆきさんのレジピ通り、皮?が付いたままラップしてレンジでチンして頂いております。

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

*薄井 正さん  こんばんはぁ~♪
 当方地域 秋野菜の種まきはお盆までに蒔く。 デッス
アルバイト延長ですか? ・・・猛暑が続いていますものね
 熱射病対策を万全に頑張ってくださいませ*^ ^*
 
 





*サラームさん  こんばんはぁ~♪
 野菜栽培 お天気に左右され 病害虫とのコトもあって
 すんなりと収穫にはなりませんわよぅ~(~ ~*)
 大気不安定 曇天 大雨 雷 ・・・・・
 ホントに地球がおかしくなってきている証しなんでしょうか!?

去年は、僕も違う種類のトウモロコシを同じ畑で作ってしまい、
ミックス種ができてしまいました。
美味しそうなトウモロコシができましたね。
1本に1個というトウモロコシですが、
たくさん成る品種ができればいいのに、と思います。
夕方、トウモロコシの畝の片づけをしていました。
トウモロコシは残渣の量が多いですね。

薄井 正さん  こんにちはぁ~♪

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪
 今朝 草取りを兼ねトウキビとキュウリの収穫に行ってきました。
 今年は厳重!?にトウキビの周りにネット保護したお蔭で
 獣にも野鳥にも食べられずに無傷っ!*^ ^*
 トウキビをもいだあと すぐに葉っぱを採り他の野菜の畝の間に
 敷き藁代わりに敷き詰めてます。 
 茎は 土に埋めても腐らず残っているから乾燥させて焼いてます
 

こゆきさん勉強になる―。
朝早くかぁ。
朝もぎって書いてあるから、甘くて美味しいわけじゃないってことね。
もぎたて、もぎたて。。。

こゆきさん 今晩は

私の大好きなとうもろこしが・・・
もう静岡ではとうもろこしは有りません。(^^;;
こんな事ならばもっと沢山食べておけばよかった(笑)

コメ返 遅くなって【*_ _*】人ゴメンナサイ

*エリーさん  おはよう~ ございます♪
 ここんとこ不安定な空模様が続いてて 天気雨!!!
 まだまだ トウキビが出回ってますから
 お買い得の時にまとめて買って 茹でて冷凍しとくと重宝ですね
 もちっ! もぎたては糖分が抜けてないから甘い!ですぅー*^ ^*






*ひろさん  おはよう~ ございます♪
 雷の音で目覚めたです*^ ^* 
 こちらではトウキビ植え付けが段階的に栽培されているので
 9月イッパイまで野菜屋さんの店先に並ぶんですよ
 今朝もトウキビ特集で ピュアホワイトが人気でネット販売されてますよぅ~*^ ^*

こゆきさんへ!!

ご無沙汰でした。汗)
ゴーヤは最近(癌にならない)ともてあそばれていますが、私も、何でも飛びつくのですが料理法が難しいですね^^。w
値段も300円はします。糖尿病にはブロッコリーと忙しいです。笑)
トウキビは漸く道内産が100円になり良く食べますが炭水化物なので、控えめにしています。
本道はめっきり秋めいてきました。しかし、米の収穫は良作らしいので安心しています。
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード