動物園でキノコのお勉強してきますた*^ ^*(10/ 5)

2013_1005_132351-IMG_1195.jpg

2013_1005_132521-IMG_1196.jpg
約300種類のキノコの展示でした。
キノコ研究会なる人達によって
キノコの研究をしているそうですょ。

2013_1005_133106-IMG_1200.jpg
キノコについてのお話
面白いのが
キノコは植物であって動物でもあるらしい・・・。
食べられるキノコなのかどうか!?
科学的なコトでは証明はできず
人が食べて異常が起きなければ『食可』
異常が起きたならば『毒キノコ 食不可』

と、なり
人体的実験要素が大きい!
と、云ってますた。

今年は地域によってでしょうか
キノコは豊作だとか 不作だとか云われてます
ァタシ的にとイトコによれば
落葉キノコ(ハナイグチ)は豊作かもぅ~と*^ ^*。

この日の朝も山の菜園に
プルーン・コクワの実を収穫に行った際に
良人が落葉キノコ1本見つけてきた とです。
落葉キノコは8月半ば頃から
出始めるんですけど
この異常気象で変化しているのですネッ

お昼に1本の落葉キノコ
味噌汁の具材にしますたの。

2013_1005_143958-IMG_1209.jpg
2013_1005_143615-IMG_1205.jpg

ァタシ
展示物の毒キノコ
無意識に触ってたのかも知れませぬ。
夕飯前に
嘔吐下痢に見舞われてしまいますた
動物園でおやつを食べた際なのかも・・・
免疫力低下していたに違いない かなo【u_u っ



紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆき
こゆき ブログ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいね。

blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

ごきげんよう。

ボス家庭の芝の中にも、白いキノコがぁ。。。
食べる実験は e-463v-17  ヤダー v-237

キノコは人体実験要素が大きいのですか・・・。
不謹慎ですが、思わず笑ってしまいました(^^;)
個人的にはナメコ汁が好きですよ。

今年のファイターズは残念でしたね。
来シーズンに期待しましょう。

こんばんは。
こゆきさんキイつけてくださいね。
きのこでの中毒はつらいですから。
落葉きのこのヌメリとならたけ(ボルボリ)の味噌汁最高だなあ。大根おろしを入れもいいし、ジャガイモを入れてもいいし、味噌汁は最高です。
よだれ出てきた!

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

*ボスさん  こんにちはぁ~♪
 食用可なキノコなら問題ないけれど
 知らないキノコは口にしませんよぅ~にo【u_u っ
 母がキノコ中毒で救急車要請! 入院2日!!!
 最悪! 死に目にあった!!! ってe-447






*海岸さん  こんにちはぁ~♪
 今でもキノコについての研究が続いており
 食可キノコでも別の人が食べて具合が悪くなれば
 食不可キノコに変更されるんですと*^ ^*
 日常目にする(スーパーで)「マイタケ」にはガン抑制物質が
 含まれておりカロリー低目! ヘルシー食品なので
 料理に良くしようしてまふぅ♪






*エレアコさん  こんにちはぁ~♪
 お気づかい ありがとう~ございます*^ ^*
 天然キノコ料理 『 ラクヨウキノコ・ボリボリ 』は
味噌汁か酢味噌和えが 定番料理!
 美味しいですよね【^||^*】♪

キノコは確かに食可、不可にわけられます。
しかし、食可のも美味い、不味いがあります。
私は自信のないキノコは、役所のキノコ係(正式名称ではない)に持って行きます^^
したっけ。

面白い企画ですね。
私も一度キノコの話聞いてみたいんです。
食べるのは好きではないのですが
ニョキッと生えていると撮りたくなるんです。
だって、どうしてあんなカタチなのか不思議なんですもん。

あらら、毒に当たったのかな?
食べなくてもその効果は抜群ってことなのかしら???
怖いですね。
気をつけて下さいね!

コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪
*都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪
 こちらでは 食可不明なキノコは保健所に持って行くと鑑定してくれます
 だいたい 食べ慣れている落葉キノコかボリボリ位なんです*^ ^*
 






*サラームさん  こんばんはぁ~♪
お気使いに感謝します*^ ^*
 動物園ではかなりの木を動物たちのために使っていて
 その木に自然にキノコが発生するんですね。
 (食べられるのになぁ~ と横目で眺めてます)
 面白い話が聞けて良かったしキノコ研究所もあって
 色々なキノコを養殖していると。
 

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード