真夏日! ジャガイモ掘りに行く。

暑中 お見舞い 申し上げます

   ssmono63_20110522102923_20160425131727888.jpg   
暑顔

一番暑い日!
なので 涼しくなるであろうPM3時に

処が外に一歩踏み出して
ムッ! モァ~・・・モァ~~~
【´Д`*】=зハゥー

ジャガイモ掘りしてたら
天気雨っ!
2016_0801_151602-IMG_4990.jpg
種類は『 シンシア 』
止むまで休憩

小ぶりになった
絶対にが出るよぅ~

出たぁ~~~

2016_0801_154833-IMG_5002.jpg
見えないでしょうが
二重虹なんだよねぇー

2016_0801_151059-IMG_4982.jpg スイカ1個確認

2016_0801_151108-IMG_4983.jpgプリンスメロン2個

2016_0801_151714-IMG_4993.jpg 緑ナス2個確認
クリックで拡大します

2016_0801_151814-IMG_4995.jpg
受粉不可のカボチャは消える運命

2016_0801_151735-IMG_4994.jpg
排水管の中身は!
自然薯なのであります。
これなら収穫し易い!?
無理かもしれない
だって3年は放任して
太らせたいですもの ねっ!?

明日以降も30℃の気温予報・・・
うだってしまうわねぇ~

紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで
見て下さり ありがとう~ございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

インゲン 大漁ならぬ大量に採れた と*^ ^*。

farm49.gif

(管理地)
インゲン・キュウリの収穫に
金曜の夕方に収穫しに行って以来


2016_0725_161146-IMG_4856.jpg
キュウリの葉っぱ
うどんこ病に侵されてた とです
こうなると・・・
収穫するのも面倒っ!

でもねぇ~
キュウリの赤ちゃんイッパイ!
助けてやんねべば・・・と。
効果が在るか無いかなんて 分からんちん

米酢の希釈水これでもかって位に
産婦いえっ!散水しますた

2016_0725_161154-IMG_4857.jpg
採りそこい巨大化したキュウリは30cm!

2016_0725_160855-IMG_4853.jpg
インゲンは2種類
鞘が柔らかいインゲン・・・長い

2016_0725_175643-IMG_4858.jpg
キュウリ サンチェの葉
キュウリのお尻が膨れているのは
肥料不足 又は 水分不足

2016_0725_175723-IMG_4860.jpg
2回目の収穫 インゲン
ビニール袋に洗ったインゲンと塩少々
モミモミ・・・レンジでチン!
サヤに甘みがあって
そのままでも美味しいのだけど
味噌マヨで食べた とです

2016_0725_161040-IMG_4855.jpg
中々真っ赤にならぬミニトマト
キュウリとインゲンの間の畝・・・
だから 日当たり不良 だよねぇー 【´・ω・`】ショボーン



紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで
見て下さり ありがとう~ございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

管理地の放任野菜状況

t_farming_a10_20160706215753115.jpg
3日前のK地
野菜状況でっす。
マイチャリで2分も掛からない
所なんですけどお~
横にはなってても
気が向かない とです

2016_0712_150954-IMG_4369.jpg
小松菜 
ご近所さんには配って喜ばれましたが
収穫が面倒・・・ でっ!放任 でっ!
大きくなりすぎて撤去!


2016_0712_150933-IMG_4367.jpg
ワサビナ
早くも花の蕾が上がっちゃってます

2016_0712_150942-IMG_4368.jpg
???
自分で種蒔いたのにねぇ~
花が咲き出ししちゃってるぅー【´・ω・`】ショボーン

2016_0712_150916-IMG_4366.jpg
蔓無しの黄色の鞘インゲン
以前にも栽培したコトあるんだけど
1苗しか無かったため 種採り用に。

2016_0712_150830-IMG_4365.jpg
キュウリ
うどんこ病発生の葉っぱ
取り払って淋しい姿に【≧q≦*】ヾブブッ
醸造酢希釈散布してるから
そのうちに復活してくれるでしょう

2016_0712_150735-IMG_4364.jpg
アイコさん 色付いてきました【^||^*】♪
ここも窒素過多かなぁ~
葉っぱが異常に繁って間引いばかりっす



紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も最後まで
見て下さり ありがとう~ございます

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13 

中々 成長しない野菜たち・・・

t_farming_a10_20160706215753115.jpg

お天気・気温に左右される
お野菜たちの生育
5月は割かし気温が高めだった
6月は風と低温続きだったし
7月は雨があったりするけれど
気温上昇中だったり・・・・と。

山の菜園は
朝夕の気温が平地よりも
極端に低い とです。

2016_0702_072520-IMG_4135.jpg
アジュウリ = 甘露

2016_0702_072824-IMG_4143.jpg
甘露の赤ちゃん
雄花が生って無くて受粉せず!

2016_0702_072736-IMG_4141.jpg
スイカ
ツルの成長捗々しくない

2016_0702_072535-IMG_4136.jpg
スイカの赤ちゃん
やっとっ!見つけたのに
雄花が生ってないから受粉せずっ!
過去には雄花ばっかりで
悲嘆にくれたのよねぇ~
一体 何が悪いのだろう~~~か!?

2016_0702_072856-IMG_4145.jpg
カボチャ
は、確実に2個 受精成功!

独断栽培だからねぇ~
難しいわぁ~

ァタシが野菜栽培で成功してると思うのは
”キュウリ” ”トマト” “葉物野菜”
位かしらねぇ~ 


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで
見て下さり ありがとう~ございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

果樹の花・実

木


syuku2016_0515_123714-IMG_3272.jpg
初めて撮れたプルーンの花

syuku2016_0702_071712-IMG_4110.jpg
プルーンの実

syuku2016_0702_073230-IMG_4154.jpg
ヒグマの好物 こくわ の花

syuku2016_0607_152941-IMG_3392.jpg
アルプスの乙女 (姫リンゴ)

syuku2016_0702_072228-IMG_4127.jpg
大粒 グスベリ
昨年株分けして貰ったです。

syuku2016_0630_171655-IMG_4068.jpg
ラズベリー
色付き始めますたです



紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで
見て下さり ありがとう~ございました♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

今日の山の菜園状況

     canstock6804820野菜植え    

石が多いブースの土通し作業
4日掛かって やっと終了!
でっ!
石出しで10cm強は沈んだわ

2016_0702_072318-IMG_4130.jpg
妹宅から貰った6畳間の絨毯
これは草防止の為に敷きましたです【≧q≦*】ヾブブッ
7月の末には秋大根の種を撒きます。
このブースで60本の大根

午後から激しい雨模様の天気予報
各野菜の追肥&草取り

2016_0702_071737-IMG_4112.jpg
玉ねぎ(札幌黄玉ねぎ)
地割れしてまふぅー

2016_0702_072056-IMG_4123.jpg
にんにく
蕾を採ってくるの忘れちまったわっ!

2016_0702_095555-IMG_4155.jpg
カボチャ 
蔓をネットに絡ませて空中栽培?
左側のカボチャ 色が悪いね
この差はなんだろう!?
追肥するの忘れちゃったしぃ~【´・ω・`】ショボーン

草取りがめんどっちぃ~ので
通路になる部分には
絨毯を敷いてるんですぅー

2016_0702_095615-IMG_4157.jpg
トマト 色々
窒素過多らしく葉っぱの繁りに対して
実成りが少ないっす!

甘いトマト? ナス・ピーマン
通路に米糠まき散らしてきますた。

右側にはスイカと甘露
やはり草防止にカーペットを敷いてまふぅー
雌花は咲いてても雄花が無くて
ガッカリ!
スイカ 食べらっるんだろうか!?

2016_0702_100248-IMG_4158.jpg
ジャガイモの花 見っけ!

10時には雨がポツポツ・・・
家に着く頃にはザァーザァー
1時まで一休みの惰眠を貪りますた。


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで
見て下さり ありがとう~ございました♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

久々の菜園便り?【≧q≦*】ヾブブッ

    canstock6804820野菜植え    

キ ュ ウ リ

2016_0607_160523-IMG_3441.jpg
種からの栽培キュウリ
右横に設置しているのはソーラなんとか
太陽光で地中をバイブル!
根を刺激して成長を早めるらしいっす!
効果のほどは目に見えてはいない・・・【≧q≦*】ヾブブッ

2016_0607_160450-IMG_3439.jpg
農家さんからの購入 キュウリ苗
キュウリの赤ちゃんが出来てまふぅー

2016_0607_162056-IMG_3442.jpg
3段目までの実は切り取ってしまいます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は何の日
父 の 日
忘れてしまってましたです。
久々の陽射し 菜園の野菜が
気がかりで畑に行くことばかりでして
久々の畑仕事
10~18時
草取り・トマトに支柱立て
トマトは脇芽が大きくなってて
2本仕立てで栽培しますです。

紫リボン
こゆきこゆき ブログ
今日も 最後まで見て下さり ありがとう~ございますた♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13

発芽


     canstock6804820野菜植え    

種を蒔けば芽が出る

2016_0608_081304-IMG_3449.jpg
名札付けてないから
どれがどれやら・・・【 ̄へ ̄|||】ウーム 

2016_0607_155656-IMG_3436.jpg
白つめ草の発芽
これは草取りが嫌で通路に
種をばら撒いてみましたの*^ ^*
土を掛けなくとも ちゃんと芽をだして
強気満々でございます \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪

2016_0607_155519-IMG_3431.jpg
右=チマサンチュ 左=???
これはネッ
昨年のこぼれ種からの発芽
重宝してますでっす*^ ^*


紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ございます

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13 

家庭菜園日和が続く サッポロ

   ssmono63_20110522102923_20160425131727888.jpg   

天気には恵まれているようなサッポロ
ですが
菜園の野菜や花には
恵みの雨が欲しい処です 

昨年とは大違いなァタシ!
野菜苗を買いまくってまふぅ~
買いこんでは菜園の畑に植え付け

2016_0407_133746-IMG_2675.jpg

2016_0522野菜苗

2016_0527_090651-IMG_3345.jpg

2016_0527_134904-IMG_3347.jpg
19日に種蒔き  27日発芽発見

翌日はヘタって半日はダメ!
それなのに
植え付け終わると
HCに行きたくなる とです。

今日も雪印種苗へ行ってもらい
紫小松菜 種・ヤーコン苗・緑ナス苗・バラ木2鉢
今が時期なので
HCも雪印種苗もお客さんで
ごった返してますた。

紫リボン
こゆきこゆき ブログ
最後まで見て下さり ありがとう~ございます

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
img_動_13 
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード