サッポロにも初雪! & 大根が 貝付きホタテにっ ^m^*ムフッ

昨夕からの風雨~
午前中に霙から一時的に雪に変わったサッポロ
夕方には藻岩山に積雪で真っ白に
平年より11日遅れ 昨年よりも10日遅い初雪だそうな

2013_1108_191822-IMG_2099.jpg
2013_1108_185212-IMG_2095.jpg
寒い寒い冬将軍のお出ましでございます

他の地域では瞬間風速30m!
コンクリ電柱が倒れ停電になった処もあり
かなりの被害が出ているって!!!

余談に
フイリッピンでは台風30号で
瞬間風速90mで最悪の暴風雨で被害は未曾有だとか
世界中のお天気が想定外の猛威で暴れてますナ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大根の豊作は想定外!
処理しきれないのでご近所さんに

大盤振る舞いしましたら
su2013_1107_163609-IMG_2061.jpg
大きなホタテガイ10枚も頂きましたデッス
バターソテー 塩・コショウのみの味付けで
【⌒u⌒*】んっまぁ~~~い♪ 
ごちそうさまでした♪【⌒人⌒】




2013_1102_103115-IMG_1961.jpg
北大キャンパス内
木々の黄葉 + 落ち葉の紅葉

~~~赤繋がり~~~

2013_1108_154253-IMG_2079.jpg
マクロトマト 元気です♪

2013_1108_154206-IMG_2073.jpg
スズランの実 種?




紫リボン
 今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆき こゆき ブログ
初めてのお方も 親しくさせて頂いているお方も お気軽にコメント くださいね*^ ^*
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、 ご容赦くださいませ

blogram投票ボタン      にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

札幌で初雪・・・いよいよ冬の到来ですね。
荒れ模様の天気になるそうなので、お気をつけて下さい。

ホタテ貝を10枚も・・・美味しそうですね。
猿払の道の駅でホタテカレーを食べたことがありますが、
美味しかったですよ。

はじめまして

こんにちは!
帆立貝、とっても大きいですねv-10
食べ応えがありそうです。
私も先ほど近所の市場に買い物に行ったら、
ホタテや白貝がとってもお買い得でした!
今年は鮭が不漁だったと市場の方が言っていましたが
貝類は豊漁なのかも知れませんね。

今年の天気は桁違いですね。
こちらは、10月16日に積もりました。
大根とホタテの物々交換。
バターで塩コショウ。最高ですね。
スズランの実が今頃なっているんですか。
こちらは、とっくに枯れちゃいました^^
したっけ。

訪問・コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

* 海岸さん  こんばんはぁ~♪
  昨日のお天気とはうらはらで午前中は快晴!
  やっと山の菜園クローズしてきました*^ ^*
  マダァマァダ 根雪には早いですわっ!
  猿払村にはホタテの貝塚がありましたっけw






* ビエタさん  こんばんはぁ~♪
   ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  貰いもののホタテガイ! 大きくてびっくりですぅー
  知人の冷凍冷蔵庫の冷凍庫室にはホタテガイがビッシリ
  詰まってましたw*^ ^*
  鮭の不漁は海水温に影響しているんですって!?
  オホーツク海でクロマグロ・ブリが獲れているらしいとかo【u_u っ。
  






* 都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪
  そうねぇ~  物々交換・・・懐かしいコトバかもo【u_u っ
  味付けはその素材を活かすよう~シンプルにしてます。
  スズランの葉っぱは枯れてましたけど 
  花が終わった後 ズゥ~~~ット実が付き赤くなりましたまま*^ ^*

ごきげんよう。

ユキムシは、飛んだの v-17v-361

こんばんは。

風速90mってどんなん?(@_@)

地上のもには無事なんだろうか。

北大の紅葉、ポプラ並木の黄葉。

横目でちらり!  きれいでした。

本当にプチトマトかと思いました。

美味しそうですね、(笑)

いよいよ冬将軍到来!  こゆきさん ご自愛ください。

今日も 訪問・コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

* ボスさん  こんばんはぁ~♪
  もち! 雪虫 飛び交ってました デッス






* エレアコさん  こんばんはぁ~♪
  風速30mでさえ電柱が何本も折れ倒れ 被害が大きかったんですから
  90mはもう~ 想像を絶する 想定外の出来ごとかとo【u_u っ
  避難者〇〇万人! 死亡者1〇〇人を超えたとか
  まだまだK地・自宅周りのかたずけが残っていますので
  ホッカイロ身につけて\【*⌒0⌒*】bがんばっ♪りマッス

日曜日の今日、予報では関東も荒れそうです。
来週は最低気温が3℃ぐらいの日が数日続きそうです。
早くも霜が降りるかもしれません。
昨晩から湯たんぽを出しました。
ホタテガイのバターソテー、うんまいですよね。

薄井 正さん  こんにちはぁ~♪

今日も 訪問・コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪
  先ほどまで強い雨が降っていたのですがチョット休憩しているみたい
  深夜から雪が積もるらしいから
  花の球根植え終わらせねば!土が凍る前に諸々・・・
  ホタテガイ 濃厚なお味でムムッ【⌒ー,⌒】オイシソー  ですた*^ ^*

帆立貝

こんばんは

こちらも寒くなってきて最低気温が10度を割る予想です

そちらは最高気温が10度以下なのでしょうね

帆立すきだなぁ。お腹がグーグー鳴りました

スズランの実初めてみました。きれいな赤ですね。
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード