ポリ波板と鉄筋で・・・

 t_farming_a10.jpg
雨の日も晴れの日も働くの図


山のきつい斜面を少しでも平地にと
7年越しの今も手直しをしながら
試行錯誤
あれやこれやと手がけてきたけれど
最終的に
土止め板にポリ波板
杭に鉄筋

最初に設置した丸太が劣化!
に、住まわれてしまっているのデッス

2013_1020_160315-IMG_1469.jpg
此処は水道管を杭代わり
焼き杭は数年でポキッ!


2013_1020_160148-IMG_1465.jpg
↑ 上の平地                     ↑ 中央通路幅整地中
2段差の処は花を植える予定 

2013_1020_160232-IMG_1467_20131021233819482.jpg
うちの畑の上のオーナーさん
斜面の地形を巧く利用して野菜を植えたり
果物の木を植えたりしまふぅー
上の方にワッサワッサに生えているのは

日の入りが早くなってきてて
いいとこ4時位までしか仕事が出来ませぬ。
鉄筋が足りなくなったのでHCに。
5・5mの長い鉄筋13mm7本
これを6等分に切った とです。

明日 筋肉痛が起きるかも【≧q≦*】ヾブブッ


2013_1020_160346-IMG_1470.jpg
サラダ大根 順調!



紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆきこゆきブログ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいませ。

blogram投票ボタン      にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13 

コメントの投稿

非公開コメント

おおぉ 大工事やってる~


段々畑の工事大変ですね
土留めの杭って持ちませんよね
鉄筋ですか 私もHCで汗をかいて切ったっけ
今日は筋肉痛 大丈夫かな~

大根良いですね
私のやっと3センチ 漬物に間に合うか心配です

斜面の整地作業、お疲れ様です。
本格的な土木工事ですね。
斜面だと平地と違い、水はけはいいんでしょうね。
その分、土止めをしなくてはならないんですね。
おひとりでの作業はたいへんだと思いますが、
いい畑になりますように。

なかなか大変な作業ですね~!
ご苦労様でございます。<(_ _)>
やはり、焼き杭や丸太は傷みやすいのですね。勉強になりました。
ちなみに13ミリの鉄筋はどうやって切るのでしょうか?ポチ応援☆

木はね~。見た目は自然になじんでいいんですが、耐久性がね~。
頑張りすぎて、腰を痛めないでください^^
したっけ。

こんばんは~

こゆきさん、懐かしいです、
三十年前には四国高松で米や野菜を作っていましたが、
静岡浜松に来てからは野菜のみ作って居ました。
今はノ―作業です、作っている時は作物が出来た時、最高に嬉しかったです。
出来たての野菜は美味しいですネ、だぁ~い好きです。
無理なさらず身体を厭いながら頑張って下さいネ。
28号台風が来るかも知れませんが気を付けてください。

訪問・コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

* ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
 ゆたろさん地域に近いHC 車で40分は掛かる 00000AK 
 今年春に手稲区の方にHCが出来たと・・・・・
 初めて行ってみますた。
 此処も鉄筋13mm以内だったらサービスに鉄筋切り?を
置いてあるので助かりました。
(鉄筋切り1回¥100は ちょっと高いかもぅ~))
 あっ! 筋肉痛無かったです。鉄筋切りスパスパ切れますたからe-349
 
 大根 霜に当たらなければOKじゃない?







* 薄井 正さん  こんばんはぁ~♪
 本気半分 遊び半分 楽しんでやってますe-317 e-319
 地の表面は腐葉土でしたがちょっと掘ったら粘土めいた土と石ゴロゴロ
 毎年堆肥をすきこんでほかほか土になってますぅ
 畝を高くしなくてもいいですネッ*^ ^*
  






* tanaさん  こんばんはぁ~♪
 丸太には防腐剤塗料が塗ってあったのですが
 自然の物は 風化には負けてしまいますねo【u_u っ
 13mm以下の鉄筋はサービスに鉄筋切りが、置いてあって
 自由に使えます【^||^*】♪
 






* 都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪
 結構 土止めに 丸太を使っているオーナーさんが多いです。
 5~6年で替えていければいいんですが・・・o【u_u っ
 若い頃は腰痛で苦痛を味わって色々な治療をしてましたが
 土に触れているうちに不思議と 酷い腰痛を起こさなくなったんですよ【^||^*】♪

masasumi さん  こんばんはぁ~♪

訪問・コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪
 応援!  ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  masasumi さん
 農業経営者でしたの? 苦労も味わってこられたのですかねぇー?
 自家栽培 採れたての野菜は美味しいですし愛着もひとしおです【^||^*】♪

 ァタシのは遊び半分と云うか趣味なんで腰を痛めずに遣れてますの。
 収穫野菜は大根・ヤーコン・食用菊だけですので
 冬仕度にわんやわんやと・・・・ 頑張ってまふぅー*^ ^*

 

ごきげんよう。

ボス姉は、北海道では、
農家で野菜の袋詰めや収穫(時々)のアルバイトしてるんだって。。

体力と気力と根性

こんにちは

大変な作業ですね~~

体力と気力と根性が必要ですね  7年間、なが~いなぁ
まだ完成ではないのですか
腰を痛めないよう続けて下さいね

こんばんは。
筋肉痛は大丈夫でしたか?
それにしても、大変な作業ですね。
重労働の末にできた野菜は・・・いとおしいですね(^^)

訪問・コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

* ボスさん  こんばんはぁ~♪
 ボス姉さん 来ているんですってネッe-349
 なんか親しみ湧いてしまう とです*^ ^*






* ゆたかさん  こんばんはぁ~♪
 斜面の上 荒地でしたから・・・ 苦労とも想いませんデッス! 
 なんせ好きで始めたコトなのでe-319
 何時になったら完成にこぎつけられるか・・・???ですぅー






* 海岸さん こんばんはぁ~♪
 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★ 筋肉痛起きませんでしたe-317e-319
 見た目にも実際的にも重労働! ですが
 好きで遣っているコトは苦になりませんのです  ハイe-348

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード