親子熊 出没注意!

緊急電話連絡網
菜園仲間から菜園に熊の親子が現れ
作物を荒らしに来ているコトが判明!
早朝・夕方からの作業には控えるよう~
の、お達しでした

1日に大根の間引きに行った時
すでに
su2013_0903_095511-IMG_0834_201309040022319bf.jpg
荒らされてたトウキビ畑
人がするには ちと乱暴な・・・・
と、眺めてたのよねぇ~

うち並びの果樹畑は
さらに荒らされてますた

2013_0903_100226-IMG_0842.jpg
リンゴの木の枝が折られ

2013_0903_095956-IMG_0838.jpg
紙袋の未熟なリンゴ
紙袋から取り出して食べ散らかしてますた

2013_0903_100028-IMG_0839.jpg
たわわに実っているブドウ棚
蔓を引きずり降ろしてたけど
食べた形跡なし!
食べ頃になったら来るんだろうか!?

草取りしてたら
調査隊3人が現地調査に来られ
事情聴衆!?????されてしまった と

追加写真新聞記事

4日朝刊su2013_0904_162159-IMG_0853.jpgサムネイル
うちの小屋が点として写ってます【`∇´*】オーッホッホッホホ

うちの
2013_0903_101152-IMG_0846.jpg
ヒグマの好物? コクワ!
狙われるかすら?

2013_0903_095813-IMG_0836.jpg
色付き始めたプルーン

冬眠に入る前に
タンと食べて生きるためには
脂肪を蓄えるのに必死な
熊の親子かもねぇ~o【u_u っ

出没 ちと早いんじゃない!?
って 人も居るけど・・・

朝夕の作業は控えて
日中にしましょう





紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆきこゆきブログ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいませ。

blogram投票ボタン      にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13 

コメントの投稿

非公開コメント

冬眠する前の腹ごしらえとは言え、
菜園に出没するクマの親子には、ドキッとしますね。
コクワ、知りませんでしたが、キーウィの原種なんですね。

わぁ ⊂(^(工)^)⊃やっぱり出たんですね~


札幌の⊂(^(工)^)⊃ 今年は少ないって新聞の記事
こゆきさんのところにはちゃんと来たんですね
去年食べた味覚えていたかも
果物なんて熊呼ぶようなものでしょうから

山の菜園仕事気を付けてくださいね

σ(^_^;)のプルーン 虫さんに撤果任せていたら全部虫に食べられちゃいました(×_×;)
サボった結果ですね
今年は美味しいプルーン食べられません


食欲の秋

富良野滞在中に札幌にヒグマの親子が出たと、TVで見ました
身近にクマの姿を見ると、怖いでしょうね
冬越しのためにクマも必死なんでしょうが、せっかくの収穫を先取りされて、お気の毒です
最近はクマよけの鈴は効果がない場合があるとか・・・家庭菜園へお出かけには、気を付けてくださいね

こんにちは。

人のいる所にしか、食べ物が無いのかねぇ v-17e-270

お気の毒。散々でしたね。

こんばんは。

クマさんにやられましたか。

気の毒です。 せっかく手塩をかけて育て上げたとうきびから果物。残念です。

今年は特に暑かったので、山に食べものがないのですね。

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

*薄井 正さん  こんばんはぁ~♪
 この山 菜園分譲する前は山菜宝庫で動物たちの
 食料になってたとおもいます。
 動物の生息領域を人間が狭め侵しているのですよねo【u_u っ
 >コクワ、知りませんでしたが、キーウィの原種なんですね。
  ↑ そうなんですっ!味も中身もミニキーウィの感じですぅー
  苗木で買って3~4年で実をつけました*^ ^*






*ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
 昨年の親子熊じゃないかと調査員は云ってましたが。
 考えたら昨年 トウキビ荒らされてたのは熊の仕業だったんですヮo【u_u っ
 果樹園遣っているオーナーは江別から通って来るから
 頻繁には来れないから大変かもぅ~
 果樹 難しいですよねo【u_u っ





*Orionさん  こんばんはぁ~♪
 もうー自宅に戻られてたんですね  お疲れさまでした*^ ^*
 実際には熊を目撃していないのですが
 現れて野菜を荒らされた と、なると
 恐くて独りでは畑に行かれませんねe-447
 作業中はラジオガンガンならしてますから
 日中に出たとしても人をめがけては来ないそうです ハイ。





*ボスさん  こんばんはぁ~♪
 山にもそれなりの食物があるんじゃないかと・・・
 天候次第で山の実も豊作だったり不作だったりだし
 熊が人里の食べ物に味をしめたのかもしれませぬo【u_u っ

エアレコさん  こんばんはぁ~♪

コメントを頂き ありがとう~ございます♪
 うちじゃなく 他のオーナーさんところ
 2軒が親コグマに喰い荒らされてしまいましたデッス
 異常気象のせいで山の物が不足しているか? 
 昨年ので味をしめて出てきたのか・・・・
 熊の気持ちにならないと分かりかねます ハイo【u_u っ

去年もニュースになりましたが、今年も出たんですねぇ。
熊の生息地が少なくなっているので、下に降りてくるのでしょうか。
お気をつけて下さいませ。

今年も天候不順の割には大収穫の様子。
でも、クマですか・・・
彼らにとっては生きるか死ぬかで仕方ない事なのでしょうけど、ちょっと酷い被害ですね。
今年は人間様も食料大丈夫だろうか?と心配です。
クマに襲われないように充分気を付けて下さいね!!

こゆきさん、こんにちは。
新聞記事の写真、拝見しましたよ。
おうちからすぐ近くじゃないですか~。
コクワ、やばいですよ、全部収穫してしまっちゃったほうが良いのでは?

我が家の近所で、熊は出ませんがハクビシンが出没し畑を荒らしていきます。胴体はイタチみたいで、タヌキとパンダを足し2で割ったような顔の四足動物です。
ヒグマは時速60㎞で走るというから、かないませんね・・・。
クマ鈴、いますぐ買いましょう!
って、どこに売ってるのかな・・・。

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

*海岸さん  こんにちはぁ~♪
 この地域には昨年初めての出没! 調査員の方が
 昨年の親子熊が現れたのかも知れませんので充分に注意をっ!
 のお達しでした。






*サラームさん  こんにちはぁ~♪
 野菜も色々と植えてみては お口に合わない味の野菜ってのもあったり
 と、来年の栽培を考えてます(それが楽しみでもある)
 お天気が今一の割には順調に野菜収穫できてます*^ ^*
 今朝も他の地区の果樹園で梨を喰い荒らされている と。 
 熊も生きているのだから 食べるために必死よね。
 異常気象なる豪雨で野菜も高騰気味かもねぇ~o【u_u っ

 
 






*tanaさん  こんにちはぁ~♪
 山の菜園ではラジオをかけて仕事してますし
 他の畑さんが居たりしているから心強いですぅー
 ハクビシン 見たコトないし動物園にも居ませんもの”【´▽`*】彡アハッ
 とにかく 動物の領域を侵しているのは人間ですから・・・・
 今朝も他の地区で人の移住地区に熊が現れ梨を喰い荒らしたとっ!!!
  充分に気をつけねばなりませぬo【u_u っ

こんばんは。
もうクマが出たのですか???
今年は早いですね。
例年こんなに早かったかしら。
それにしてもひどいですね。
こゆきさん気をつけてくださいね。

熊が札幌郊外で出没するなんて・・さすが北海道ですね。2週間ブログができない状態でしたが、少しずつ慣らし運転です。

エリーさん  こんばんはぁ~♪

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪
 山の餌になる木の実が不作なんでしょうか???
 冬眠に入るまでに、かなりの時間があるとおもうのですが・・・
 今日もガンガンに音量最大にして野球聴きながら仕事してますた*^ ^*

 昨日のマー君対翔平君 マー君20戦連勝!
 マー君 凄いよねぇ~*^ ^*

なりひらさん  こんばんはぁ~♪

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪
 お帰りなさい!?
 ヒグマ 人里に下りて来るようになったのも 動物たちの領域に
 人間が踏み込んでいる証拠!
 昨年は我が家から徒歩10分たらずの北海道神宮付近をうろついて
 いたから恐いですよっ! 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クマはおっかないですね。
羆も生きるためとはいえ、そんなところに出なくてもいいのにね。
こちらは、羆はめったに出ませんよ。
羆も都会暮らしがいいのかなあ^^
したっけ。

こゆきさんへ!!

小つぃも又熊が出没しているのですねー。先日月形の円山公園に行った時も、「クマ出没中」という看板がありまして怖かったです。笑)
将棋で言えば「アナグマ戦法」です。笑)
蝦夷鹿とヒグマが北海道の名物なので餌付けはしないようにしたいものですねー。‼今日は久しぶりの好天で爽やかですね^^。

日ハムは今年は残念ですねー。汗】虎も・・・

さすが北海道ですね~

札幌は大都会のイメージがありますがさすが北海道ですね出るものが大物ですね気を付けてください。

私たちが見るのはせいぜいイタチくらいですがね。。。。。。

色々な出来事があり楽しく拝見してます。

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

*鍵コメさん  こんにちはぁ~♪
 テディベアーなら可愛いと思うけれど 生きてるヒグマは
 なまら 恐いでe-253んす。
 アライグマも出没!好物をキレイに食べていってくれる とです。o【u_u っ






*都月 満夫さん  こんにちはぁ~♪
 動物園のヒグマ ♀トワ 立ち上がるとド迫力!!! 恐いですよッ。
 山の餌不足なんでしょうかしら?
 都会のごみステーションは魅力なんじゃないかと・・・・・。






*荒野 鷹虎さん  こんにちはぁ~♪
 【ё。ё】えっ?
 月形町にも円山公園があるんですね*^ ^*
 今日からドームでオリックス3連戦・・・・後が無い!ファイターズ
   o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪





*papamameさん  こんにちはぁ~♪
 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
 大都会のサッポロも中央区・西区・南区・手稲区は里間際に
 山が連なっておりますのでヒグマ・シカ・動物が出没してきても
 不思議ではありませんの*^ ^*
 
 いつもありがとうーございます♪
 

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード