小春日和 梅の木切りますた*^ ^*

    
この時期の陽射し
とっても こころまでホットにさせてくれますデッス。
昨夜はご馳走・ケーキをお腹イッパイ
食べすぎちゃったから

”カロリー消費だぁー ”
と、朝から動き回り 妹のお手伝いもあって
老木で実も付けなくなった梅の木
枝切りしたのちノコギリで
直径20cm弱の幹を切り倒しますた
根っこは自然淘汰におまかせ♪

近くに『 ヤマボウシ 』の、花木を移植しましたデッス。
昨年秋に買って植えたヤマボウシ
今年
花も咲き3個の実も付けました

img55992376.jpg
花の咲いている時期が長く楽しめますの

su070914ヤマボウシの実
実です ジャムに加工できますの*^ ^*


梅に代わって
ヤマボウシに花・実を楽しませてもらいます


紫陽花15株も枝折れ防止対策終了!
外仕事もあと少しです。




紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
こゆき こゆき ブログ 
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さい
コメ返 or 訪問が遅れる場合でも必ず参りますので、ご容赦くださいませ。

   blogram投票ボタン    ブログランキング・にほんブログ村へ

img_動_13

コメントの投稿

非公開コメント

こゆきさん、やることがスゴイ。
木の伐採までやるとは。
今は廃業してますが、父が営んでいたキャンプ場があって
所々に松の木が生えています。
ところが、松くい虫にやられ、ほとんどが枯れています。
敷地内で枯れる分には問題ないのですが
近隣の民家に倒れてしまうと大変なことになるので
先日業者をたのんで伐採しました。
作業を見ていたら、とても僕にはできないと思いましたよ。

アレー 梅 切っちゃったんだ~

去年だか一昨年 いっぱい実が付いた梅じゃなかったですか
もったいなかったな。。。。。
ヤマボウシ 食べれられるけど~

それにしても伐採ご苦労様
切っても始末が大変ですよね

訪問・コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

* 薄井 正さん  こんばんはぁ~♪
  両親の教え(他人に出来るコトは工夫次第で自分にも出来ると思え)が
  あって・・・恐いもの知らずな姉妹です ハイ*^ ^*
  木を荒らす虫にはホントに参りますよねo【u_u っ
  梅の木は隣地との境に植えて居たので春のアブラムシや蟻で
  消毒するコトも出来ず・・・切ってしまいますた。






* ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
  今年は花が咲いたけれど一個も実を付けて無かったですo【u_u っ
  剪定もしずらくなって来てたし春のアブラムシ駆除が出来ないし・・・
  40年近い老木なんで思いきって切りましたデッス。
  伐採した木はベランダ下に乾燥するまで放置ですぅー。

ごきげんよう。

元気だねぇ v-91

ヤマボウシのジャムって、食べた事ないよ v-17v-219

こんばんは。
園芸士みたいだなあ。こゆきさんって。
何でもできるんだあ。 たまげましたです。

ヤマボウシの実って食べれるんですね。
どんな味がするんでしょうか。

こゆきさんは、年中大忙しですね。いいことです。(^_^)/~

ヤマボウシ・・・初めて見ました。
綺麗な花ですね。
wikiによると、果実はマンゴーのような甘さがあるようで。
いちど食べてみたいですね。

頑張りましたね。
木を切るって思ったより重労働ですよね、。枝の始末も大変だもの・・・。
ウチも今年、台風26号でスモモの木が2本倒れて大変だったからね。
こちらは、もう外仕事はしたくない。寒いよ~^^
したっけ。

こんばんは~

こゆきさん、こんばんは~
凄いですね~私なんか春になると松の先手しますが大変です。
来年は業者さんにお願いしました、心筋梗塞なってからは、
重労働は出来るだけしませんけど、でも武道と釣りは別です(^・^)
自分勝手に決めてます^_^;
寒い日が続いていますがお身体に気を付けて下さい。

訪問・コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪

* ボスさん  こんばんはぁ~♪
  ァタシもジャムは食べたコトないですぅー
  実の生食味は形容しがたいで ございます*^ ^*






* エレアコさん  こんばんはぁ~♪
  失敗したコトなど考えずに行動が先・・・なっ ァタシ!
  ヤマボウシの味 微妙な味なのでコトバではチョイとあらわせませんデッス。
  






* 海岸さん  こんばんはぁ~♪
  そそっ! あえて云うならマンゴー味に似ているかもぅ~デッス。
  多分ジャムとしては市販はされてないんじゃないかと・・・・o【u_u っ。






* 都月 満夫さん  こんばんはぁ~♪
  梅の木の伐採・・・ 簡単ではなく重労働に値するかもぅ~*^ ^*
  ただ切るだけで終わるならシンドイと思いますけれど
  その処にヤマボウシを植えるんだぁ~ と、云う欲望があって
  苦になりませんでした ハイ*^ ^*






* masasumiさん  こんばんはぁ~♪
  木を植えっぱなしには出来ませんものね。
  近所でも植えている木にカラスが巣をつくり通行する人々に
  頭上攻撃! 業者さんに頼み巣駆除と短く伐採?して貰うのに
  思った以上の出費だったとか・・・。
masasumiさんも重労働を控えている身とか
  ご自愛してお過ごしくださいませ*^ ^*

こゆきさん、こんにちは。
木の伐採もされるんですね!凄いです~。
梅の老木を切り倒す際に、「木が倒れるぞ~!」と声をかけられました?
私も機会あらば木こりになりきってやってみたいものです。
それと、干しイモの作り方を教えていただき、ありがとうございました^^
日なたで干せばOKでしょうか~? ポチ応援☆

tanaさん  こんばんはぁ~♪

訪問・コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪
  >・・・・・、「木が倒れるぞ~!」・・・・・
  倒さすスペースなどなくって 必死で抱え込んで移動させますたのっ!
  干し芋 高価ですから干し芋作りにチャレンジしみては?*^ ^*
  

冬の入り口

まだ、札幌近辺にで冬の訪れはまだ??関西は、札幌とは比較にならないですが、それなりに厳しい冬になりそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamnozawak

なりひらさん  こんばんはぁ~♪

訪問・コメントを頂き ありがとう~ございます*^ ^*♪
  新聞記事によれば12~2月の3ヶ月予報によれば
  平年と比べて「西高東低」 ←詳しくは分かりかねますが
  日本海側は年明け以降雨や雪が多いらしい
  太平洋側は晴れて寒い・・・とか。
  この11月の日中の気温が高いお蔭で外仕事が思う存分出来てまふぅー
  なので雪はいらないですぅ*^ ^*  

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード