紅化粧 & サツマイモ

局所的地域での 大雪 
雪かきに追われている朝の風景
サッポロも2cmほどの積雪がありましたが
陽射しがさして午前中に融けてしまいますた*^ ^*




大収穫!だった大根類
なんとか始末できますた

su2013_1105_110439-IMG_2040.jpg紅化粧大根

su2013_1112_100942-IMG_2118.jpg
スライサーで薄切り
ついでに親指もスライス!?しちゃいますた

su2013_1110_211549-IMG_2114.jpg
ほんのりさくら色 甘酢漬け
蓋の下まで有ったのに美味しく浸かって大好評

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サツマイモは植えた処が日当たり不良

susu2013_1014_151311-IMG_1389.jpg
細っこいサツマイモ
干し芋作れませぬ

su2013_1101_224135-IMG_1815.jpg
揚げない大学芋

このフライパンとても重宝しているんです
焼きイモはもちろんのコト 野菜の蒸し煮
サンマ1匹まんま焼けて身もふっくらに焼きあがるです
ステーキも美味しくソテー出来るのでございます




紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆき
こゆき ブログ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいませ。

blogram投票ボタン    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

あらら、指をスライスしてしまったんですか。
甘酢漬け、おいしそうですね。
細いサツマイモは、丸干しにしたらどうでしょうか。
蒸して皮をむいたら、そのまま干すんです。
スライスしたものではないので、乾燥に時間がかかりますが。
当地では、通常の乾燥いもより、高額で取引されています。

薄井 正さん  こんにちはぁ~♪

いつも訪問・コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪
  この手のスライサー用心して扱ってたのですがぁ~e-350
  我が家のおかずは ”漬け物がごちそうつ!” と、云う贅沢なのです!?
  干し芋のご伝授!  ありがとう~ ございます♪*^ ^*
  すでに来年の種芋として残した分以外は食べ尽くしてしまいますたe-452
  ネットで知り合った茨城の方から数年 平干し・丸干しの干し芋を
  頂いてた時があったのですが・・・丸干しは高価だったんですねe-441
  情報にミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡

この大根漬けは美味しそうだわ、確かに!
ボリボリいっちゃいますな。
そのフライパン、良い感じですね。
私も欲しいなぁ。。。
油が下に落ち易いのかな?

ごきげんよう。

指のスライス入り大根甘酢漬け、、、、、

お お 美味しいとおもうよ v-17e-330

こんばんは。

こんな万能のフライパンを欲しいと思っておりました。

肉から魚・・・なんとサツマイモまで何でもOK!なんですね。

親指スライスした大根の甘酢漬け、サッパリして酒の肴にも大うけでしょうね。

ゴッつぁんです。(^_^)v

こゆきさん、おはようございます。
甘酢漬け、桜色で美味しそう♪
干し芋の作り方って難しいのでしょうね。
親指、大丈夫ですか~?  ポチ応援☆

あらら 指やっちゃいました~


痛そうです~
ちゃんとガード付けてやらなきゃ~
っていうより
ガード面倒なので好い加減のところで終わるようにしてます
怖いんだもん

薄切りスライスも美味しそうですね
うちのはチョイ厚めにして歯ごたえも楽しんでます

ベニハルカの細芋の焼き芋も美味しいですよ
2センチくらいの数本纏めて新聞紙に包んでアルミホイルで巻いてやってみて下さい
私やったときは安納芋より美味しかったですよー

* サラームさん  こんばんはぁ~♪
  甘酢漬けだから塩分控えめなんでサラダ感覚でついつい
  食べすぎてしまいまふぅ~*^ ^*
  ホントにこのフライパン 丸サンマ4匹焼けるし
  油カットにもなってますし 
  何よりも料理に時間節約ガス代節約になっているコトデッス!!!






* ボスさん  こんばんはぁ~♪
  スライスした指は取り除きましたデッス”【´▽`*】彡アハッ
  でもサラダ感覚のお漬物 【⌒u⌒*】んっまぁ~~~い♪ デッス。






* エレアコさん  こんばんはぁ~♪
  フライパン サンマが1匹毎焼ける! と云うので
  買ったのですが熱伝導率が良くて 弱火火力で
  短時間で料理出来る処が優れ物なんですぅー【^||^*】♪






* tanaさん  こんばんはぁ~♪
  指 スライス・・・ 危ないと思いつつ 遣ってしまいましたo【u_u っ
  やっと親指が使えるようになりました がっ!
  回復力の衰えに愕然としてます  ハイo【u_u っ
  干し芋は蒸して熱いうちに皮をむきスライスしてざるなどに
  並べて乾燥させるだけですょ*^ ^*。






* ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
  痛かったですぅー 中々血が止まりませんでしたの
  家族が病院行けば!? と。
  そこを 「根性で治す!」 が、痛みが取れるまでに
  日数が掛かってしまいますたe-452
  ゆたろさん
  歯茎が丈夫なんですねぇ~?
  ァタシは弱いので噛みやすく歯ぐきに負担が無いカットです。
  焼きイモ あのフライパンで焼いてみますぅー

>ついでに親指もスライス!?しちゃいますた
きっと 良いダシ出てるでしょうね
私も紅化粧作ってますがほんとにきれいな赤色ですね
このほか色物では、紅芯大根・ビタミン大根・あやま雪・赤大根
等を作ってます 

こゆきさん、おはようございます。
寒くなりましたね。
なのに、こゆきさんまだ畑仕事しているんですね。
収穫しなくちゃならないから、大変。
紅化粧大根とか、紫ブロッコリーとか最近は色の付いた食材が流行りのようで、
南国の魚のようですね。
普通でいいのにと思うのですが・・・。
スライサーで指まで削っちゃうなんて、こゆきさんらしいですが、気をつけて
くださいね。

こんにちは

漬物美味しそうですね~♪
スライサーは危険ですよね。私も苦手です(^^;)
科学は進歩しているのに、スライサーやピーラーのような指を怪我しやすい調理器具は何十年も全然進歩していない気がするのは私だけでしょうか…
でも、好評だと苦労して作ったかいがあって嬉しいですよね。

サツマイモは北海道ではなかなか作るのが難しいと聞いたことがありますから、こんなにたくさん収穫できて凄いと思います!!

訪問・コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

* siyou110さん  こんばんはぁ~♪
  ちゃんとスライスされた指皮は取り除きましたデッス。”【´▽`*】彡アハッ
  siyou110さん 色んな大根を植えてますのね
  大根も種類が多くて種選びに迷ってしまうですよね*^ ^*
  






* エリーさん  こんばんはぁ~♪
  気温10度台は暖かく感じますの
  ネット注文した草花が届いたので午前中に山に植えてきました。
  陽射しを受けて小春日和でした*^ ^*

  野菜も色々とカラフルなのが出現してて種選びに
  思案に暮れてしまいますょ。
  スライサーで 親指スライスしちゃうなんて
  ホント!慌てましたデッスo【u_u っ






* ビエタさん  こんばんはぁ~♪
  スライサー気を付けないと・・・ 
  スパーッと切れてしまいますのよねo【u_u っ
  この漬け物 さらに減り続いてて・・・ 赤カブを買おうかなと。
  温暖化の波が北海道にも及んでサツマイモは日当たりが良ければ
  普通に採れるようになっているんですよ。
  温暖な地域栽培の落花生でさえ北海道でも採れ出していますょ*^ ^*

親指スライス

親指スライスはブラック・ユーモアにして・・お気をつけください。今、関西のスーパーでは[新芋]が出回っています。鳴門金時芋なんて、甘くてとろけそうですが、お値段はそれなりに・・。

なりひらさん  こんばんはぁ~♪

訪問・コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪
  はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
  指も2・3ミリで赤身が隠れます 【Q_Q】テヘッ!?
  こちらのスーパーでも新サツマイモが出回ってます ハイ。
  今日のスーパーでは3種類のサツマイモが売られており
  『 パープルスイートロード 』 千葉産
  中身の色が紫マーブル 小さめ2本入り 高めだったけど
  来年の種芋にしようと思って買ってきますた*^ ^*

  石焼き芋の車が出てきましたよぅ~♪

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード